1999.11.21 村田菅生マラソン 10キロ 1時間程度 完走文2
1999.10.10 松島ハーフマラソン 10キロ 56分58秒 完走文1

平成15年の    大会参加記録
10月10日は体育の日ですが、自分は松島ハーフマラソンの10キロコースにエントリーしておりました。9月25日(土)、26(日)に無理な練習をしてしまい、その後の13日間は左足首が痛くて全然練習ができませんでした。

しかし、走ってみて足が痛くなったら棄権しようと思い、朝6時50分頃に自宅を自家用車で出かけました。松島に8時頃に着いたので、松島小学校の臨時駐車場に車を止めさせてもらい、受付を済ませてから車に戻り休憩をしておりました。9時半になったので、体をほぐして軽く足慣らしを終えてから集合会場に向かいました。

その時に、偶然にも会社のAさんに会い、Y部長とKさんが体育館の中で待機していることを教えていただき、皆さんと合流することができました。10時過ぎに、Y部長が出場するハーフマラソンの集合アナウンスがあったので、全員でグランドに向かいました。自分は、10時50分にスタートして1時間内の目標タイムで何とかゴールすることができました。途中、辛かった時もありましたが前を走っている人で自分と同じレベルかなと思われる人を目標にして、後を付いていったのが良かったのかな・・・・あと考えております。

また、疲れてゴールした時にKさんとAさんがゴールを過ぎた所で自分を待っていてくれて、ねぎらいの言葉をかけてくれました。しかも、ジュースまで用意していてくれて感激をしてしまいました。

  ○タイム  56分58秒

今回、急に走ったせいでは無いと思いますが、8キロ過ぎあたりから痛かった左足首が重苦しく感じましたが、完走後は両足全体が筋肉痛になって歩くのに苦労しております。ここ1週間位は無理をせず、筋肉痛が取れるのを待って過ごそうと考えております。また、次回は村田SUGOマラソンの10キロに挑戦しようかな・・あとも考えております。

<追記>

自家用車による帰宅が大変でした。松島海岸通りは、休日によるいつもの渋滞の他に、松島ハーフマラソン帰りの自家用車でびっしりで、渋滞を抜けるのに4〜50分位かかりました。さらに、産業道路の塩釜付近では火事のために道路が全面通行止めになっており、迂回路で塩釜を通過しなけらばなりませんでした。自宅についたのは、3時を過ぎており約3時間弱の時間を要しました。ちなみに他の3人は電車で来て、帰りは松島でビールを飲みながら海の幸を食べるということでした。来年こそは、自分も.....。

完走文

(1999.10.10 天候:晴れ 松島ハーフマラソン10K)

完走文
結構きついコースと聞いておりましが、やはり登り坂がきつく自分のペースが掴みにくいコースでした。ただ、登り坂で苦しくても自分自身のためなのだから、カメさんでも良いから歩くのだけは止めようと自分自身に言い聞かせて、何とか走りきることができました。

走っている間、なぜこんなに苦しい思いまでして走らなければならないのかと何回か考えてしまいました。しかし、走り終わった後の達成感、充実感は何者にも換えがたい気持ちになり、これがあるから走ることを続けようかなと思うのかも知れません。(まだ、2回しか大会に出た事がないのに生意気な....。)自分は、減量のために歩くことと走ることを始めたのですが、一向に体重の減る気配がありません。その内に、Y部長に減量のテクニックを聞いてみようと思っております。

<追伸>

夕方には、完走祝いを自分一人でビールを飲みながら味わいました。(これが、減量にわるいのかな・・・・・あ。)

(1999.11.21 天候:晴れ 村田菅生マラソン10K)