・郡山市に実家があるY田さんの企画で10人が参加したが、残念ながら桜の開花はまだであった。

・JR三春駅では、電車時間まで蕎麦とビールで時間調整。

・郡山駅に着いた時に汗もかいていないことから、お風呂に入らないで帰ることになった。

・6時30分に西多賀ベガスに集合して、一般道路で大会会場へ。

・16キロゴールであるレストハウスのボイラーが故障のため、10キロ地点がゴールとなった。

・ゴール後にシャトルバスでスタート地点に戻り、自家用車で宿泊ホテルに行き入浴してから、体育館での表彰式と抽選会(moriさんとyorihiroさんが当選)に臨んだ。

・その後にホテルに戻り、後夜祭に参加。

・帰りはプチ観光をして、昼食は東根市の東亭で蕎麦を堪能。

・台原森林公園で練習会をして祝う会に参加予定でしたが、あいにく雨降りのため練習会は中止となりました。

・しかし、さすがにmoriさんとkannoさんのお二人は雨の中を走ってからお風呂に入り、祝う会に参加しました。

・志津川から直送の魚介類を提供してくれるお店で、こじんまりとしたところだったがお客さんもいっぱいだった。

・7時過ぎに指定の駐車場に到着。Y田さんは体調の関係で朝から応援に徹していた。

・T脇さんは10Km参加でしたが、見事に年代別で7位入賞。

・ホテルのチェックイン15時まで時間があったので、途中で軽い食事。

<行程>
 ・西多賀ベガス 5:30出発
 ・駐車場 7:10着
 ・シャトルバス(20分程度)
 ・ハーフスタート 9:05
 ・10Kmスタート 10:00

★宿泊
 ・伊東園ホテル磐梯向滝(飲み放題)
 ・福島県郡山市熱海町熱海5丁目295
 ・TEL.024-955-6091

・T野さんのマンション7時集合でT野さんの自家用車にO川さん、Y広さん、自分が同乗し、P3大会指定駐車場に止めて受付会場まで徒歩で移動。

・受付会場付近のさくらは、ちょうど満開で大変見頃でした。

・打ち上げは、長町南駅前の「居酒屋目利きの銀次」で13名が参加して16時から開始。

・M○○さんは駅伝メンバーでもあり早いと聞いておりましたが、なんと1時間分30分で完走したそうです。

●4月7日(日) 秋保温泉夢舞ラン30Km(コース:緑水亭~秋保大滝の往復)

・緑水亭の受付時間7:40に間に合わせるため自宅を6:20に出発し、9.5Kmを走ってちょうど7:40頃に到着。

・8:30から参加者80人がウエーブスタートし、自分は10Kmの太田豆腐店エイドでご馳走になってからゴールに引き返した。

・ゴールした方から順次お風呂に入り、13:30から恒例の懇親会が開始。

・帰りは、K野さんのご主人の車で自宅まで送ってもらった。(大変お世話になりました)

南仙台走友会(平成31年/4月~6月)

・5月4日100Km、5日80Km、6日70Kmの3日間で開催されたプレ大会に3日目だけ○藤さんと参加。

・前日は「荻窪天然温泉なごみの湯」に宿泊して、そこを朝5時に14名で「湯処葛西」に向かってスタート。

・最初は仲間と一緒に走れたが、途中からは○藤さんと一緒の単独走になってしまい、2回も道を間違い大きなロスをしてしまった。

・残り7Kmの江戸川水門手前でリタイアして、バスを使ってゴールに戻った。

●4月30日(火) 川内の郷かえるハーフマラソン(天候:小雨)

<行程>
 ・ホテル 8:40出発
 ・ハーフスタート 12:10

●4月21日(日) 山寺蔵王ウルトラマラソン100Km・50Km(天候:晴れ)

【当初の行動予定】

●仙台駅6:55(高速バス) → 郡山駅8:55
  (コインロッカーに不要荷物預け可能)
  JR郡山駅9:18 → 谷田川駅9:32

●コース 約25km(所要時間5時間)
  谷田川駅 → 東山霊園 → 三春ダム → 滝桜 →三春駅

●JR三春駅14:36→ 郡山駅14:48
  (次の電車は16:08発となります)

●郡山湯処 まねきの湯 700円
  (郡山駅から徒歩15分)
  ・入浴時間 15:15〜16:40

●郡山駅17:10(高速バス) → 仙台駅19:10

【実際の行動(入浴を止め高速バスで帰仙)】

●郡山駅15:10(高速バス) → 仙台駅17:10

●6月29日(土) 菅原さんの73歳誕生日を祝う会(場所:北仙台駅前「浜料理 隆生丸」)

●6月8日(土) 鳥海山ブルーライン登山マラソン(天候:曇り)

・吾妻山が噴火警戒レベル2のため磐梯吾妻スカイラインが通行止めとなり、今年はスカイランド折り返し(55km)のコースになりました。

・よって、スタート時間が5時から5時30分に繰り下げられ、S原さんの自家用車で3時30分に出発。

・日中の最高気温が30度を超える予想もあり、エスケープと歩きで何とかゴール地点に戻ることができた。

●5月26日(日) チャレンジ磐梯吾妻スカイライン(天候:晴れ)

← K野さん撮影

・脚に先週の疲れが残ったままの参加となってしまったが、走った後の走友会打上げに用事があり参加しないので自転車で7:30頃に自宅を出発。

・会場では誰とも会わなかったので1時間前には整列前の整列に並んで、Dブロックでは前列の方に座ってスタートを待った。

・沿道では走友会仲間のK野さん、F田さん、T脇さん、T野さん、Y田さん等が応援してくれたので最後まで頑張りました。

・ゴールしてからは完走記録書の受取に時間を要したが、速やかに着替えて自転車で自宅に戻った。

●5月12日(日) 仙台国際ハーフマラソン(天候:晴れ)

●5月6日(月) むさしの国エコ・ジャーニーマラニックプレ大会(天候:曇り)

●4月29日(月) 郡山シティーハーフマラソン(天候:晴れ)

・朝食は7:30からなので、順番待ちをして食べた。

・8:40過ぎにホテルを出発して、10時過ぎに川内小学校の指定駐車場に到着し、徒歩15分くらいで受付会場へ。

・○水さんも参加していて、早くゴールした○水さんからゴール手前で応援をいただきました。また、古川の「チームあさとあゆ」メンバーとお互いの健闘を讃え合った。

●4月6日(土) 福島県三春滝桜見学ラン25Km(天候:曇り)

・JR仙山線北仙台駅8:25発の電車に乗車し、○田さんは愛子駅から乗車して一緒に山寺芭蕉記念館に行き50Kmの部受付け。

・10時スタートして直ぐに、仙台からわざわざ応援に来ていた○村さんと○藤さんの激励をいただいた。

・22Kmエイドの次が35Kmエイドと13Kmが何も無かったので途中から歩きが入ってしまった。

・その時に、4月に山形へ転居した○川さんご夫妻と○野さん、○瓶さんが私設エイドを開設しており、○川さんは橋まで迎えに来てくれて○田さんと一緒にビールをご馳走になり

元気を貰いました。

・18時を過ぎると危険防止のため立石寺に上らないと聞いていたので、時間調整をしながら歩きとゴール手前のスーパーでビールを飲食。

・ゴール近くの山寺駅前でも、応援をいただいた○村さんと○藤さん、そして○野さん、○瓶さんと遭遇して応援のお礼を伝えて感謝。

・着替えが終わって帰る準備をしていた時に、100Kmに参加していたkaoriさんが帰ってきました。(大変お疲れさまでした!)

・山寺駅19:07発の電車に乗車して北仙台で降り、○原さんと居酒屋で飲み会を実施。

●4月13日(土) 柴田さくらマラソン&打ち上げ(天候:晴れ 打上場所:長町南 目利きの銀地)