南仙台走友会(平成25年/10月〜12月)

・西多賀ベガスを昨年と同じに6時15分に出発しましたが、大会会場の駐車場も十分にあり来年は6時30分頃で良い。

・昨年から事前にゼッケンが郵送されてくるので受付が不要となり簡便化されて良し。

・会場では先週も伊南川で一緒だったmoriさん、○藤さん、○村さんと一緒になり、先々週の練習会の際に腰が痛いと言って

いたダンディ〇藤さんも新幹線で参加。

・会場では野菜(ダイコン、ネギ、シイタケ、小松菜、青梗菜など)やくだもの(カキ、リンゴなど)の販売も実施。

・ゴール後は参加賞のバスタオルをかけてもらい、記録書を受け取る際に入浴券(300円引)とキノコ汁券を貰いました。

また、飛び賞という名目で参加者全員がカキ、お菓子、ぬいぐるみなどの商品をゲット。

・最初の頃のキノコ汁は具も多かったような気がしたが、最後の方は写真のように具が少なめとなってしまったようだ。

・先週も伊南川で一緒だった福島CTCの○山ご夫妻が自転車で先導者役を担当してくれました。本当にご苦労さまでした。

・12日(土)、仙台駅7:30発のJR高速バスで新潟へ。万代バスセンターで〇水さんが待っていてくれました。いずみちゃんは

東京からの高速バスでしたが、合流してから3人で新潟の市内観光。

・その後、受付会場に向かい前日受付完了し、その足で、いずみちゃんの宿泊ホテルのチェックイン。

・夕方から、〇水さん行きつけの居酒屋(海鮮問 屋大助)で細やかに前夜祭を実施。鮮度の良い「刺身の盛り合わせ」や地元の

「のどぐろ」等を肴にご満悦。その後は締めでラーメン屋へ。

・仙台から一緒に大会参加の〇川さんは都合があって遅いバスでの新潟入り。夜に合流となったが、珍しくアルコールは控えめ。

・〇水さんのマンションで、いずみちゃんと自分は1本1万円以上する最上の「越乃寒梅」をご馳走に。〇川さんは缶ビールで独酌。

・大会当日の朝は、いずみちゃんが〇水さんのマンションに来て7時に出発して歩いて陸上競技場へ。

・マラソン大会には約1万人の参加者で、フル、ハーフ、10Kmの3種目が8時30分同時スタートと珍しい大会。

・ハーフに参加したいずみちゃんは、なんとハーフの部で10位入賞で沢山の商品をゲット!

・走り終わった後は、〇水さんのマンションで入浴。そしてビールで乾杯!その後は、居酒屋に移動して打ち上げ開催。

・新潟のabeさんは、完走後に体調が思わしくなくて打ち上げに参加できなくなり、残念ながらお会いできませんでした。

●10月13日(日) 新潟シティマラソン(会場:新潟市陸上競技場、8時30分スタート、天候:晴れ)

●10月6日(日) 山形まるごとマラソン(会場:山形市総合スポーツセンター、9時スタート、天候:晴れ)

●11月24日(日) かっぱハーフマラソン(9時30分スタート、天候:晴れ)

・自家用車2台で、長町南の○田宅を10時に男性5人、女性4人の計9人で出発。古川グループ3人(一彦さん、○田さん、○根さん)
 と偶然にも安達太良SAで一緒になり昼食。

・伊南支所の受付会場では、主催者でもある海宝さんが参加者全員を出迎えてくれました。moriさん、悪代官とも一緒になり、悪代官は
 自ら受付。また、今回も自称「埼玉のはるなあい」と受付で一緒。

・チーム車座からも多数参加で今年も同じ宿(須賀屋旅館)でしたが、ウルトラの大会でお会いする沖縄出身の○良さんも一緒。

・11月3日の飯坂マラソンで、自転車で先導役を担当する○山ご夫妻と今年も一緒で昨年同様に地元福島の日本酒の差し入れ有。

・走っている際の道路温度計では8度でしたが、朝からの雨のため体感温度は低く、走っていないと寒くて大変。

・沼山峠では登山道がぬかるみとなっていて上り難く、しかも高所のため体温が下がってしまい、寒さで震えている方が多数。

・海宝さん主催で制限時間16時間の大会としては、今回は悪天候の中で完走率51%と大変厳しい大会となってしまいました。
 特に、女性の方が寒さのためにリタイアされた方が多かったと思います。

・○藤さんの知り合いで同宿だった仙台のmizunumaさんが初ウルトラ挑戦で見事に完走。体型もスリムでランナー向きでした。

・仙台には菅生SAで昼食をとって13時過ぎに到着しましたが、今年も大学駅伝競走の影響で長町周辺の道路は大変混雑。

●11月3日(日) 湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン(9時40分スタート、天候:晴れ)

通路両側に沢山
のお店が出店

いも煮サービステント

ラン後のいも煮サービスに並ぶ人達

ゴール地点

・仙台を守さんの自家用車に同乗して6時に出発し、7時前には会場に到着。幸いにもスポーツセンター内の駐車場だったので速やかに駐車。
・駐車場からスポーツセンターに向かう両側の通路には沢山のお店が設営されており、トマトジュースをご馳走に。また、JAではカーボローディ
 ングにどうぞと焼き餅のサービス。
・男性用の更衣室は柔道場で空いていて快適でしたが、場所が分からないのか廊下等で着替えている方も多数おりました。
・今回が第1回大会でしたが山形県挙げての開催でもあり、フルの参加者が3,200名と沿道の応援も切れ間なく大変素晴らしい大会でしたが、
 自分としては走っていてちょっと暑かった。
・走り終えて、いも煮をご馳走になろうと向かったところ沢山の方々が列を作っていましたが、十数か所で要領良くどんぶりを手渡してくれるので
 直ぐに食べることができた。
・9時スタートだったので、12時頃には自宅に到着後、自宅でシャワーを浴びて、洗濯を実施。大変疲れましたし、筋肉痛で大変です!

・西多賀ベガスベガスに6時集合で、南部道路、東部道路を経由して会場には7時15分頃に到着。

・ちょうど、○野さんご夫妻と一緒になり、体育館で休憩。その後、○村さんご夫妻と挨拶。

・走り終わってから、斑入りスープを美味しくご馳走に。

・○山さんは、なんと年代別で4位入賞。(頑張りました!)

・帰りに、道の駅「上品の郷」の「ふたごの湯」で汗を流して遅い昼食。17時前に西多賀ベガスに到着。

●10月26日(土) 伊南川100Kmウルトラ遠足(5時スタート、天候:雨)

器一杯の大盛りいも煮

柔道場が男子更衣室

JAのお店では焼き餅のサービス