→main
コラム
  自問自答インタビュー

今年を総括して来年につなげることができるほどの計画性も実行力も僕は持ち合わせていない、けれ ど後で見返したときにこのとき何を考えていたのか少しは分かるだろう。音楽はそういった力を持たない。後から見てどころか作った時ですら、何でこんな曲 できたんだ? と思うほどなのだ。
記憶は補填をする。だから今思っていることを残しておく。

今年はどんな年だった? 

ライブ尽くし。歌の練習ばかりしていた気がする。あとビョーキ。腎盂腎炎。これは最悪だった。まだ引きずってるし。

今年はどんな本を読んだ?印象的だった本、作家は?

ポールオースター。映画も見た。スモーク。アレは面白かった。
あと、池内恵。イスラーム学者。整理の行き届いた文章。それはそれで面白かった。
あと古川日出男。友達に教えられて。まだ少ししか読んでない。2冊だけ。短篇集と新作。

今年思い残したことは?

海に行けなかった事。えっと、三戸浜。三浦の。そこで泳ぎたかった。
そうそう、池内恵は池内紀の息子だった。これは驚いた。そう驚いたといえば、みうらじゅんと、バード。まぁこれはいいか。

じゃあ、今年聴いた音楽。

毎年沢山聴いてるからもう新しく知ることはないかなって思うけど、いつも涌き出るように現れる。
今年一番印象に残ったのが吉松隆。もう活動長いけど初めて聴いた。新鮮だった。特にファゴットの、一角獣回路ってやつ。これが抜群にいい。後はなんだろ、 古楽もよかった。ヴィオラダガンバとか。
アーノンクールも来たし。でも見に行かなかった。行ったのは、武満徹。没後10年のメモリアルコンサート。高橋悠治は強烈だった。手ぶらぶらしてて。んで あれが脱力なんだって分かった。今までなんとなくは理解してたつもりだったけど、いっきにすべてほどけた感じだった。脱力するとピアノだけじゃなくて歌も 楽に歌えるようになった。

じゃあ今年印象に残った出来事は?

ワールドカップ。ドイツの。でもどの国が勝ったんだっけ?あ、イタリアだ。なんか思ったほど中身は覚えてない。スポーツはツールドフランス。こっちの方が よく覚えてる。今年初めてロードレースを見た。ランディス良かったのに。ちょっと納得いかない。でも山岳勝争いの、黄色いチームのやつ。サウニエール・ デュバル、の選手のことが一番よく印象に残ってる。あとはサストレ、クレーデン。バルベルデは骨折。ゴンチャールのタイムトライアル。Tモバイルの接触事 故の後完走した選手も。なんていったかな。まぁよく見てた。
で、自転車を注文した。今はまだ手元にないけど、在庫確認してもらってる。BASSOの VIPERってやつ。何でかって言うと、赤いから。赤いヤツがほしかった。来年から一人暮しだから金貯めないといけないけど、これだけは譲れなかった。
事件とかってなにがあったっけ?あんまり思い出せない。横浜にあおい書店ができたことかな。
相鉄ムービルが東急になった。あ、兄貴に子供が生まれた。女の子。そんで家の建て替えの話。実際に始まるのは来年の春。俺はその頃上大岡にいる。その可能 性が高い。

来年はどうする?

まだあんまり考えてない。福井の友達のところに遊びに行く。あとライブ。バンドのことも考える。自転車はレースとかやってみたいけど、もうちょっと体力つ けて。来年は病気しない。そんで一人暮し。これはちょっとした計画がある。アオハタのジャム。ブルーベリーのやつ。あれをキッチンの棚に何個か置いてお く。朝、昼でもいいや、薄暗いキッチンにアレを取りに行く。パンに塗るために。これが今の夢。
 (hayasi keiji,06/12/14)
  →コラムのトップへ