コースについて

本科コース

英語教師の最上位国際資格を持つ鶴岡校長、英語教育のプロが教える
小学生高学年・中学生・高校生のための英語コース

  • 英語教育改革に完全対応!
  • 「受験英語」「使える英語」の両方を
    手にいれる!
  • 「聞く」「話す」「読む」「書く」「語彙」「文法」
    をバランスよく学べる
  • 1対3までの少人数個別指導
  • 校長直接指導の難関校受験に特化した
    クラスも
*

校長メッセージ

*

ユリシーズには英語が楽しく好きになる秘密があります。

英語に興味がある人も、英語が苦手な人も、ユリシーズへ来てください!ユリシーズには英語が楽しく好きになる秘密があります。

英語は本来楽しいもの、自分の可能性を広げてくれる、ワクワクするものであるはずです。

しかし、日本の中高生には(大人にも)、英語学習に苦痛を感じている人、苦手意識を持っている人、英語が嫌いになってしまった人がたくさんいます。それは、日本の英語教育が間違っているからです。

私はこれまで、教室の生徒の誰もが英語を得意になってほしい、苦手意識を克服してほしい、そして自分の将来に本当に役立つ英語を身につけてほしいと考え、試行錯誤しながら教え方にいろいろ工夫をしてきました。その中で、特に効果が高かったのが実は、英会話を教えることでした。学校や受験の英語と同時に、話せる英語、コミュニケーションの英語、実用英語を教えることだったのです。

▼その効果の訳は・・・(続きを読む)

■英会話が一番楽しい

英語を学んで一番楽しいことはなんでしょう?多くの人にとって、文法や難解な長文読解ではないはずです。それは、英語で会話をすることではないかと思います。英語は言葉ですので、まずコミュニケーションを学ぶことが英語学習の基本となるべきです。

英会話は、すごく楽しいのです。英語という私たちにとって未知の外国語で、自分の気持ち、考え、意見を相手に伝え、それが相手に理解された時、気持ちを共有できた時のうれしさこそ英語の醍醐味です。英語教育は本来そうした楽しさからまず教えるべきです。

■楽しければ意欲が増す

英語が楽しいと思えるようになると何が起こるでしょうか?もっと学びたいという気持ちが生まれます。意欲を持ち、学習に対する姿勢が変わってきます。

この意欲がなければ、いくら週4日も5日も塾に通おうと、英語力は向上しません。向上どころか、英語に対するアレルギーが一層強くなります。長年の指導経験より、これははっきり言えることです。

逆に、何か興味のあることに取り組む時、子どもの発揮する力はすごいものです。「歯を食いしばって頑張る」ことを教えられた私たち大人世代にとって、「楽しい」と言うと何か安易に響くかもしれません。しかし人間が何かを学ぶ上で、それが「楽しい」ことが実は一番大切なことではないかと私は思っています。

■何でも「いいね」と受け入れる

ユリシーズでは90分のクラスの中で、毎回ほぼ必ず英会話の時間を設けています。とにかく楽しく会話をします。生徒が一生懸命英語で伝えてくれたことは、何でも「いいね、良かったね、すごいね!」と受け入れます。私自身が生徒と会話をするのが大好きなので、心からそういう気持ちで会話を楽しめるのです。

そうするとほとんどの生徒が(全員とは言いません)、うれしそうに学校や部活やお友達の話をいろいろ聞かせてくれるようになります。自分から進んで話してくれます。ですから教室にはお勉強というよりなにか楽しげな雰囲気がただよっています。ご父兄の皆さんにもぜひ、この雰囲気を来て感じていただきたいと思います。

■意欲が増せば、自分で取り組む

英語がもともと得意だった生徒はますます興味を深め、英語に苦手意識を持った生徒も徐々にハードルが下がってきます。すると教室以外でも、少しずつ自ら進んで学習に取り組むようになります。文法や学校の勉強も大切だと気付き、予習や復習をするようになります。ガラッと別人のように変わることもあります(なかなか変わらないこともあります)。英語がきっかけで自信がつき、他の科目に良い影響が出ることもあります。

繰り返しますが、本人に意欲がなければ周囲が何を押しつけても絶対に身につきません。逆に意欲が出てくれば、必ず変わってきます。意欲がすべてです。しかしいったん英語に苦手意識を持ってしまうと、文法や学校の勉強だけ教えても意欲を引き出すのは容易ではありません。

■「自分だけの英語力」を身につける

多くの生徒さんにとって当面の目標は高校、大学受験であると思います。その先は、英語が話せたり使えたりすれば可能性は大きく広がるでしょう。学校の勉強に過度に振り回される必要はありません。英語を学んでゆく道筋は生徒みなそれぞれです。そして、自分に必要なだけの英語力、本当に自分の身についた英語力というものが誰にでも必ずあります。生徒それぞれの目標とペースと個性に合った、いわば「自分だけの英語力」を身につけてほしいと考えています。

英語学習は生涯続くものです。楽しくなければ続きません。長い目で見ていきたいものです。「英語、ちょっと頑張ってみようかな」という気持さえあれば大丈夫です。一緒に楽しく英語を学んでみましょう!




合格者の声

*

親子の合格体験記

合格おめでとう!

ユリシーズで4技能(聞く・話す・読む・書く)を学び、「受験合格」と「使える英語」の両方を手に入れた生徒さんがたくさんいます。

2003年の開校以来磨いてきた4技能の指導力と実績には自信があります!

2018年の合格体験記(大学)

希さん
青山学院大学・経営学部経営学科に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私はユリシーズに3年間通ったことで、英語を勉強することが好きになりました。

最初の頃は、英語を話せるようになりたいけど、英語を勉強するのは好きではなく、ただ話せるようになれたらなぁ、と思っているだけでしたが、通っているうちに英語を学ぶ楽しさを知りました。

1年生の頃は、問題集で文法を一から教えて下さり、曖昧だった部分をしっかりと復讐することができ、新しいことも知ることができました。

2・3年では、毎回やりたいことを聞いて下さって、長文対策や、英検対策、会話など、今自分がやりたいことを、丁寧に教えて下さったので、無事英検2級も一発で合格することができました。

私は、指定校推薦だったので、学校の定期テストがとても大切で、テスト勉強をしていて分からない部分を聞くと、丁寧に教えて下さったので、無事大学にも合格することができました。

私は、大学生になったら、休みを利用して短期の留学に行こうと考えています。ユリシーズで学んだことを力に、積極性と協調性を持って英語を学んでいきたいと思っています。

ユリシーズで英語を学ぶことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

 


紀乃さん
慶應大学・医学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私は中学校に入ってから週に一回ユリシーズに通うようになりました。それまで英語に触れたことが全くなかったので当初は文法も何も分からない状態でしたが、シャドウィングや会話といったレッスンを経て、どんどん英語に興味を持ち。楽しんで勉強するようになりました。

ユリシーズでは学校での授業よりも発展的で難しい内容を教わっていましたが、個別指導だったので自分のペースで学習を進めることができたと思います。

高校に入ってからはライティングに重点を置いて、自分の意見を英語で表現することを練習してきました。読解や文法といった基本はもちろん、実践して会話できるような英吾を身につけることができたため、とてもためになったと実感しています。

結果的に学校での英語の成績も上がり、希望学部への推薦を獲得できた大きな要因となりました。加えて、高校主催の短期留学に参加したり、メキシコからの留学生とSkypeする仲になったりと、ユリシーズで培った英語力のおかげで貴重な経験をすることができて、よりいっそう海外の言語・文化に深い関心を抱くようになりました。

1対1でわかりやすく英語を教えてくださり、視野を広げるきっかけを与えてくださったユリシーズの先生方には、本当に深く感謝しています。

 


駿希さん
早稲田大学・スポーツ科、中央大学・総合政策学部、中央大学・全学部統一試験、法政大学・人間環境学部、国学院大学・文学部外国語学科、獨協大学・外国語学部英語科に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

僕は中学3年生の時に英語の成績が伸び悩んでいたことをきっかけにユリシーズに入塾しました。

文法の基礎力がなかったのでまずは文法から指導していただき、授業の最後には英会話をして実践的な英語力を鍛えることができました。

高校に入ると僕は野球部に入ったので忙しく、授業に遅れることも多かったのですが、毎週文法を1単元ずつ丁寧に教えていただき基礎力を固めることができ本当に助かりました。

文法がひと通り終わると読解を教えていただきました。分からないことは質問をし、丁寧に読み込んでいったことで苦手だった英語は高校では得意科目に変わりました。

僕が第一志望校に合格できたのはユリシーズの講師の方々の丁寧な指導で基礎力を固めそれを応用力につなげられたからです!本当にありがとうございました!

 


舞さん
明治大学・情報コミュニケーション学部に合格

▼本人コメントとお母様コメントを見る


本人コメント:

私は元々、平均を30点近く下回るくらい英語が苦手だったのですが通い始めてからは偏差値もどんどん伸びて上のクラスに入れるまでになりました。

定期テストや受験対策だけではなく英検やTEAPの面接、リスニングの練習など急なお願いにも対応して下さったので大変助かりました。

ユリシーズで楽しく英語が学べて本当に良かったです!ありがとうございました!

お母様コメント:

中学3年生の頃なかなか英語の成績が上がらず塾を探していたところ、ユリシーズに出会いました。

毎回、子供に合わせたレッスンをしていただき、英語の楽しさを学ばせていただきました。

先生方のお陰で行きたかった大学に合格することができ、感謝しております。本当に有難うございました。

 

祐弥さん
中央大学・理工学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私は高校一年生の時にユリシーズに通い始めました。初めは「塾に通う」ということにも抵抗があり、部活と学校生活をエンジョイしていた僕にとっては少し不安もありました。しかし、ユリシーズに通い始めてからは英検やTEAPなどの英語外部試験で満足する結果が出て、学校の定期試験も英語が点数稼ぎの教科になっていました。

前記の通り、最初は学校以外の場所で勉強することに抵抗があったのですが、最終的には大学受験が待っていたので、三年間通い続けて本当に良かったと感じました。

初めは基礎的な事を学び、最終的には大学受験対策をしてもらい、志望大学に合格することができました。初めは少し抵抗があった「塾通い」ではあったけど、最終的には辛い受験勉強の中で唯一の憩いの場となっていました。

ただペンを持って勉強するだけでなく、ユリシーズは英会話ができるという点で楽しみながら英語を学ぶことができました。感謝の気持ちで一杯です。

最後に、上智大学に受かりたい人はTEAP利用受験をすれば、一般受験よりも合格しやすいと思うので、TEAPを受けるのはお勧めです。

 


百音さん
専修大学・経済学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私は高校1年生の頃から通い始めました。英語を使って会話をしたりすることに前から興味があったのですが、ユリシーズに通う前まで、そのような経験がなかったので、初めは戸惑いましたが、授業を受けていくうちに英語の楽しさを感じられるようになり、英語の学習意欲が更に向上しました。

高校2年終わりからは、受験対策をしてもらいました。文法などの基礎から長文読解などの応用まで幅広く指導して頂きました。特に長文読解では分からない所を質問すると私は理解するまで丁寧に説明して下さりました。

このような親身な指導のおかげで英語が得意科目になり、大学合格のカギにもなりました。大学でも更に英語力を上げられるように頑張ります。ありがとうございました。

 


優海さん
群馬大学・医学部、北里大学・医療衛生学部、杏林大学・保健学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私は高校2年生の春頃から学校の定期テストと受験対策のために通っていました。最初は苦手な英語が少しでもマシになればと思い始めたのですが、今や英語は得意科目の1つになっています。

基礎的な文法事項から高度な読解問題まで丁寧に分かりやすく教えて頂き、少しずつですが確実に伸びていくのを感じました。本当にありがとうございます。

 

晴斗さん
明治大学・経営学部、東京理科大学・経営学部、防衛大学、法政大学・社会学部 経営学部、日本大学・商学部、神奈川大学・経済学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

僕は昨年はユリシーズに通い、今年は予備校の授業でわからないことがあったら質問をしに来るという形で利用しました。

予備校で質問する時はどうしても時間的制約もあり、疑問が少し残っていても質問を切り上げてしまう事があったのですが、ここなら全ての疑問を納得するまで聞くことができるので英語力向上のレベルが変わります。

もし塾や予備校などの授業が忙しくユリシーズに毎回来れない人でも、このような通い方もあるので、自分の英語力を一番向上させられる通い方を選び、志望校合格を勝ちとって下さい。

 


2018年の合格体験記(高校)

万菜さん
東京藝術大学附属高校に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私は、小学5年生ごろからユリシーズに通っています。最初は嫌々連れてこられた感じでした。なぜなら英語が本当に苦手で好きではなかったからです。でも、毎週通うなかで、英語のたのしさを感じられるようになりました。

ゲームなどをして、習った単語を使って先生と会話をしたり、絵本を作ったりすることがとても楽しかったです。それまで苦手意識が強く、長く続かなかったり言いたいことがすぐにまとまらなかったりした会話も、少しずつ出来るようになりました。

中学生になると、勉強も難しくなり時間もない日々でしたが、ユリシーズに通っていたおかげで、学校の勉強でもテストでも悩むことはありませんでした。

入試が近づくと、ほとんど勉強の時間はとれず、焦りもありましたがユリシーズだけには通って、過去問を解説してもらったり、苦手を潰してもらったりしました。おかげで入試にも安心して臨むことができました。

これからもユリシーズで英語を頑張りたいと思います。

 


舜さん
神奈川県立鎌倉高等学校、日本大学附属高校に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

僕は中学2年生から英語の実力をもっと伸ばしたいと思い、ユリシーズに通いはじめました。

僕は英語はあまり得意ではなく、文法もまったくわからなかったのですが、ユリシーズの先生方が丁寧に教えてくださり中学英語の基本をしっかり学べました。

また、高校受験において重要な長文読解の所に関しても英文を読むときに大切な事をしっかり教えてくださり、受験本番でもユリシーズで学んだことを発揮することができました。

英語が「苦手」から「得意」に変わったことや志望校に合格できたこともすべてユリシーズに通っていたからだと思います。本当にありがとうございました。

 


澪子さん
神奈川県立茅ケ崎北陵高校に合格


2018年の合格体験記(英検)

浩輝さん
高校2年生で英検準1級に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

英検準一級の二次試験でまさかの不合格。専門で対策をしてくれる塾を探していました。

マンツーマンで長所や短所を的確にみつけて繰り返し指導していただいたおかげで、合格することができました。ありがとうございました。

 

諄さん
中学三年生で英検2級に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

ユリシーズには少しの間通わせていただきました。その結果、中1の終わりに英検準2級、中2の終わりに英検2級を取る事ができました。

また、直接的にユリシーズで勉強した訳ではありませんが、中3でのGTEC学年3位も週1でここに通い続けたおかげだと思っております。全てはユリシーズの先生方の優しく丁寧で分かりやすい指導のおかげです。

約2年間でしたが、誠にありがとうございました。ここでの経験も元に、今後も英語の勉強を頑張らせて頂きます。

 


龍介さん
高校二年生で英検2級に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

僕は大学入試で英検2級が必要だったので受けることにしました。

ユリシーズで何度も文法の解説をしてもらったり、苦手な長文の対策をしていただき、心配していた面接の練習もしてもらえました。そのため、今回合格することができたのではないかと思います。

これからも大学入試に向けて頑張っていきたいと思います。

 


帆乃香さん
中学三年生で英検2級に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

準2級までは、一回のチャレンジで合格できましたが、2級になると流石に難しくて自分一人の力では、合格することができませんでした。

そんな時ユリシーズに出会い。そこで先生に英検のポイントなどを丁寧に教えてもらいました。その御蔭で一次試験を合格することができ、さらには面接の練習もしてくれて、ついには目標であった中学生のうちに英検2級をとることができました。

ユリシーズの先生にはとても感謝しています。これからもさらなる高みを目指して頑張りたいです。

 

2017年の合格体験記

圭輝さん
明治学院大学・法学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

ユリシーズで英語を学んだことで、自分の英語力を大幅に上げることができました。特に、自由英作文の学習では、初めは、書き方すらわからなかったのですが、先生の丁寧な指導により、一ヶ月半ほどで書けるようになり、受験本番では、焦らず短時間で仕上げることができました。

また、読解などの部分でも、大きな変化を感じることができ、その結果、大学に合格することができました。

 


晴斗さん
日本大学・危機管理学部に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

高3の8月の時点でSVOCもわからなかったような自分をしっかりと鍛え上げて下さり、ありがとうございました。 そのおかげで大学に合格できました。

この先の人生でも英語は必要だと思うので、これからもよろしくお願いします。

 


果歩さん
神奈川県立柏陽高等学校に合格

▼本人コメントを見る


本人コメント:

私がユリシーズにかよい始めたキッカケは、何をやっても模試の点数があがらなくて、英語に対して焦りを感じはじめたからです。

先生方は、その場しのぎの勉強で、全く基礎が身についていなかった私に、ていねいに基礎や基本を教えてくれました。

そのおかげで、模試の点数も伸びはじめ、入試までには応用問題も解けるようになりました。
本当にありがとうございました!

 



本人コメント:

長文問題で一つ一つの単語の意味を確認しながら一緒に読み進めてもらったことで、知らない単語が少なくなりました。そして、たとえ分からない単語でも前後の文章で意味がわかるようになり、本番ではリラックスして試験を受けることができました。

先生方は、みんなわかりやすく教えてくれて、ユリシーズに通ってよかったなと思っています。ありがとうございました。


お母様コメント:

中高生が主なこちらの教室で、小学生の娘の中学受験に対応していただけるのか心配でしたが、入塾の際には、金子先生に丁寧にカウンセリングをしていただき、安心してお任せすることができました。

昨年9月から通い始め、ピンポイントで苦手なライティングの指導をして頂いたお陰で、先ずは自己推薦書に必要な英検2級に合格することができました。その後本番の受験まで、過去問や英検2級の予想問題集を中心に小学生の娘にも分かり易く教えていただき、無事第一志望の公文国際学園に合格することができました。

娘に寄り添って、熱心な指導をして下さった金子先生、Kaoru先生には本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。

 

2016年の合格体験記


本人コメント:

ユリシーズで中学文法の基礎から習い直したおかげて学校の授業についていけるようになり、英語の成績が少しずつですが良くなりました。途中から受験対策になり長文や赤本を使った過去問を解き、毎週単語テストをしてもらいました。
ユリシーズで文法の基礎から長文まで習ったおかげで希望する大学に受かったので良かったです。


お母様コメント:

ユリシーズのおかげで、娘の英語力が大学受験レベルになったと思っております。
なにより、ありがたかったのは、中学の英語を最初から復習してくださったことです。

良かった点: 高校1年の7月から通いはじめ、中学英語のやり直しに時間をかけてくださって、なかなか、学校の定期テストのレベルまでたどりつきませんでしたが、大学受験で結果が出せれば良いでしょうと、長いスパンで指導していただいて良かったと思います。

改善点:高校3年のこれから、という時期に講師の先生が変わったこと。
結果的には、藤原先生も金子先生もすばらしい先生で何も不満はございません。

 

俊平さん
明治大学、立教大学ほかに合格

瞭太さん
日本大学に推薦合格

▼本人コメントとお母様コメントを見る


本人コメント(俊平さん):

私は中学2年生の時、「英語を伸ばしたい!!」という一心でユリシーズさんにお世話になることを決めました。

英語が好きだった私のことを先生方はどんどん伸ばしてくださいました。中3からは高校生用の文法テキストを利用して学習させて頂き、高校英語の基礎を築くことができました。

長文は復習の仕方を徹底的に教えて頂いて、大学入試のレベルまで自分の英語能力を上げることができました。

個人的に特に印象に残っているのは、高校で行われている"スピーチコンテスト"の対策です。
コンテストの話を相談したら、先生は快く引き受けてくださって、発音・アクセントを一から教えて下さいました。
この対策のおかげで私の発音はみるみる上達し、英語を話すことや大学の過去問を音読するのが楽しくなりました。

そして今年、志望していた大学に合格することが出来ました!!
ユリシーズで楽しく英語を学んだ時間は人生の宝物です。
本当にありがとうございました。


本人コメント(瞭太さん):

ユリシーズには、私は高2の冬からお世話になっていたのですが、当時かなり英語が苦手で、その理由もあってか、英語の勉強に対するモチベーションが低かったです。

そんな私を見捨てずに、1から勉強に付き合って下さった先生方には本当に感謝しています。
例えば、文法の教科書をとことんやらせてもらったことや、音読をやるとき、毎回アドバイスをくれたことです。音読の重要さがユリシーズでやっと分かりました。

そして、一番印象に残ったのが、精読です。英語の長文の問題を一文一文しっかり読むことで、文構造がよく分かり、スラスラ読めるようになりました。この精読が私の英語力を伸ばした一番の要因だと思っています。

ユリシーズの先生のおかげで、毎週通うのが楽しくなってきて、成績もどんどん伸びていき、最終的に第一志望の大学に合格することができました。
また、過去3回も不合格になってしまった英検2級にも無事合格することができました。
本当にありがとうございました。


お母様コメント:

瞭太、俊平とも 大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまで無事に進路が決まり、ほっとしております。

俊平は、中学の頃より英語に興味があるように見えました。
苦手教科の克服も大切ですが、好きな教科を伸ばして行くのもいいのではないか…。
しかし、英語の苦手な私ではどうしていいのかわからず ユリシーズ様にお願いすることに致しました。

よくある塾とは違い、きめ細かい指導、英会話もできる事、スピーチコンテストの指導をして頂けた事など柔軟なご対応にとても感謝しております。
また、定期テスト前に勉強を見て頂く時間が取れた事で、テスト勉強の計画が立てやすかったようです。

瞭太は、短い期間でしたが苦手になってしまった教科としての英語の勉強を嫌がる事もなく楽しく通わせて頂き、学内選考テストでもそれなりの点数が取れ、希望の学部に推薦入学ができました。また、目標にしていた英検2級にも合格できました。

2人とも、英語を通して勉強にも自信を持てていると思います。
英語の苦手な私は、そんな2人 が羨ましいです。

長く通い続ける事ができたのは、授業の日の振り替えにも快くご対応して頂けた事もあると思います。

本当にありがとうございました。
ユリシーズ様のますますのご発展を祈念しております。

さやさん
上智大学法学部、明治大学法学部、立教大学法学部、立教大学経済学部、学習院大学法学部、明治学院大学法学部に合格

▼本人コメントとお母様コメントを見る


本人コメント:

高2の終わり頃から大学受験までの道のりを今までサポートしてくださった諸先生方に感謝しています。

ユリシーズに通う前は、試験直前につめこみ乗り切るという勉強方しかしてこなかった私にとって、英語への危機感は、ほとんどありませんでした。

授業で文法のおさらいをしていく内に、自分の英語が穴だらけだったと気づきさすがに焦りました。そんな私に先生方は一つずつ丁寧に指導してくださりました。

長文対策も根気よく付き合っていただき、最終的に速読力が上がっているのを実感でき、嬉しかったです。

そして、毎回行う英会話、そのおかげで今大学で救われています。
身になる英語指導、本当にありがとうございました。


お母様コメント:

本当に娘が大変お世話になり、ありがとうございました。

無事、志望校に合格出来ましたのも鶴岡先生、ユリシーズの先生方のご指導のお陰と心から感謝の気持ちで一杯です。

入学早々、英語のテストで打ちのめされたようですが受験生時代を忘れずコツコツと努力を重ねて欲しいと思っております。

それから、娘の為にお心遣い下さり、誠にありがとうございます。
引き続き息子がお世話になりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 


開講クラス

*

総合英語

「受験英語」と「使える英語」の両方を手にいれる!

週1回90分の個別指導
   月謝15,120円(14,000円+税)
週2回90分の個別指導
   月謝28,080円(26,000円+税)
週1回45分の個別指導
   月謝9,720円(9,000円+税)

*中学生以上は週1回90分が標準です。集中学習が必要な場合は週2回の受講も選択できます。たとえば「文法の穴埋め学習のために半年だけ週2回」などの受講も可能です。
*小学生は45分で「総合英語」が学べます。中学生以上の45分クラスでは文法、リーディング、英会話のいずれかに絞った指導になります。

本科コースのメインクラス。4技能英語が学べ、英語教育改革に完全に対応。従来の学校英語・受験英語にとどまらない生きた英語、将来使える本物の英語が学べることが最大の特長です。1対3までの少人数個別指導で個々にピッタリの学習ができます。

「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能と「語彙」「文法」をバランスよく学び、総合的な英語力を養成します。普段は学校の補習、定期試験対策を基本に学習を進め、受験に対応できる力を養います。同時に英会話やライティングなど実用英語も学び、最終的に「受験合格」と「使える英語」の両方を獲得することを目標とします。

個別指導なので、英検、TOEIC、TEAP、GTEC対策も個別に対応可能、「留学の準備をしたい」「スピーチコンテストを手伝って欲しい」などの細かなご要望にもお応えできます。

学校や塾・予備校、英会話スクールでは学べない英語です。生きた英語を楽しく学ぶことで多くの生徒が生き生きと学習に取り組み、苦手意識を克服し、ますます英語に興味を深めています。ぜひ一度、教室の様子を見にいらしてください!

詳しくはこちら

グローバルエリート養成コース

来たれ、英語を武器に世界に羽ばたく、未来のリーダー!

小中高一貫、ハイレベルな4技能、英検早期取得。グローバル社会で活躍できる、圧倒的な英語力を身につける!
小学生で英検3級、中学生で英検2級、高校生で英検準1級、取得します!

「グローバルエリート養成コース」は、グローバル社会で活躍できる高い英語力を身につけることを目的とした、小中高一貫の特別コースです。

従来の「読む」「聞く」だけでなく、「話す」「書く」を含めた4技能をバランスよく学び、センター試験に代わり大学受験で必要になると考えられる英検を早期に取得し、ライバルに大きな差をつけます。
(英検は今後、より4技能評価の内容に変化していきます)

英語力をどこまでも伸ばします!
英語に興味があり、本気で英語を学びたい人のみ募集します。

詳しくはこちら(特設サイト)

鶴岡ゼミ - 難関校受験英語特講

校長直接指導の難関校受験(高校・大学)に特化した特別クラス

週1回90分の個別指導
   中学生 月謝21,600円(20,000円+税)
   高校生 月謝27,000円(25,000円+税)

週2回90分の個別指導
   中学生 月謝36,720円(34,000円+税)
   高校生 月謝45,360円(42,000円+税)

校長の直接個別指導による難関校受験(高校、大学)に特化した特別クラスです。学校や塾、予備校ではなかなか教えられていないところまで掘り下げて教えます。大学進学後、あるいは社会に出てからも力を発揮する価値ある英語です。

高校受験では以下のような学校の志望者を対象とします。
・国立の東京学芸大附属
・開成、慶応、早稲田などの私立難関校
・湘南、横浜翠嵐、柏陽などの公立難関校

大学受験では以下のような学校の志望者を対象とします。
・東京外語大、東大文学部など国公立難関外語系大学や言語系学部学科。
  横浜国立大学、横浜市立大学の国際系学部学科。教育学部英語専修など。
・早稲田、慶応などの私立難関校
・上智、国際基督教大学(ICU)、青学、立教などのミッション系私立大学

詳しくはこちら

英検

*

英検の受験を奨励しています

ユリシーズ英語・英会話では、英検の受験を奨励しています。

合格した生徒さんの声はこちら

学習報告

*

保護者の皆様に学習報告をお送りします

担当の講師から生徒さんの普段の学習の様子や頑張っているところ、今後の課題などをメールで報告します。きめ細やかに生徒さんの学習をサポートします。

例)M君の学習報告

例)Aさんの学習報告

例)S君の学習報告

講師紹介

*

鶴岡俊樹校長

鎌倉出身、元湘南地区某有名学習塾講師。塾の講師をしながら、英語をしゃべれないのに教えている自分に疑問を持ち、留学を思い立つ。

オーストラリアに留学、クイーンズランド州ゴールドコーストのボンド大学大学院で TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages, 英語教授法 ) 専攻、修士号取得。研究分野は「英語教育におけるノン・ネイティブ教師の役割」、日本人教師である利点を最大限に生かして教える方法を研究。

2003年帰国後、ユリシーズを開校、現在に至る。

Kaneko先生

藤沢出身、高校卒業まで神奈川で過ごし、東京都内の大学卒業後、大手企業で約2年間働いたのち、ロンドンへサッカー・語学留学。セミプロフェッショナルの選手として約1年間プレー、同時にAvalon School of Englishに通い英語を学ぶ。

国際都市ロンドンでは英国人だけでなく、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米など様々な国籍の人々が生活しており、その環境下においてコミュニケーションを図るための英語の重要性を知る。

「英語が話せることによる世界の広がりを伝えていきたい」と当校の講師となる。

趣味はサッカー、日本のお笑いの動画を見ること、洋楽を聞くこと。

Kaoru先生

鎌倉生まれ。市内私立高校卒業後、より深く英語を学ぶためオーストラリアの大学へ留学、University of Technology、さらにFilm Make-up Technologyメイクアップ科卒業(Diploma in Make-up)。

その後、現地洋酒代理店勤務を経てカンタス航空入社、12年以上にわたり国際線客室乗務員として世界各国を飛び回り活躍、その経験を通じ英語の必要性を実感する。

「世界がグローバル化していく中で、一人でも多くの子どもたちが英語を好きになり、しっかりと身につけた英語で世界中の人や文化と出会えるお手伝いをしたいと思います。」

TOEIC940点、J-Shine小学校英語認定指導者資格保持。通算22年の海外生活で身につけた、大変流暢できれいな英語を話します。

趣味はヨガと海外ドラマを見ること、一女の母。

Junko先生

神奈川県出身。子どもの頃から海外での暮らしに興味があり、高校時代にイギリスへの短期留学を経験、卒業後は渡米し約8年滞在。

渡米先のニューヨークでは世界各国からの人々と交流を持ち、共通語である英語が話せることの大切さや素晴らしさを実感。また日本に興味を持っている人々の役に立ちたいと考え、日本語教授法を学び日本語講師の仕事を経験。英語と日本語の違い、考え方の違いについて学ぶ事が多く、この経験は今も日本人に向けた英語指導に活かされている。

帰国後、さらに別の文化の体験や言語習得を求めスペインに渡り、約1年滞在。スペイン語学習を通し、英語の知識もより深まる。

趣味は旅行、絵画。運動は苦手だが、湘南に越して来たのを良い機会とし、マリンスポーツに挑戦予定!

Mutsuko先生

中学生の時から英語が大好きで、東京の私立高校在学中にアメリカのボストンに1年留学。上智大学から同大学院に進み英米文学を学んだ後、東京、神奈川の大学で講師としてリーディング、英作文、文法、プレゼンテーションを30年間教える。

キャンパス外でも、ラジオ講座「百万人の英語」の講師を務め、その経験を通じて、あらゆる年代の人たちの英語に対する熱意や疑問をひしひしと体感した。また、15年以上に渡りニューヨークのピアノ音楽フェスティバルの通訳者として毎年、渡米。現地で語学力を常にブラッシュアップし、大好きな英語と音楽を通じて、世界で活躍するアーティストを目指す日本の若者を語学面よりサポートすることに喜びを感じている。

「英語を自分がひたすら楽しんで続けてきたように、もっと知りたい!英語をもっと話したい!と思ってもらえるような、わかりやすく楽しいレッスンを心がけています。」

趣味は音楽、読書、草木を眺めること。娘、息子の母であり、孫も2人。

Yukari先生

石川県出身。高校まで金沢で過ごす。

イギリス、エセックス大学で言語学を勉強後、帰国して英会話講師に。1歳から大人の生徒さんまで幅広く担当。

幼児レッスンでは音楽と体を使って英語リトミック、小学生は会話レッスン、中高生は会話レッスンにプラスし、学校授業補習、定期テスト・受験・英検対策などを行う。その一方で大人の方は会社員からお年寄りまで、各自のレベルや好みに合わせたレッスンを提供。「毎週、レッスンに行くのが楽しみ」と思ってもらえるような授業をすることがモットー。

出産・育児を挟んで仕事復帰したあとは、オンライン英会話レッスンも経験し、英語教育に携わって13年に。プライベートでは三児のママとして育児に奮闘中。

趣味はスーパー銭湯巡りとブラタモリのような散歩。鎌倉は故郷の金沢と似た雰囲気もあるので大好き。

Keiko先生

神奈川県川崎市生まれ。

中学時代よりアメリカ音楽や映画が好きでいつも英語に囲まれた生活を送る。
日本で大学を卒業し、就職したもののアメリカでの生活に憧れ、留学を決意。ペンシルバニア州フィラデルフィアにあるドレクセル大学へ編入学、マーケティングを修めのちさらにセントジョセフ大学大学院に進学、MBAを取得。
卒業後は現地にて就職するが2011年の東日本大震災をきっかけに帰国、日系・外資系企業での勤務を経験し現在に至る。

シンプルでストレートな英語でコミュニケーションを取って世界中に友達を作り、学校を卒業し、その後は仕事に力を注いできました。自分の英語が伸び悩んだことも、話すことに自信を無くしたこともたくさんありますが、とにかく楽しく!をモットーにしています。

趣味は世界中を旅して料理を食べ歩き、その国の料理を再現すること。

レッスン料

*
入会金 無料
レッスン料

総合英語
個別指導(週1回90分):月謝15,120円(14,000円+税)
個別指導(週2回90分):月謝28,080円(26,000円+税)
個別指導(週1回45分):月謝9,720円(9,000円+税)

鶴岡ゼミ‐難関校受験英語特講
個別指導(週1回90分):
・中学生 月謝21,600円(20,000円+税)
・高校生 月謝27,000円(25,000円+税)
個別指導(週2回90分):
・中学生 月謝36,720円(34,000円+税)
・高校生 月謝45,360円(42,000円+税)