→main
コラム
  自問自答インタビュー2008

そのまま二年後の今年も答えてみようと思う。

今年を総括して来年につなげることができるほどの計 画性も実行力も僕は持ち合わせていない、けれ ど後で見返したときにこのとき何を考えていたのか少しは分かるだろう。音楽はそういった力を持たない。後から見てどころか作った時ですら、何でこんな曲 できたんだ? と思うほどなのだ。
記憶は補填をする。だから今思っていることを残しておく。

今年はどんな年だった? 

どんなって言われても・・・ねえ?
そうですね、金がなかったから本ばっか読んでたかなあ。CDとかあんま買ってないし。広島行きました。初めて市民球場行って、真っ赤な中でビール飲んで。 あれは良かった。それで金、なくなったんですけどね。

今年はどんな本を読んだ?印象的だった本、作家は?

さっきも言ったけど今年はよく読んだと思う。一番は栗田有起さんです。年末にかけてダカーポとか本の雑誌とか今年のベスト的な特集してるけど、誰一人とし て栗田有起あげてない。信じられないっすよ!
あとはニーチェの「ツァラツストラ」。あれはかっこよかったな。あと「アフォーダンス」に関する本も二冊ほど読んだ。ニーチェとアフォーダンスはつながっ てる。来年はそのことを自分の中でまとめていかないとと思ってます。
それと今も読んでる途中なんですけど、中野版「西遊記」。本の雑誌にも誰か書いてたけど、あれはおもしろい。悟空、強すぎて敵とかすぐひき肉団子にしちゃ うし(笑)

今年思い残したことは?

あんま思いつかないな。CDを聞きたいときに買えなかった事かな。あー切ないな。

じゃあ、今年聴いた音楽。

うんと、CDは買ってないんですが、ラジオ買って(笑)。それでよくNHKFM聴いてました。クラシックばっかなんですけど、よかったのはモーツァルトの 交響曲25番と、シベリウスの交響曲。あとこないだのN響定期公演のシャルル・デュトワのやつ。ホルストの組曲「惑星」。敬愛する吉松隆さんがゲストで、 興奮気味に最後の「冥王星」で、コーラス隊が少しずつ後ずさりしながらヴォリュームを絞っていたことを話してて、ああ音楽好きなんだなって。

じゃあ今年印象に残った出来事は?

社会的な話ですか?うーん世情にいつも疎くて。ちょっと前までは明日の天気も分からない状態で。あ、それって普通ですよね。
フジロックのマイブラ伝説かな(笑)。強いて言えば。
今思い出したけど、さっきの今年聞いた音楽。あとひとつ、エスビョルン・スヴェンソンの「seven days of falling」って曲。 youtubeで聴いて。かっこいい。亡くなったらしくて。ライブ見たかったですね。

来年はどうする?

今住んでるとこの契約更新したんで、また2年あるし、来年はのんびりしようかなと思っています。
音楽もこつこつ作っていきます。ライブはなんていうか、肉体をいかにコントロールできるかですね。課題です。

 (hayasi keiji,08/12/18)
  →コラムのトップへ