@ | 敵キャラクターが横に向かって並んでいます 赤い線が「隊列」を示しており下側が前列です |
A | 味方キャラクターが横に向かって並んでいます 赤い線が「隊列」を示しており上側が前列です |
B | 行動中の味方の能力値 |
C | 現在選択されているターゲットの能力値 |
D | 「命中判定」等の成功率と使用ガッツの表示 |
LV | レベル | キャラクターの総合的な強さ あらゆる事に影響 |
GUTS | ガッツ | あらゆる判定時に使用する事で確率を高められる 特技を使う際等に消費する |
HP | 耐久力 | ダメージを受けると減り これが0になると戦闘不能となる |
STA | スタミナ |
魔法を使う際等に消費する 攻撃力に対して補正力を持つ 毎ターン1減少する 0になると強制的に待機状態になる |
STR | 筋力 | 攻撃力に対して大きな補正力を持つ |
DEX | 器用度 | 命中判定と回避判定の確率を大きく補正する 若干の攻撃力補正 |
MEN | 精神力 | 抵抗判定に大きく補正 成功判定に若干の補正 |
INT | 知性度 | 成功判定に大きく補正 抵抗判定に若干の補正 |
ATK | 攻撃力 | 現時点での攻撃力 高いほど多くのダメージを与える |
DEF | 防御力 | 現時点での防御力 高いほどダメージを少なくする |
@ | コマンド選択 キャラクターの行動を決定します |
A | 高速行動 高速魔法等の素早い行動が実行されます |
B | 中速行動 乱戦等の普通の速さの行動が行われます |
C | 低速行動 スタッブ等の遅い行動が行われます |
繰り返し |
どちらかのメンバー全てが戦闘不能になるまで繰り返します |
チーム内で乱戦に参加した者の攻撃力を全て加算します これを「乱戦攻撃力」と言います そして敵の乱戦攻撃力と単純に差し引きし 勝った分が負けた方へのダメージとなります この時ダメージは前列と中列にいる者に均等に割り振られます |
前列:乱戦において攻撃力を100%発揮できる 中列:乱戦において攻撃力とダメージが50%となる 後列:乱戦に参加できないが乱戦によるダメージも無し |
敵単体に対して攻撃を行う事です スタッブを行うには乱戦をかいくぐらねばなりません その為乱戦で負けていた場合「回避判定」が必要となります これに成功した場合対象に対して「命中判定」を行い 成功した場合のみダメージを与えられます 武器により射程が決まっており 射程内の敵しか選択しか出来ません |
スタッブ等の攻撃が当たるかどうかの判定の事です 攻撃側から見た場合「命中判定」回避側から見た場合「回避判定」 この判定は器用度やガッツの使用によって確率が補正されます |
魔法が当たるかどうかの判定の事です |
ガッツとは確率による判定を有利に進める為のものです |
魔法はスタミナを消費する事により様々な効果を起こします 魔法にはパワーレベルを設定する事が可能な物があり パワーレベルが高い程 スタミナ消費量が高くなり 「成功率増加」 「威力倍増」 「持続時間増加」等の 魔法に合わせた効果が得られます 発動タイミングは魔法により異なります |
特技はガッツを消費する事により様々な効果を起こします 装備している武器の種別が一致しないと発動できません |
乱戦 |
乱戦に参加する 前列or中列でのみ可能 中列で行った場合攻撃力半減 |
スタッブ |
スタッブを行う 武器の射程内にいるものしかターゲットに出来ない |
特技 |
特技を使う ガッツやスタミナを消費する場合がある |
魔法 |
魔法を使う スタミナを消費して様々な効果を持つ魔法を行使する |
前進 |
1列分前列に進み 半分の攻撃力で乱戦に参加する |
後退 | 1列分後列に下がり 回避判定に補正がかかる |
待機 | スタミナを若干回復させる |
←→ | 十字キーを使う事によりキャラクターを選択し ステータスを見る事ができる |
恐怖 | 2ターンの間 行動選択不能になり後退し続ける |
疲労 | 4ターンの間 スタミナが7減少し続ける |
泥酔 |
4ターンの間 スタミナが3減少し続け |
狂戦士化 | 行動選択不能になり攻撃力が2倍になり 器用度が下がり知性度が激減する 毎ターンHPとスタミナが6減少し続け0になるまで続く |
爆発呼吸 | 筋力が2倍になり 毎ターンスタミナが10減少し続け0になるまで続く |
武器破壊 | 武器の攻撃力が0になる 戦闘終了まで続く |
精神剥離 |
1ターンの間 知性度と精神力が0になる |
盲目 | 3ターンの間 攻撃力と器用度が激減する |
崩壊 |
3ターンの間 最大HPの60%のダメージを受け続ける この状態で戦闘不能になると回復不能になる |
回復不能 | HPを回復する事ができなくなる |
戦闘不能 | 行動不能になり乱戦の対象にならなくなる HPを回復する事で治療される |
利き腕に装備している武器の種別により自動的に発揮されます | |
剣 | 特に何もなし |
短剣 | スタッブの命中率が上昇する |
弓 | 乱戦攻撃力が激減する |
斧 | 乱戦攻撃力の計算時に筋力を上乗せする |
盾 | スタッブの回避率が上昇する |
槍 | 1ターン目の乱戦攻撃力が増加し 2ターン目以降の乱戦攻撃力が低下する |
棍棒 | スタッブ命中時に対象の防御力の半分を無視する |