戦闘画面の見方
戦闘画面
@ 敵キャラクターが横に向かって並んでいます
赤い線が「隊列」を示しており下側が前列です
A 味方キャラクターが横に向かって並んでいます
赤い線が「隊列」を示しており上側が前列です
B 行動中の味方の能力値
C 現在選択されているターゲットの能力値
D 「命中判定」等の成功率と使用ガッツの表示

能力値の説明
LV レベル キャラクターの総合的な強さ あらゆる事に影響
GUTS ガッツ あらゆる判定時に使用する事で確率を高められる
特技を使う際等に消費する
HP 耐久力 ダメージを受けると減り これが0になると戦闘不能となる
STA スタミナ 魔法を使う際等に消費する 攻撃力に対して補正力を持つ
毎ターン1減少する
0になると強制的に待機状態になる
STR 筋力 攻撃力に対して大きな補正力を持つ
DEX 器用度 命中判定回避判定の確率を大きく補正する
若干の攻撃力補正
MEN 精神力 抵抗判定に大きく補正 成功判定に若干の補正
INT 知性度 成功判定に大きく補正 抵抗判定に若干の補正 
ATK 攻撃力 現時点での攻撃力 高いほど多くのダメージを与える
DEF 防御力 現時点での防御力 高いほどダメージを少なくする

戦闘の流れ
@ コマンド選択  キャラクターの行動を決定します
A 高速行動 高速魔法等の素早い行動が実行されます
B 中速行動 乱戦等の普通の速さの行動が行われます
C 低速行動 スタッブ等の遅い行動が行われます
繰り返し

どちらかのメンバー全てが戦闘不能になるまで繰り返します


乱戦とは
チーム内で乱戦に参加した者の攻撃力を全て加算します
これを「乱戦攻撃力」と言います
そして敵の乱戦攻撃力と単純に差し引きし
勝った分が負けた方へのダメージとなります
この時ダメージは前列と中列にいる者に均等に割り振られます

隊列
前列:乱戦において攻撃力を100%発揮できる
中列:乱戦において攻撃力とダメージが50%となる
後列:乱戦に参加できないが乱戦によるダメージも無し

スタッブとは
敵単体に対して攻撃を行う事です
スタッブを行うには乱戦をかいくぐらねばなりません
その為乱戦で負けていた場合「回避判定」が必要となります
これに成功した場合対象に対して「命中判定」を行い
成功した場合のみダメージを与えられます
武器により射程が決まっており
射程内の敵しか選択しか出来ません

命中判定・回避判定
スタッブ等の攻撃が当たるかどうかの判定の事です
攻撃側から見た場合「命中判定」回避側から見た場合「回避判定」
この判定は器用度やガッツの使用によって確率が補正されます

成功判定・抵抗判定

魔法が当たるかどうかの判定の事です
攻撃側から見た場合「成功判定」回避側から見た場合「抵抗判定」
「成功判定」は知性度によって大きく補正されます
「抵抗判定」は精神力やガッツの使用によって大きく補正されます


ガッツの使用

ガッツとは確率による判定を有利に進める為のものです
「命中判定」「回避判定」「抵抗判定」において使用可能で
これらの判定の時に←→キーを使ってガッツの使用量を決めます
ガッツの使用量の決定は攻撃側が先に行う為
防御側が有利となります


魔法の使用
魔法はスタミナを消費する事により様々な効果を起こします
魔法にはパワーレベルを設定する事が可能な物があり
パワーレベルが高い程 スタミナ消費量が高くなり
「成功率増加」 「威力倍増」 「持続時間増加」等の
魔法に合わせた効果が得られます
発動タイミングは魔法により異なります

特技の使用
特技はガッツを消費する事により様々な効果を起こします
装備している武器の種別が一致しないと発動できません

コマンドの説明
乱戦 乱戦に参加する 
前列or中列でのみ可能 中列で行った場合攻撃力半減
スタッブ スタッブを行う
武器の射程内にいるものしかターゲットに出来ない
特技 特技を使う
ガッツやスタミナを消費する場合がある
魔法 魔法を使う
スタミナを消費して様々な効果を持つ魔法を行使する
前進

1列分前列に進み 半分の攻撃力で乱戦に参加する

後退 1列分後列に下がり 回避判定に補正がかかる
待機 スタミナを若干回復させる
←→ 十字キーを使う事によりキャラクターを選択し
ステータスを見る事ができる

ステータス異常
恐怖 2ターンの間 行動選択不能になり後退し続ける
疲労 4ターンの間 スタミナが7減少し続ける
泥酔

4ターンの間 スタミナが3減少し続け
器用度と知性度と精神力が半減し
攻撃力が若干下がる

狂戦士化 行動選択不能になり攻撃力が2倍になり
器用度が下がり知性度が激減する
毎ターンHPとスタミナが6減少し続け0になるまで続く
爆発呼吸 筋力が2倍になり
毎ターンスタミナが10減少し続け0になるまで続く
武器破壊 武器の攻撃力が0になる
戦闘終了まで続く

精神剥離

1ターンの間 知性度と精神力が0になる

盲目 3ターンの間 攻撃力と器用度が激減する
崩壊 3ターンの間 最大HPの60%のダメージを受け続ける
この状態で戦闘不能になると回復不能になる
回復不能 HPを回復する事ができなくなる
戦闘不能 行動不能になり乱戦の対象にならなくなる
HPを回復する事で治療される

武器の種別による効果
利き腕に装備している武器の種別により自動的に発揮されます
特に何もなし
短剣 スタッブの命中率が上昇する
乱戦攻撃力が激減する
乱戦攻撃力の計算時に筋力を上乗せする
スタッブの回避率が上昇する
1ターン目の乱戦攻撃力が増加し
2ターン目以降の乱戦攻撃力が低下する
棍棒 スタッブ命中時に対象の防御力の半分を無視する