南仙台走友会(平成29年/4月~6月)

・「大雲取越/小雲取越」がメインで、熊野三山(那智山青岸渡寺、熊野那智大社、熊野本宮大社、熊野速玉大社)を参加者9人でウォーキング祈り道巡り。

・紀伊勝浦駅前での夜食は「bodai」で各々の好きな海鮮丼を食べて、その後に近くのコンビニで翌日の昼食を調達。

・最初に、熊野古道大門坂(杉並木と石段が約650m続く那智山への参道)を登り、そこから那智の滝に立ち寄り。

・大雲取越は上級者コースとなっているが、自分が想定していたよりもアップダウンがあり厳しくてゴールの小口まで時間がかかってしまった。

・宿泊地の小口自然の家ではオーストラリア人が20人ぐらい先に着いていて日本人は我々だけだった。

・小雲取越は最初の方は登りで前日の筋肉痛もあり若干大変だったが、その後は比較的歩きやすく予定通りに請川に到着。途中、昼食を食べて

いるときにオーストラリア人3人と合い、その中にウルトラマラソンを走っていた方が日本語が上手で話が弾んだ。

・請川からはバス時間の関係で熊野本宮大社まで歩いて行き、偶然にお祭りも見ることが出来た。

・ホテルにチェックイン後、歩いて熊野速玉大社に参拝。その後、ホテル前の「ちょぼや」で打ち上げ。

◆4月13日(木)
  ・仙台駅 8:05 ⇒ 東京駅 10:08(やまびこ124号)
  ・東京駅 10:33 ⇒ 名古屋駅 12:17(ひかり509号)
  ・名古屋駅 12:58 ⇒ 紀伊勝浦駅 16:42(ワイドビュー南紀5号)
  ・宿泊 ビジネスホテルブルーハーバー(素泊まり:朝食パン・コーヒー有)
         (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦434−2 電話:0735-52-8115)

◆4月14日(金)
  ・ホテルブルーハーバー(タクシー 7:25発) 大門坂 7:45出発 那智の滝経由
  ・大雲取越 熊野那智大社(那智勝浦町)~小口(新宮市熊野川町) 17:00着
    (歩行距離 14.5Km 標準歩行時間 5時間10分 標準所要時間 7時間00分)
  ・宿泊 小口自然の家(夕食+朝食+昼食おにぎり付き)
          (和歌山県新宮市熊野川町上長井398 電話:0735-45-2434)

◆4月15日(土)
  ・小雲取越 小口自然の家 6:45出発 ~ 請川 12:30到着
    (歩行距離 13.0Km 標準歩行時間 4時間25分 標準所要時間 5時間35分)
  ・請川 ~ 本宮大社(徒歩) 13:20着
  ・本宮大社前 14:10 発 ~ 新宮駅 15:29着(路線バス ) ホテル15:30過ぎ着
  ・ホテル 15:40発 ~ 速玉大社(徒歩) 16:00着 ~ ホテル 17:30着
  ・宿泊 ステーションホテル新宮(朝食バイキング付き)
         (和歌山県新宮市徐福2-1-31  電話:0735-21-2200)

◆4月16日(日)
  ・新宮駅 9:13 ⇒ 名古屋駅 12:41(ワイドビュー南紀4号)
  ・名古屋駅 13:26 ⇒ 東京駅 15:10(ひかり520号)
  ・東京駅 15:36 ⇒  17:37(やまびこ57号)

●4月9日(日) 秋保夢舞マラニック 秋保温泉~秋保大滝32Km(天候:晴れ 8:30スタート)

コンビニで休憩中

●6月4日(日) 金ヶ崎マラソン(天候:曇り 9:50スタート)

・8時の集合時間に間に合うように茂庭荘入り口のローソン前6時30分にK野さん、T脇さんと待ち合わせて出発。

・今回はスタッフ含めて約80名超えの参加者で天候も良く大変走りやすかったが、自分は12Kmで折り返して合計34Kmを走り満足。

・昨年と同様に、前日に「海宝サーキットトレーニング」が開催されており、海宝さんも最初から最後までサポートしてくれました。

・ゴール後は緑水亭の温泉に入浴し、その後は飲み放題の懇親会と続き、沢山ご馳走になり15時にお開きに。

・帰りはD口さんの自家用車に同乗させていただき、自宅まで送ってもらい大変助かりました。

福禄寿(鉤取寺)

大黒天(秀林寺)

壽老尊(玄光庵)

・西多賀ベガスに9時集合し、8人で次の順番に回り走行距離約24キロあり14時頃に西多賀ベガスに戻った。

・途中、荒町のラーメン屋で昼食。

①
福禄寿(鉤取寺)②大黒天(秀林寺)③壽老尊(玄光庵)④恵比寿(藤崎えびす神社)
  ⑤弁才天(林香院)
毘沙門天(満福寺)⑦布袋尊(福聚院)

・西多賀ベガスを5:30に出発し、北仙台駅前6:00集合でsugawaraさんの自家用車に乗り換えて大会会場へ。

・小雨が降っていたが開会式頃には上がり、sugawaraさんがお知り合いの町長と全員で記念撮影。(撮影者は国会議員のhirano先生)

・昨年は暑くて大変だったが、今回は気温も上がらず走りやすい日だった。

・終了後は参加賞のかやくご飯と豚汁をご馳走になった。kannoさんは年代別で6位に入賞し、賞状と記念品をいただいた。

・西多賀ベガスをsugawaraさんの自家用車で3時に出発し、自分は30分早い4:30のアーリースタート。

・今年は吾妻小富士のガス影響も少なくなったことから従来のコースに戻ったが、浄土平付近は風が強く大変寒かった。

・浄土平からサポート車で20キロエスケープできたので、ゴールには13時頃に到着。お陰で、送迎車に乗車させてもらいゆっくりと入浴できた。

・大会参加者が約200人程度であったが、15:30からの懇親会出席者が例年よりも少ないような気がして、ビールと食事も満足するほどご馳走になった。

・懇親会での抽選会では、takedaさんがワイン、tatewakiさんとsugawaraさんが桃(8月に自宅へ宅配)をゲットで満足。

・西多賀ベガスを5:30に出発し、7時前に会場駐車場に到着。

・第1回大会ということで参加したが、当日は30℃を越える暑さとなり17人が救急車で搬送されたそうです。

・自分も暑さのため25キロでリタイアしたが、群馬支部のtukamotoさん、harasakiさんと15キロ付近で遭遇。

・3月末に退職した会社の仲間とゴールの休憩テントで偶然に逢い、今後の健闘をお互いに祈った。

・当初、自転車で会場に行こうと思ってたが雨のためバスで向かい、帰りもバスで帰宅した。

・沿道で仲間から応援を貰い何とか頑張ることが出来たが、後日、寒かったためか風邪をひいてしまった。

●4月29日(祝) 南仙台走友会お花見(場所:榴ヶ岡公園 12時開始)

・例年、三神峯公園で実施していたが、今回は榴ヶ岡公園で開催。

・男性のみ13名が参加して、桜は終わりに近づいてましたが楽しく宴会。

・kabukiさんからは、今回も会津の一升瓶日本酒の差し入れもあり美味しく頂戴

●4月13日(木)~16日(日) 熊野古道 大雲取越・小雲取越ウォーキング

④恵比寿(藤崎えびす神社)

⑤弁才天(林香院)

⑦布袋尊(福聚院)

⑥毘沙門天(満福寺)

●6月17日(土) 奥州仙台七福神巡り(天候:晴れ 9時スタート)

●5月28日(日) 磐梯吾妻スカイライン66Km(天候:晴れ 場所:四季の里)

●5月21日(日) いわて奥州きらめきマラソン(天候:晴れ 場所:前沢いきいきスポーツランド)

●5月14日(日) 仙台国際ハーフマラソン(天候:雨 場所:宮城陸上競技場)