<見届けたい(隊)行動記>

・東京駅八重洲口近辺で夜行バスに乗車するため居酒屋で景気づけ。隣のテーブルのお二人と下関の話題で盛り上がり。

・夜行バスではぐっすり眠れたが、何時ものように朝早く目を覚ましてしまうが8時を過ぎないとカーテンが開かないため車中では退屈。

・JR山陽本線で新山口駅から下関駅に移動する際は、電車内で朝食を兼ねたビールで覚醒。

・下関駅前では大川さんのゴール写真撮影スポットを下見し、疲れて到着する大川さんを速やかに宿泊ホテルに案内するため所在地を確認。

・海峡ゆめタワーの展望台で景色を眺めようとしたが入館料1,000円のため断念し、ビル内のレストランで昼食バイキング。

・待つ間、翌日予定の下関〜門司〜巌流島トライアングル連絡船乗り放題で観光する連絡船乗り場の事前確認。

・14:50頃に大川さんのゴールを無事に見届け、夜はフグ料理店で完走のお祝いを盛大に実施。

・翌日は朝食を一緒に食べて、大川さんは自宅に飛行機で帰るためホテルの玄関で見送りし、我々は下関港、門司港、巌流島の観光へ。

・門司港に着いてから関門橋に興味があったので歩いて関門トンネル人道(780m)入り口に行ってみたが、年配の方々が健康増進のためウオーキングや

ジョギングを楽しんでいて、無料通行可で雨風に影響されないので大変良いとのこと。

南仙台走友会(平成28年/4月〜6月)

◆山寺への移動
 仙台駅(7:07発)→JR仙山線 →山寺駅(8:13着)

◆マラニックコース
 山寺駅前(8:30頃)→山形・宮城県境(12キロ)→水飲み場(18.5キロ)→秋保二口温泉(22キロ)→秋保大滝(27.5キロ)→秋保グランドホテル(42キロ)

・夜半まで雨降りであったが、くもり天気の中を女性4名、男性4名計8名が山寺駅前で記念撮影をして一路、ゴールの秋保温泉に向かった。

・秋保大滝で疲労回復のため缶ビールを飲んだが、S原さんは他にざるそばも食べ残り15Km完走に向けて鋭気を付け、一番最初にゴール到着。

・「勝負の神 秋保神社」に立ち寄り、以前に南仙台走友会で奉納した旗の下で記念の写真撮影。

・K野さん、T脇さんの二人は秋保大滝でビールを飲まないでゴールへ向かい15時前に到着。

・宿では飲み放題で、汗で失った水分をアルコールで補給?しながら結構食べたが、以前より料理の質が若干グレードアップしたように感じた。

・S原さんが6/30に70歳の誕生日を迎えるということで、宴会終了後に部屋でお祝いを兼ねてシャンパンでお祝い。

・K藤さんからは梅をブランデーに漬けた梅酒をご馳走なり、二次会でもあり酔っているので少し水で薄めて飲むと大変美味しかった。

・K野さんは先日行われた「いわて銀河ウルトラ100Km」の年代別で3位入賞し、賞状の回覧と記念品の日本酒を振る舞った。

・翌日の朝食を食べた後、S原さんとY田さんはランニングで錦が丘団地を経由して帰路に就いた。

●6月10日(金) ゴールドコースト参加メンバー節目の再会(場所:松島ホテル壮観)

6月1日14:50頃に、下関駅東口2階に真っ黒に日焼けした大川さんの元気な満面の笑顔姿が、手を振って突然我々の目の前に現れました。

ゴールを見届けに出かけたS原さんとM井は予定外の出来事だったので、ただただバンザイ、バンザイと大きな声で叫びました。

その後は、完走おめでとうございますとかたい握手をして、青森〜下関までの1人走りの見事な完走を3人で一緒に祝いました。

その日の夜は、下関名物といえばふぐですので、ホテルから紹介してもらったふぐ料理店でコース料理を大川さんのお話を聞きながら堪能しました。

《2016.6.2 スポーツエイド・ジャパン掲載記事抜粋》
我が国最大の島・本州の形状は北東から南西方向に湾曲しているため、外湾側(太平洋側)と内湾側(日本海側)とでは距離に大きな差があります。
「本州縦断・青森〜下関1521kmフットレース」は、基本的に日本海側の国道7、8、9号線をたどるものとし、その全長は1521kmで青森市から山口県
下関市までのほぼ最短距離にあたります。
なお、本レースの競技期間は、4月1日〜10月31日の間であれば参加者の都合で自由に設定できるものとしていますが、2ヶ月経過した現在、すでに
2名(今 正寛さん、大川 竹志さん)が見事完走を果たしています。
昨日(6月1日)、下関に所要時間656時間55分でゴールした大川竹志さん(65歳/仙台市在住)は完走者の最高年齢を更新しました。
これで、本州縦断ステージの完走者は11人(延べ13人)になりました。

・moriさん、D口さんは100Km、その他の7人は60Kmにエントリーして総勢9名で参加。

・前夜祭は男性だけで部屋で盛大に実施。moriさんは5時スタートだったので、スタート後10Km位まではアルコールが
 残っていたとのこと。

・日中の最高気温が25℃位まで上がり大変つらい1日となった。Y田さんは途中で缶ビールを3回も飲み、自分は途中
 10分程度寝たことでやや復活。

・E名さんは20Kmで予定のリタイアで、横須賀在住の中学の同級生と合流して走友仲間の応援に徹した。

・自分はゴールしてから暑さからの疲労のためか全く元気が無く、当初予定していた宿泊ホテル近くの居酒屋での
 打ち上げは中止。

・K野さん、T脇さんは早めにゴールしたこともあり、マホロバホテルのお風呂に入ってからホテルに戻り、S原さんと
 3人で部屋で打ち上げを実施。

・K藤さんは足をつってしまい大変だったそうですが、ゴール後にD口さんと一緒にマホロバホテルのお風呂に入って
 からホテルに戻った。

・翌日は6人で6時から早朝散歩。その後、前日の朝食以降はあまり食べていないので朝食バイキングでお腹いっぱい
 美味しく食べれた。

・仙台駅に予定より早く着いたので、S原さんが牛タン定食をご馳走したいというのでビールと牛タンをご馳走になった。

■5月13日(金)
  仙台駅:10:41発 やまびこ136号(自由席)東京駅:12:48着
  東京駅 -> 久里浜駅 JR横須賀線
  久里浜駅 -> 三浦海岸駅 京急久里浜線

・前泊施設 :マホロバ・マインズ三浦 046-889-8900
  宿泊料金:1人 6,630円(ウルトラマラソン特別料金)

■5月14日(土)
  100K部 5時スタート 〜 19時まで制限時間:14時間
   60K部 9時スタート 〜 19時まで制限時間:10時間

三浦海岸駅 -> 横須賀中央駅 京急久里浜線

・ホテル名 セントラルホテル<神奈川県横須賀市>
  神奈川県 横須賀市若松町2-8 電話番号 046-827-1111
  部屋タイプ シングル 料金:1人 7,500円(朝食込)

■5月15日(日)
  横須賀中央駅 -> 品川駅 京急線
  品川駅 -> 東京駅 京浜東北線or山手線
  東京駅:10:28発 やまびこ161号(自由席)仙台駅:12:21着

・2008.7.4〜7.12の9日間、旅行を兼ねたオーストラリアのゴールドコーストマラソンに参加したK山、I藤、S井、M井の4人に、特別参加でS原さんを
 加えて松島ホテル壮観に宿泊。

・15:00ホテル集合で、約10Kmをジョギングしてから風呂に入って飲み放題の宴会開始。

・今年はK山さんが80歳、I藤さんが75歳、S原さんが70歳、M井は65歳と節目の年で、S井さんは72歳ですが昨年のみやぎ国際トライアスロン仙台
 ベイ七ヶ浜大会で70歳代男子の部で1位と頑張ったので、それら全てのお祝いでした。

●4月29日(祝) 南仙台走友会お花見(天候:晴れ 場所:三神峯公園)

<行程>

●4月14日(木)
   仙台駅(19:10発)⇒東北新幹線⇒東京駅(21:12着)
   東京駅(22:00発)⇒寝台特急サンライズ出雲(のびのびシート)
 ●4月15日(金)
   ⇒松江駅(9:30着)⇒松江市内観光⇒松江駅(13:22発)⇒宍道駅(13:43着)
   ⇒宍道駅(13:52発)⇒出雲横田駅(15:31着)⇒徒歩⇒奥出雲町役場横田庁舎
   ⇒受付⇒送迎バス(17:00頃発)⇒亀嵩温泉 玉峯山荘(宿泊)
 ●4月16日(土)
   玉峯山荘(3:50頃発)⇒送迎バス⇒奥出雲町役場横田庁舎スタート会場(4:10頃着)
   5:00一斉スタート(100Km)
 ●4月17日(日)
   玉峯山荘(9:00頃発)⇒送迎バス⇒亀嵩駅(9:10頃着)
   亀嵩駅(9:21発)⇒宍道駅(10:54着)⇒宍道駅(11:19発)⇒出雲市駅(11:50着)
   昼食(出雲そば)⇒出雲市駅(13:00発)⇒路線バス⇒出雲大社(13:24着)
   〜出雲大社観光〜
   ※強風でダイヤ乱れのためJR在来線で出雲市駅から宍道駅に移動し打ち上げ!!
   宍道駅(19:07発)⇒寝台特急サンライズ出雲(のびのびシート)
 ●4月18日(月)
   東京駅(7:08着)⇒東京駅(7:32発)⇒東北新幹線⇒仙台駅(9:10着)

・8時の集合時間に間に合うように茂庭荘入り口のローソン前6時30分にT野さん、T脇さんと待ち合わせて出発。
・今回はスタッフ含めて約70名の参加者で天候も良く大変走りやすかったが、自分は10Kmのエイドで折り返して合計30Kmを走り満足。
・前日に「海宝サーキットトレーニング」が開催されており、海宝さんも最初から最後までサポートしてくれました。
・ゴール後は緑水亭の温泉に入浴し、その後は飲み放題の懇親会と続き、沢山ご馳走になり15時にお開きに。
・その際、4月から大阪転勤となった仙台明走会の有名人であるT内さんの送別会も合わせて行われました。
・復路(緑水亭→仙台駅)の送迎バスは定員オーバーで、主催者の仙台明走会会長G藤さんの自家用車に同乗させていただき、自宅まで
 送ってもらい大変助かりました。

・ひがしねさくらんぼに参加しようとしたら締め切っていたので、S原さんが毎年参加している金ヶ崎に一緒に同行させてもらった。

・自宅を5:30に出発し北仙台駅に向かった。北仙台を6時過ぎにS原さんの自家用出かけたが8時頃には近場の駐車場は大分埋まっていた。

・ハーフマラソンのスタート時間は10:30だが、受付時間が8時〜9時となっているために早めに出かけなければならない。
 また、一番最初に3Kmペアもあり親子での参加者も多く、駐車場は近場から順に埋まっていくため皆さんが早く来ている。

・NEC工場の駐車場も駐車可のようで、会場からはちょっと離れるがシャトルバスで送迎してくれるそうだ。

・大崎市「チームあさとあゆ」のS木さん、忠さんも参加しており、自分は暑さからか最後の方は歩いてゴールしてワースト記録更新となってしまった。

●6月5日(日) 金ヶ崎ハーフマラソン(天候:晴れ スタート10:30)

・H口さんが自宅を3時に出発して、Y広さん、K地さんを拾って、西多賀ベガス3:20頃に同乗させて貰った。

・今回も火山活動の影響で距離が66Kmから55Kmに短縮となったことから5:30スタートとなった。

・アーリースタートの十数名の方は5時にスタートして行った。

・新緑が綺麗で走っていて気持ち良かったが、時間が経つにつれて気温が上がり少し暑くなり、時折、風もあったが、
 自分にとってはいつもよりも汗のかき過ぎでリタイアを決めた。

・途中、H田さんと会って二人で途中からゴール地点に歩いて戻った。その際、二人でうどん店のざるそばを食べた。

・懇親会では、F田さん、K村さんが男性、女性の最高齢者として記念品を貰った。

●5月14日(土) 第4回三浦半島100kmみちくさウルトラマラソン(天候:晴れ)

・JR北仙台駅前14:00集合で、「本州縦断青森〜下関1,521kmフットレース」に参加しているO川さんの応援に7名
 (Y廣、K藤、K野、T脇、S原、Y田、M井)で14:20頃に山形県酒田市に自家用車2台で出発。

・17:00過ぎに宿泊ホテルでO川さんと合流して近況を確認後、ホテルを17:50に酒田駅前の居酒屋へタクシーで出発。

・T野会長からO川さん激励会の足しにしてくださいと頂戴した多大なるご寄付により盛大な慰労会が開催でき、終了後
 はO川さんだけタクシーでホテルに帰着してもらい、我々は歩いて酔いを醒ましながらホテルに戻った。

・翌朝は5時から有志でホテル近辺を散策し、O川さんは6時にホテルを元気にスタートした。仲間も加茂水族館まで
 一緒に20キロを走り、ここでお別れとなるところであったが、O川さんがくらげで有名な加茂水族館を見学したい
 とのことで我々も一緒に見学。

・帰路の途中、昼食は昨年の合宿で帰る際にも寄った東根市のそば処「東亭」で美味しい肉そばを食べた。

・ハーフマラソン終了後、速やかにO川さんの応援で山形県酒田市まで出かけるため、北仙台在住のS原さんのところへ
 7時過ぎに自家用車で自宅を出発。

・25分程度で北仙台駅に到着し、S原さんの紹介で空き駐車場に自家用車を駐車させて貰い、S原さんと一緒にJR仙台駅
 から7:46の電車で仙台駅へ。

・電車を降りるとY田さんと偶然に合流。それから競技場に向かう途中でS村さんのご家族に会い、競技場内ではT野会長、
 A部さんとも遭遇。

・日中は気温も20℃を超えたが、自分としては奥出雲ウルトラや柴田さくら等の大会で暑さに慣れつつはあっても、首に
 巻いた汗取りタオルを走りながら3回も絞った。

・応援の皆さん(故障で参加できなかったS水さん、D口さん、K藤さん等)大変ありがとうございました。

・開催場所が近いこともあり、西多賀ベガス6:50集合でmoriさんの自家用車に同乗させてもらい、途中からも3人が合流して

6人で参加。

・会場には南仙台走友会から12名ほど参加しており、○山さんの奥様は天候も良かったので応援を兼ねてご主人とご一緒

でした。

・17時から長町駅前の魚民で有志による打ち上げを行い、仕事の関係で大会参加できなかった会長も加わり盛大に実施。

・帰宅途中、詩吟練習会のために打ち上げに参加できなかったmoriさんと偶然に遭遇。

●4月3日(日) 秋保夢舞マラニック 秋保温泉〜秋保大滝30Km(天候:晴れ 8:15時スタート)

・天気予報では12時まで雨模様でしたが、若干の風があったが運よく雨が上がってくれて、屋外で12名の細やかな花見を開催。

・5月5日スタートで「本州縦断青森〜下関1,521kmフットレース」に参加する○川さんから、無理をせずに完走を目指すと心強い

決意表明。

・8日の仙台国際ハーフマラソン終了後には6名で酒田市に移動して、その日の夜に激励会と翌朝の邪魔にならないような伴走を

行う予定。

・最近の懇親会ではワインを飲まれる方が増加しており、ビール余剰気味でワイン不足のため急遽kaoriさんが日本酒、ワイン追加

の買い出し。

・サンライズ出雲のびのびシートは乗車券の他に寝台特急券3,760円を購入するだけでOKでしたが、床がやや硬めで
 若干の揺れがあった。

・松江城見学の際は、侍の恰好をしたエキストラを同行した欧米系外国人ツアーグループが複数いたが特に年配者が
 多かった。侍を撮影しようとしたところ、ツアーで調達しているとのことで添乗員から撮影はダメと止められた。

・出雲大社では母親と娘の二人が、縁結びが成就するよう真剣に何度も何度も大きな声で祈っておりましたが・・・・・・。

・大会当日はやや風があり、曇り空ではあったが最高気温26℃と暑くなったこともあり、自分は吐き気がして62Kmで
 残念ながらリタイア。

・コースの60Km付近にある「鬼の舌振(おにのしたぶるい)」は国の名勝に指定されている渓谷で、遊歩道も整備されて
 おり景観が最高であった。

・奥出雲は仙台からは大変遠いですが、のどかで地元の方々も大変親切で好印象であった。

・宿泊した「亀嵩温泉 玉峯山荘」は以前に将棋の羽生も対局した宿で、スタッフも笑顔で優しく接客してくれて大変良かった。

・帰路に就く際には、3人で松江駅前の花の舞で女性2人の100Km完走を祝して細やかに打ち上げを行った。

●6月24日(金) 山寺駅〜秋保温泉マラニック(二口峠越え42km) 宿泊:秋保グランドホテル)

<スケジュール>

5/31(火)

■東京行き乗車バス
  【仙台線☆ニュースター・ホリデースター号】
   仙台駅前(西口22番)(14:03発) ⇒ 東京駅八重洲通り(19:20着)

■新山口行き乗車バス
  【オリオンバス/OTBライナー 早トク10 新山口バス 関東発】
   集合時刻:20:00 出発時刻:20:20
   下車地:新山口駅北口  到着予定時刻:09:40

6/1(水)

■下関行きJR電車
  新山口駅10:08発 ⇒(JR山陽本線)⇒ 下関駅11:13着

■宿泊ホテル
  「天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関」 JR下関駅より徒歩8分
   和洋バイキングの朝食付 〜ふく飯やふぐの唐揚げ

6/2(木)

■新山口行きJR電車
  下関駅15:08発 ⇒(JR山陽本線)⇒ 新山口駅16:13着

■新宿行き乗車バス
  【オリオンバス/OTBライナー 早トク10 新山口バス 新山口発】
   集合時刻:21:00 出発時刻:21:20
   下車地:新宿駅  到着予定時刻:10:00

6/3(金)

■仙台行き乗車バス
  【仙台・新宿号/ドリーム政宗号】
   バスタ新宿(10:30発) ⇒ 仙台(16:33着)

●6月1日(水) 大川さんのゴール見届けたい(隊)(ゴール予想14時〜15時頃)

●5月22日(日) チャレンジ磐梯吾妻スカイライン55Km(天候:晴れ)

●5月8日(日) 「本州縦断青森〜下関1,521kmフットレース」応援(場所:酒田市〜加茂水族館)

●5月8日(日) 仙台国際ハーフマラソン(天候:晴れ 場所:宮城陸上競技場)

●4月23日(土) 柴田さくらハーフマラソン&打ち上げ(天候:晴れ)

●4月16日(土) 奥出雲ウルトラおろち100Km遠足(天候:晴れ 時スタート)