南仙台走友会(平成24年/4月〜6月)

●5月13日(日) 仙台国際ハーフマラソン(10時5分 仙台市陸上競技場前スタート、天候:晴れ)

・仙台ハーフマラソンのコースを試走したいという方がいたので、○田さんに無理なお願いをしましたが、快く試走会を実施してくれました。

・当日は、低気圧発生のため午後から天候が崩れるという予報でしたが、幸いにも自宅に帰るまでは天気がもってくれました。

・自宅から仙台市陸上競技場まで走って来た○山さんと○野さんは、自宅に走って帰る際に雨に遭わなかったのかな?

・コースを走ってみてペースはゆっくりだったこともありコースのアップダウンはあまり感じませんでしたが、気温は平年並みでも暑かった

という印象だったので大会当日はどうなることやら?

●4月1日(日) NASPA〜愛島団地〜岩沼方面26キロゆっくり練習会(天候:曇り時々晴れ)

・南仙台走友会仲間の○目さんが、4月29日に蔵王七日原高原に「コーヒーとパンの店 cafe fua」をオープンしました。
・早期退職して長年の夢であったお店を開く準備をしている頃、一緒に走りながらお話を聞いていたこともあり、どんなお店なのか有志で
 訪ねてみることにしました。
・折角、遠刈田に行くのだから近辺を走りませんかと○田さんに相談したところ、遠刈田温泉〜白石スキー場の往復コース(約28キロ)を
 設定してくれました。
・西多賀ベガスベガスに7:30集合とし、遠刈田温泉を8:30にランスタート開始し、白石スキー場のレストハウス自動販売機で給水を
 しながら一休み。レストハウスで休憩は可能ですが、食事は事前予約が必要だそうです。
・南蔵王野営場経由で、9月上旬に開催されるマラソン大会のスタート地点をチェックしながらゴール地点に向かって下り、12:30頃に到着。
・遠刈田温泉 寿の湯でお風呂に入り、○目さんのお店に行く途中にあった蔵王ブルーベリーファームの「ブルーベリーソフト」を食べました。

・桜の花も満開を若干過ぎてしまった気もするが、天候に恵まれた花見日和の1日でした。

・○郷さんのフィアンセも参加してくれたのと、会津若松へ単身赴任中の○内さんもわざわざ参加してくれたお陰で和やかな
 雰囲気となりました。
 また、東京からたまたま帰郷中の○水さんもサプライズで参加をして大変盛り上がりました。

・最年長(84歳)の○原さんは、いつものドンパン節を披露してくれました。また、75歳の○山さんは「かすみがうらマラソン」を
 制限時間内で完走したそうです。(今年度の年代別100傑は間違いなし!)

・宴会の終了間際には、結婚と同時に大会には参加していないようですが、数年ぶりに仙台明走会の○○さんが子供さんを
 抱っこして南仙台走友会の横断幕を見つけて挨拶に来てくれました。

<参加者> 70Km:97名 フル:209名 合計:306名
<スタート> 郡山スケート場  70Km 5:00スタート(制限時間10時間)
                    フル   6:00スタート(制限時間 6時間)

・自宅を2時30分前に出発し、東北自動車道、磐越自動車道経由で磐梯熱海ICで降りて、郡山スケート場には4時前に到着。
・直ぐに受付を済ませ、シャツにゼッケンを付けて走る準備後、一緒に大会参加を申し込んだ○田さんを待つ。
・コース的には名勝地等は無く、ローカル色が強くアップダウンも少なく、大変走り易いコースでしたが、途中までは風もあり走り易かった
 のですが、後半は暑さのために厳しい走りとなってしまった。
・エイドステーションには、サンドイッチ、のり巻き、フルーツ等、盛り沢山でしたが、何処も同じメニューなので飽きてきました。
・あるエイドステーションでは、放射能の影響で富岡から避難している方々がサポートしており、実家の父母が会津若松に避難している
 ○田さんと会話が弾み、お互いに知っている方もいたようでした。
・完走後は、受付時に頂いた無料入浴券を利用して「郡山ユラックス熱海」で汗を流して帰路に就いた。

郡山ユラックス熱海:入浴料400円

●5月19日(土) 遠刈田温泉〜白石スキー場往復(約28キロ)&○目さんのお店「cafe fua」訪問(天候:晴れ)

・鈎取イオンへ6時30分に集合し、秋保温泉緑水亭までの12キロを4名で走り出した。

・緑水亭には8時頃に到着予定だったが8時10分頃に到着。既に、殆どの方々が8時15分からの開会式を待っている状況だった。

・主催者である仙台明走会会長の五島さんから、挨拶、スケジュール、グループ編成、注意事項等のお話があった後、キロ5分、6分、

7分、8分のグループ毎にスタートし、秋保大滝の折り返し地点に向かったが、5キロ毎にエイドを設営していただいたので休憩を

兼ねてご馳走になった。

・ゴール後は、緑水亭で用意してくれたタオルとバスタオルを借用して、温泉で汗を流して疲れを癒した。

・13時30分からビール飲み放題の打ち上げが開始し、各走友会の代表からユーモアを交えたサークル紹介があった。

・15時に宴会が終了し、仙台駅まで専用バスで帰路に就いた。

・ちょっと肌寒い日でしたが、スタッフ7名が本番と同じ電車で多賀城駅に移動し、エイド設営の場所確認や所要時間を計測しながら
 試走会を行いました。

・松島海岸に到着した際、昼食時でもあり、「松島さかないちば」の2階「お食事処」で海鮮丼や海鮮ラーメンを食べようと相談していた
 ところ、隣接した「かき小屋」で45分間焼がき食べ放題2,000円の看板を見て急遽、焼がきを食べることになりました。

・ビールを飲みながらの焼がきは最高でしたが、その後、日本酒を生焼がきに垂らしての食べ方はまろやかな味で格別でした。

・○合さんはもう少し食べたかったようですが、他の方々は大変満足でした。その後は、皆さんでお風呂にも寄らないで松島海岸駅から
 電車で自宅に直行しました。

●5月27日(日) 郡山布引高原ウルトラマラソン70キロ(天候:晴れ)

これから5人でラン開始

●4月29日(日) 南仙台走友会お花見(11時30分より榴ヶ岡公園、 天候:晴れ)

都合の良い方々12名が8時前に名取極楽湯に集合し、
NASPA、愛島団地、岩沼経由で極楽湯に12時前に
名取極楽湯に戻りました。

ケーキも付いて大変美味しい!

サンドイッチセット(850円)

素敵な奥様

オーナーの○目さん

コーヒー焙煎機

入り口

手作りの看板です

<○目さんのお店>

◆みやぎ蔵王七日原高原のコーヒーとパンの店 cafe fua

南蔵王野営場の管理棟付近

これからレストハウスを出発

レストハウスから見える素晴らしい景色A

・天候にも恵まれ、装いも新たにエリートランナーだけでなく一般市民も参加できる1万人規模のハーフマラソンが地元仙台で盛大に開催されました。
・コース的には、定禅寺通のけやき並木を走りながら、新緑を感じとれることは素晴らしいことと思いましたが、その他でいまいちかな部分もありました
 ので来年は改善されるかも.....。
・南仙台走友会関東支部からも多数参加され、特に○橋さんご夫妻は故障のため残念ながら走りませんでしたが、皆さんの応援に活躍してくれました。
・打ち上げは、14時から東北電力向かいの居酒屋「TONTON」で30名の方々が参加して盛大に開催されました。
・○田さんがランナーを一眼レフで撮影した写真を早速印刷して、プロ並みに仕上がった写真を宴会会場で全員に回覧したので、タイムリーに皆さん
 の勇姿を見ることができました。
・居酒屋「TONTON」の親方と奥様、日曜日の日中にもかかわらずお店をオープンしていただき大変お世話になりました。
・お店のご厚意により宴会時間を17時まで延長していただきましたが、当然かもしれませんがお店で事前に準備していた生ビールを全て飲んで
 しまったようで無くなってしまい、飲み足りない方は日本酒に切り替えた方も多数おりました。

●4月22日(日) 秋保夢舞マラソン(秋保温泉緑水亭〜秋保大滝 往復30キロ、 天候:晴れ)

●4月7日(土) みちのくラン試走会 多賀城駅〜多賀城史跡〜松島(天候:曇り)

白石スキー場レストラン

レストハウスから見える素晴らしい景色@

●5月6日(日) 仙台ハーフマラソン試走会(9時に仙台市陸上競技場前集合、天候:晴れ)