ミュージック・バ トン
こんなものが回ってくるとは・・ 不幸の手紙か?結構好きだけど・・。
映画音楽のブログ「Fractal SCORES」 のcaferyderさんから渡されました。ではやってみましょう。

★Totalvolume of music files on my computer
(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

どうなんでしょう?ちょっと見てみます・・・・・。えーと234.5MBらしい。全部自分の曲だった。
この質問はPCで音楽管理をすることが普及している現代ならではだと思うが、私は基本的に疑ってかかる性質なので(とりあえずボタンは押してみるが)、や はりCDに手で触れることでアルファ波 がでるみたいだ。
んでCDはというと・・数える気がしない(笑)。

★Song playing right now
(今聞いている曲)

えーと、ホントに今(05/09/04 4:12PM)聞いているやつということで、ADAM GREENのデビューアルバムの10曲目、"CAN YOU SEE ME"です。おっと、今CDが止まりました。じゃあ何か入れましょう。ここですごいのをほじくりだしたりするのは礼儀に反するということで、となりのCD タワー(ただのCDの平積み)の最上階のScout niblettの"I am"を入れてみます。1曲目は"miss inlove with her own fate"だそうです。うーーん。たまらない。日本に来ないかな。

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く,または特別な思い入れのある5曲)

一っ風呂浴びてきました。いいですね、よくある質問ってやつだ。じゃあひとつずつ・・。

1.ブランキージェットシティー / くちづけ
これは10代の頃の音楽。宇都宮美術館に一人でバウハウス展を見に行ったとき、列車の中でこの曲の入った「SKUNK」を聞き続けた。この曲はこのアルバ ムでも”斜陽”と同じ位好きだった。

2.SLY & THE FAMILY STONE / If you want me to stay
これはあまりに歌い過ぎた曲。多分100回は軽く越えている。もう何年もバンドで歌ってきたので、バンドのオリジナル曲の歌詞を忘れても、この曲は忘れな い (笑)

3.Randy Newman / Avalon
映画「わが心のボルチモア」のテーマ曲。この人は私の最も敬愛する作曲家なので、ほとんどの曲が好きなのだが、この曲はやはり映画のすばらしさもあって強 く印象づいている。
あの花火は美しすぎる。ホントは歌のある曲も挙げたい・・。こういう風に歌いたいものだ。

4.Lee Morgan / candy
うーん、甘く切ない曲だ。私にジャズを教えてくれた人から、最初に借りたのがこの曲の入った「candy」だった。そのあともこの人が好きな音楽を片っ端 から聞いていった。トム・ウェイツもこの人に教わった。

5.ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境の魔境内?の音楽
曲名は知らないがこれはすごい(笑)。日本のミニマルミュージックにおいては重要な位置を占めているに違いない。たった数小節のひどく印象的なメロディー をこれでもかと繰り返す。実に妖怪的だ。だが本当に印象に残る。このゲームをやった日には夢でも流れ続ける。
しかし255面あると言われているこのゲーム。100面ちょっとで耐えられなくなって止めたが本当に終わるのだろうか。それともあの曲と同じように・・。

★The last CD I bought
(最後に買ったCD)

一枚ではなかったはず・・

Ornette Coleman / soapsuds soapsuds
Joe Henry / tiny voices
細野晴臣 / はらいそ
Claus Ogerman featuring Michael Brecker

なんともまとまりのない・・上3枚はよく聞いている。「はらいそ」は実にいい。
もっと早く聞けばよかった。「この次はモアベターよ。」勇気付けられるなぁ・・・。

★Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

友人の少ない私は当然5人どころか1人も思いつかない。でも少し悔しいので探してみます。

(05/9/4 keiji hayasi)



past perfect  link