南仙台走友会(平成24年/1月〜3月)

●2月12日(日) いわきサンシャインマラソン(いわき陸上競技場9時スタート)自動車走行距離 400キロ

●1月1日(祝) 塩竃神社初詣ラン(天候:晴れ時々曇り、往復46キロ)

・西多賀ベガスベガスを4時30分にスタートし、途中、朝食休憩して7時30分過ぎに指定の駐車場に到着。そこからはシャトルバスで

いわき陸上競技場へ移動。(10分程度)

・東洋大学の柏原選手が追加招待選手で急遽参加。挨拶の際には参加者全員から大きな拍手があり、しかも8キロ地点で走ってくる

ランナー全員にハイタッチをしてくれました。(手や腕が痛くならなかったのか心配です)

・ゴール地点の小名浜港アクアマリンパークをシャトルバスで15時頃出発し、16時前に自家用車で帰路につき18時半過ぎに到着。

・参加者28名による南仙台走友会の総会が茂庭荘において10時30分から開始されました。熱い討議?を終え、その後12時からは盛大な
 新年会が今回参加者最長老○山さん(71歳)の乾杯の挨拶で始まり、宴会の途中、参加者それぞれの今年の目標等を述べました。

・今年の塩釜神社初詣ランの際に初ウルトラに参加する決意をした○友さんは、岩手銀河とサロマ湖の100キロウルトラにエントリーをした
 ことや昨年末に電撃結婚したことを述べました。また、○部さんは5日間程度入院をして手術する旨の話をしておりましたが、術後の経過が
 良くなることを走友会全員で祈っております。

・昨年暮れの忘年会でも沢山の差し入れがありましたが、今回も日本酒、ワイン、お菓子、惣菜等、沢山の差し入れがありました。毎度ありがとう
 ございました。

・○田さんが昨年の仙台リレーマラソンの際に一眼レフで撮影した綺麗な拡大写真を壁に貼って、参加者の皆さんに披露してくれました。また、
 新年会の様子を撮影した写真も後日、南仙台走友会のホームページにURLを紹介してくれました。

・走友会創設メンバーである○木さん、○原さんのお二人も参加してくれて、新旧メンバーが和気藹々と楽しい一時を過ごしました。

・○口さんが差し入れたくれた手作り惣菜と○目さんが持参したサイホンによるオリジナルコーヒー提供の写真撮影を漏らしてしまいました。
 (ゴメンナサイ)

・8時に名取極楽湯を出発し、閖上、深沼の荒浜、仙台新港方面の震災被災地

視察の予定でしたが、仙台新港に向かう際に風が強くて小石が顔に当たって痛い

ので、荒井、蒲町経由で名取極楽湯に戻るコースに変更。

・閖上では、まだ船の残骸が残っており、辺り一面は何も無い状況でした。辛うじて

駐在所、消防署の建物が残っておりましたが利用できる状態ではなかった。

・貸切バス3台で、福岡の高校生が津波による被害の大きさを体験する研修旅行

に来ていた。

・深沼小学校の校庭はバイク等の瓦礫置き場となっていた。

・何故か、沢山の白鳥が水田に舞い降りていた。

・お昼には、大川さんの案内で蒲町の「八千代軒」でラーメンを食べて、近くの「波分

神社」に立ち寄り、名取極楽湯に戻った。

・元旦の塩釜神社初詣ランに参加できない方のために、有志により開催

された五社山ランに参加してきました。

・五社山広場から見る海岸線の景色は最高でしたが、昨年の津波被害の

ことを思うと心が痛みました。その時、○口さんからパン、みかん、チョコ

レートをご馳走になり少し元気が出ました。

・正月ということで各人用事があり、走りの途中で○口さんはご主人が、

○広さんはお姉さんが自家用車で迎えに来てくれました。

・○村さんの奥さんも、わざわざ合流してくれて暖かい飲み物とチョコレート

を差し入れてくれ、お蔭様で残り3キロを元気出して走る事ができました。

・例年3日の行事でしたが、今年は1日に変更となったこともあり小人数の参加者となった。
・途中から、大友さんが用事があったので帰りましたが、作山さん、工藤さんと塩竃神社で合流。
・今野さんは、弟子2名と同じマンションのランニング仲間を伴って途中で合流。
・昼食は毎年利用しているガストで、各々好きな物を注文してお腹を満たした。

●3月3日(土)4日(日) 飯坂温泉ラン(宿泊:伊藤園叶や)

・当初、長町から飯坂温泉まで走る(約70キロ)グループと大河原生協店から走る(約40キロ)グループを予定しておりましたが、前日の
 大雪のため急遽、飯坂温泉に行ってから走ることに予定を変更。

・駅伝グループの○山さんと○郷さんは早めに出発して12時過ぎから走り始めたようですが、福島競馬場まで足を伸ばして場外馬券を
 購入したようでしたが結果は如何に?

・他の方々は約10キロ程度を走り、風呂に入り軽めに宴会の予行演習を開始。

・17時30分から飲み放題およびバイキングの宴会が始まり、最初はビール運搬に大忙し。

・宴会終了後は部屋に戻り、○山さん、○木さん、○村さんの高座漫談で大いに盛り上がり。

・翌朝、○村さんは早起きをしてガッツポーズで安達太良山へスキーに一人で出発。

・前夜、あれほど沢山飲んで食べたにも関わらず、皆さん元気良く朝食を完食。

●2月19日(日) 仙台空港方面練習会(名取極楽湯8時スタート:約21キロ)

・今回は自家用車で、○田さん、○広さん、○脇さん、○井の4名で早朝4時30分に西多賀ベガスベガスを出発して、途中、福島県内は雪道で

あったり、事故車のため15分程度待たされたりはしましたが予定通り8時15分ごろに勝田に到着。

・お土産用の「完走いも」を買いに行ったところ、○田さんご夫妻、○藤さん、○多さん、武○さんと遭遇。また、守さんや古川グループの○田さん、

忠さん、○木さん、黒○さんとも今年初めてお会いしました。

・関東支部代表として○橋さんご夫妻も参加していて、久しぶりに元気なお顔を拝見出来ました。生憎、勝さんは昨年後半に無理して大会参加等

をしたために足を痛めたようで応援に回りましたが、洋子さんは練習不足にもかかわらず、未だ健在の素晴らしい走りを見せてくれました。

・○郷さんは素敵な若い女性2人を伴っての参加でしたが、女性の方々は10キロに参加したようです。

・午後から寒くなったこともあり、走り終わってから体が冷えているので会場で「けんちんそば」を食べ、16時過ぎに○橋さんご夫妻とお別れして

会場を後にしました。

・17時前に自家用車で帰路に就き、街中を抜けるまでは時間がかかりましたが、途中休憩をしながら西多賀ベガスベガスに20時15分頃到着。

・今回は、○藤さんが五社山に行ったことがないので○田さんが企画してくれました。

・当初、里山五社山の外山〜三方塚〜岩沼の予定でしたが、思ったよりも雪があるため外山から愛島団地に降りて極楽湯に戻りました。

いわきマラソンの帰りに急遽、○広さんの希望で練習会が決定しました。

その結果、以外と10名の参加者がありました。

ここからは志村さん撮影の写真です→

●2月5日(日) 南仙台走友会総会&新年会(茂庭荘:総会10:30開始、新年会12:00〜)

●1月29日(日) 勝田マラソン 10時30分スタート(自動車走行距離:560キロ、天候:晴れのち曇り)

・翌週に開催される勝田マラソン調整のため約20キロ程度を走りたいとの○広さんの要望により、○田さんがコースを設定してくれました。

・当日スタート時間の8時頃の天候は曇り空でしたが、その後、若干の小雪が降りましたが11時頃にはゴールしました。

●1月21日(土) 名取極楽湯ー仙台空港の往復練習ラン(天候:曇りのち小雪、約20キロ)

●1月14日(土) 名取極楽湯ー五社山ー愛島団地ラン(天候:晴れ、約23キロ)

<コース企画・吉田さん>

●1月7日(土) 名取極楽湯ー閖上ー深沼・荒浜ー蒲町ラン(天候:晴れ時々曇り、約35キロ)

<コース>

●1月3日(火) 名取極楽湯ー五社山ー大師温泉ー名取極楽湯ラン(天候:晴れ時々曇り、約31キロ)