南仙台走友会(平成25年/7月〜9月)

・22日(土)に西多賀ベガスを12時にスタートし、高速道路を利用して15時過ぎに受け付け会場に到着。

・昨年、サブ10に10数秒足りなかった○黒さんが、昨年に引き続き札幌から参加で自家用車に同乗。

・新潟支部から、9月7日の磐梯高原猪苗代湖マラソン65Kmに一緒に参加した○水さんがサブ9達成を目指して参加。

・群馬支部からは○崎さん、○松、○本さんの3人が参加。しかし、○崎さんは最近骨折したそうで今回は応援。

・雲沢旅館では、昨年に引き続き栃木の○島さんと同宿。差し入れのリゲインと水戸の梅をご馳走になりました。

・以前は「宮城UMC」で一緒でしたが、現在は千葉県在住で「車座チーム」所属の○野さんも参加で、前泊、後泊で一緒。

・昨年、みちのくランにも参加してくれた悪代官ことタフマンさんも参加で、3週連続の100Kmウルトラチャレンジ。

・一昨年まで、移動個人エイドを開設してコーラ、ヤクルト等を選手の皆さんに提供してくれたokiさんも昨年に続き選手として参加。

・スーツランナー(スーツ姿でカバンと新聞持って走る)の近さんも元気にゴールしましたが、岩手銀河ウルトラのゼッケン999の

○木さんは体調不良ながら何とかゴールで素晴らしい!

・「つくばラン」の○村さんは久しぶりの参加で、今回完走してクリスタルランナーの仲間入り。

・今回、古川チームからは○藤さん一人だけの参加となりましたが、○田さんは娘さんの結婚式と重なってしまいやむなく不参加。

いつも顔を会わせる○田さんが居ないと寂しいですが、仲間の○藤さんはより以上に寂しかったのでは?

・帰路は雲沢旅館を9時頃出発して一般道路の鳴子経由で、古川の道の駅で昼食をとり、高速に乗り15時頃に到着。

※制限時間の1時間前から、ゴールで待ち構えてゴール後の写真を撮影しましたが、制限時間1時間前(スタートから12時間以前)

よりも速すぎた方や見逃してしまった方は撮影が出来ませんでした。

●9月7日(土) 磐梯高原猪苗代湖マラソン65Km(場所:ホテルリステル猪苗代 天候 曇り)

●7月20日(土) チャリティマラソンin宮城(広瀬川宮沢橋〜広瀬橋、天候:曇り)

●8月10日(土) 薬莱山遠足マラニック(天候 晴れ、仙台市体育館〜薬師の湯:55キロ)

●7月12日(金) 山寺駅〜秋保温泉マラニック(二口峠越え42キロ、天候:曇り)

・西多賀ベガスベガスを16時30分に出発し、途中、前沢SAで早い夜食を食べて、19時過ぎに会場到着。(次回は17時出発でも十分)

・24時間走の参加者は15時スタートなので既に走っており、我々は21時スタートの12時間走なのでそれまで待機。

・走っている途中、一時的に雨に降られたが、何とか明るくなるまで皆さんと一緒に走ることが出来た。

・大会委員長の大友さんから、会場の裏手に横手温泉保養センター「ホテルウェルネス横手路」があり、しかも6時からお風呂に入れると

聞いたので、一緒に同行した方で走るのを早めに切り上げて温泉に入りました。(入浴料600円)

・来年は10回大会となるそうですが、1.5Km周回コースのため単調と思われるかも知れませんが、スタッフの対応も良いし、スター

バックスコーヒーも飲めて、横手ヤキソバ、カレーライス、ソウメン、スープ、スイカ、オレンジ、グレープフルーツ、コーラ、ジュース等々

飽きがこないために体重が増えての帰路となってしまいました。

●9月22日(日) 秋田100キロチャレンジマラソン(角館〜鷹巣、天候:晴れ)

・今年の走友会合宿は、ペンションどんぐり(刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原1-178)で1泊2日の実施。

・初日は早朝から蔵王トレイルラン、自宅から走る、宿泊所周辺を走る等々のグループに分かれての練習。

・宿は温泉が出ているので入浴は何時でもOKのようです。お風呂から出てから部屋で直ぐに缶ビールで飲み会の練習。

・夜の宴会には、○目さんも参加してくれて大変盛り上がりました。部屋に戻ってからも3次会で酩酊状態。

・合宿ということで、翌朝は烏帽子スキー場までの往復10Kmを半数程度の方々が早朝練習。朝食後は順次帰宅。

・山寺の山内参拝フルコースを散策する予定でしたが、急遽、予定を変更して雨に遭わないうちにゴールしようという

ことになり山寺駅からを直接ゴールを目指して7時25分頃歩きながらのスタート。

・仙山線の電車に乗っている時に、突然、隣の車両から新潟支部の○水さんが現れ、単独走で秋保温泉を目指して

12時55分のバスで自宅に帰ったそうです。

・秋保大滝では蕎麦を食べる人、ビールを飲む人とそれぞれでしたが、休憩の後、残り15キロを頑張ろうと再スタート。

・雨の中を走らなければと思っていましたが、幸いにも雨には全く遭わず曇り空で走りやすい1日でした。

・15時から15時半頃までには全員が宿泊地に到着。その後は入浴し、17時半から飲み放題の打ち上げ。

◆山寺への移動
  仙台駅(7時7分発)→JR仙山線 →山寺駅(8時13分着)820円
◆マラニックコース
  山寺駅前(8:30頃)→山形・宮城県境(12キロ)→水飲み場(18.5キロ)→秋保二口温泉(22キロ)
   →秋保大滝(27.5キロ)→秋保グランドホテル(42キロ)

●7月6日(土)7日(日) みちのく秋田チャリティラン&ウォーク(会場:グリーンスタジアム)

・早朝の2時半に西多賀ベガスベガスを出発し、4時頃に受付会場のホテルリステル猪苗代に到着。
・前泊していた〇部さん、新潟から参加の○水さんと合流。全員が65キロの部に参加。
・以前に北京マラソンツアーで一緒だった多賀城ファンランのメンバーと挨拶。
・エイドには十分すぎるほどの食べ物や飲み物がありました。また、かき氷もありお代わり自由。
・幸いにも曇り空で、時々猪苗代湖から涼しい風も吹いて大変走りやすい日でした。
・仙台国際ハーフマラソンに新潟から○水さんと一緒に参加したabeさんもハーフの部に参加。
・仙台明走会の○内さんも参加していて、秋田100キロの練習を兼ねて100キロの部に参加。
・全員完走しましたが、○水さんは前半飛ばしすぎて失敗したそうですが6位入賞と頑張りました。
・仙台に17時過ぎに戻って、西多賀ベガスベガスのマル特業部で4人で飲み放題の打ち上げ。
・ロンドンブーツの亮君も初めてハーフに挑戦としてNHKのBS1で放映予定。
  @磐梯高原猪苗代湖マラソン前編 9月21日(土)午後6:00〜【BS1】
   「亮さん金さん福島ふれあい旅」
  A磐梯高原猪苗代湖マラソン後編 9月28日(土)午後6:00〜【BS1】

自分は都合により荷物の運搬のみとさせていただきました。

仙台市体育館からは早朝3時に7名でスタートしましたが、

泉周辺で3名が折り返したようでした。

途中から、〇友さん、○山さんが参加して12時頃までに

全員がゴール!

また、何と〇部さんは暑い中を自宅から自転車で往復した

そうです。

●7月27日(土)28日(日) 南仙台走友会夏期合宿(ペンションどんぐり、天候:曇り)

・広瀬川宮沢橋のボート乗り場を起点として宮沢橋〜広瀬橋の周回コース1.8Kmを走りますが、年々参加者が増えてきており
 今回は240名程度になったそうです。

・8時45分頃から主催者である仙台明走会五島会長の挨拶で開会式が始まり、サプライズゲストとして大リーガー鈴木一郎選手の
 お兄さんが紹介されました。また、仙台明走会前会長の三井さんも勤務先の福岡から駆けつけてリレーに参加しておりました。

・9時にスタートして17時までの8時間を走ります。リレーまたは個人での参加となりますが、限られた時間だけや8時間走っても
 良いので気楽に参加できました。

・昨年まではアナログ的に輪ゴムにより周回をカウントしておりましたが、今年は何と腕に付けたチップをセンサーにタッチすると
 カウントされるタイプに変更となっていました。

・食べ物や飲み物は、多数の協賛会社等の提供により大変満足でしたが、特にアイスは○内さんが勤務する会社の提供でした。

・17時以降に表彰式と抽選会が行われましたが、楽天の鉄平選手がプレゼンターとして来ておりました。また、香さんは8時間走
 第5位で商品を受賞。(34周完走?)