6月26日
今日も晴れて爽やかな1日になりました。(おやじにぴったりの季節です)
展望室に置いてあるハイビスカスが今年も花を咲かせました。今月初めには蕾が膨らみ始め
もっと早く咲くと思っていましたが、なかなか太陽が出ず寒い日が続いたので
今日ようやく大きな花が開きました。周辺では鮮やかなオレンジ色のコウリンタンポポが
たくさん咲き始めています。昨年かあちゃんがせっせと移植した『うさの森』の入り口付近は
1年でかなり増えてとってもきれいです。是非見に来てくださいね。
午後から冬果をお昼寝させようとドライブに出かけました。近くの牧草地周辺を走っていると
牧草の刈り取りを行っていて、できたての牧草ロールがいっぱい転がっていました。
冬果は午前中お散歩して疲れたのか10分もしないうちに夢の中。久しぶりにお昼寝できました。
6月25日
昨日からようやく天気が回復してきて、今日は朝から青空が広がり気温も上がりました。
久しぶりに洗濯物や布団を外に干し、お外にいるのが気持ち良い1日でした。
今日は雪菜のお食い初めをしました。もう生まれて100日以上が経ち、昨日ようやく鯛を1匹手に入れたので
かあちゃんの作った真っ白い服を着て、お赤飯など食べる真似だけ。
鯛の塩釜などめったに食べられないものは私達のお腹の中へ消えていきました。
私達も初めて食べた鯛の塩釜 お食い初めのメニューです。
雪菜の「菜」にちなんで菜っ葉(ほうれん草)のシフォンケーキもつくりました。
いつもは見ているだけの食事の時間なのに、今日は何やら違う雰囲気で雪菜も驚いたかも?
冬果は、お食い初めメニューの中の「梅干」が気になり
『すっぱぁーい』って言いながらしばらくなめていました。
6月23日
今日茨城のばあちゃんが出発しました。今回は北海道が初めてのお友達と一緒だったので
2日間だけの滞在で、今朝のJRで知床へ。昨日は朝早くから周辺にいっぱい生えているフキを収穫して
茨城のお友達に送ったり、バスで周辺を観光しましたが、あいにくの天気で摩周湖は見えなかったそうです。
でも美幌峠では短時間だけ天気が回復して屈斜路湖が見えたと喜んでいました。
私達もお掃除と仕込みを終わらせて、美幌峠までお迎えに行ったのですがその時は霧で真っ白
視界は50mくらいでした。帰る途中、屈斜路湖の近くに新しくできた手打ちうどんのお店でお昼ご飯。
とってもおいしいお店でした。冬果は車の中で寝てしまったのですが
お店に着いたらパチッと目が覚め、お腹いっぱい食べていました。
昨日の朝食前にフキをたーくさん収穫してました。冬果も荷造りのお手伝い。
6月21日
昨日は久しぶりに晴れて暖かくなりましたが、今日はまた雲に覆われています。
そんな中午後から、かあちゃんにとって『北海道の母』と呼べるTさんが娘さんと遊びに来てくれました。
去年の8月以来で、その時冬果はいっぱい遊んでもらったのに、今日は恥ずかしかったのか
なかなかそばへ行けません。でもしばらくすると慣れて、その後は汗が出るまで遊んでもらいました。
お外でしゃぼん玉もしました。
家の中で遊んでいると、ひょっこりウサギが現れました。食事中のウサギをみんなで見ていたら
反対側から2頭のシカもやってきて、「ここは動物園みたいだね」と言われました。
同じ場所からウサギとシカを撮影したのですが、どちらもじっとこちらを見ていました。
たくさんのお土産もいただき、雪菜もうれしかったでしょう。
夕方には茨城のばあちゃんがお友達と一緒に来てくれましたが、明日からの天気が心配です。
6月19日
昨日で『うさの森』は満2歳になりました。少しずつお客さんも増えてきて
3年目に突入することができました。どうもありがとうございます。
昨夜はサッカーの試合を見ながら、かあちゃんの作ってくれたチョコレートケーキでささやかなお祝い。
お客さんに「ハッピーバースデー・うさの森」を歌っていただきました。
これからも来ていただいた方に喜んでもらえるようがんばりますので、よろしくお願いします。
6月17日
昨日じいちゃん、ばあちゃんが帰りました。滞在中はお天気に恵まれず、昨日も雨が強く降りましたが
ちょうどお客さんのいない日だけ良くなったので、少しは観光もでき、孫と遊べて喜んでもらえたでしょう。
そして入れ替わるように、先日4連泊してくれたご家族が急遽戻ってきてくれて今度は3連泊。
今日は他にもお子様連れのご家族と一人旅の方が2名。とっても賑やかになり、夕食後はみんなでホールで
楽しく遊んでいました。冬果もお昼寝してあったのでパワー全開。汗かいてはしゃいでいました。
6月14日
願いが通じたようで今日は久しぶりに晴れて暖かくなりました。タンポポの綿毛もいっぱい飛んでます。
これを待っていたかのようにウサギたちは朝から何度も現れました。朝食時にもやって来たのでお客さんや
両親も見ることができ喜んでもらえました。夕方に現れたウサギは、のんびり歩いていたら
お隣の犬に追いかけられて必死に逃走。無事逃げ切ったようで安心しました。
午前中に現れて水を飲んでいたウサギ お出かけして帰ってきたときに出迎えてくれたウサギ
両親が来た日から4連泊していただいたご家族が、今日次の場所へ移動されました。
ちょうど冬果、雪菜と同い年のお子様が二人いたので、冬果はお兄ちゃんといっぱい遊んでもらいました。
時にはおもちゃを取りあったりもしますが、一緒にはしゃぎまわり、今朝もずーーっとお散歩。
おやじとしてはちょっと複雑な心境ですが、こういうことはたまにあります。しかし今回のご家族は
弟子屈へ移住する可能性があるとのことで、そうすると将来、小学校や中学校で冬果と同級生になるかも。
もし10年後に二人で手をつないで歩いていたらどうしよう。そう考えるとおやじの頭はもうパニック状態です。
今日は午後から両親と冬果を連れて久しぶりにオンネトーまで行ってきました。前回連れて行ったときは
まだ湖が凍っていましたが、今日はとってもきれいな青い湖面と噴煙を上げている雌阿寒岳も
見せることができました。帰り道ではおねだりギツネも現れたので写真だけ撮ってきました。
6月13日
サッカーワ−ルドカップ日本代表、残念ながら敗れましたね。
昨夜はお客さんと一緒に応援していたのですが、歓喜のビールとはいきませんでした。
その影響か今朝は寝坊してしまい、危うく朝食の時間が遅れるところでした。
先週末から三重のじいちゃん、ばあちゃんが来てくれて、冬果と約1年ぶり、雪菜とは初の対面です。
でもその頃から天気が悪く、しかも寒いので毎日暖房を使っています。ちょうどお客さんも続いているので
観光にも行けませんが、冬果はじいちゃん、ばあちゃんと一緒に庭のお散歩するだけでうれしそう。
今日は少しだけ空が明るくなり、余裕もできたので、お昼ご飯を食べてから冬果とじいちゃん、ばあちゃんの
4人でちょっとだけお出かけ。冬果の大好きなアイスクリームを食べてきました。
冬果はお店に着く前に少し泣いて寝てしまったのですが、アイスクリームを見せたらすぐ目がパッチリ。
後はいつものようにすごい勢いで食べました。これにはじいちゃん、ばあちゃんもビックリ。
雪菜と一緒にお留守番していたかあちゃんにもお土産買って帰ってきました。
冬果にも早くちょうだい こうやって食べるんだよ
最近は周辺の草が伸びているので、ウサギを見かけることが少なくなってきましたが、先日かあちゃんが
お風呂の近くでたたずんでいたウサギを撮影しました。初めは窓越しに撮っていたそうですが、ドアをあけても
逃げなかったようで、至近距離での撮影に成功しました。雨が降っていたので、毛が濡れています。
今日は出かけたときに、かわいい赤ちゃんキツネにも会ったし、夕方畑の近くに4頭のシカも現れました。
動物たちにとっても、動きが活発になる季節なんですね。それにしてもそろそろ晴れて欲しいなあーーー!
6月7日
今日は2階のお掃除をしていたときに、ふと洗面所から窓の外を見るとシカが歩いていました。
まだ完全ではありませんが、だんだん夏毛に変わってきています。エゾシカは今頃が出産の時期。
そろそろ生まれてまもない赤ちゃんを連れて現れるかもしれません。
冬果も一緒にいたので抱き上げて見せていましたが、シカよりも手前に1羽のウサギを発見。
すぐ写真を撮り更にもう1枚と思った瞬間、急に驚いたように走り出しました。
私達の気配に気付いたのかと思ったら、先程のシカがウサギを追い払うように近づいていました。
同じ草食動物としてのライバル意識なのでしょうか?周辺にはいくらでも草があるから仲良くすればいいのに。
どうせなら畑を荒らさず雑草だけ食べてくれたら草刈りしなくても済むのになと感じるおやじでした。
のんびりたたずむウサギ しかしシカに追われ走り去ってしまいました
6月6日
おとといから晴れたり曇ったりの天気。気温は20℃弱ですがまずまず爽やかな日が続いています。
おかげで外仕事も少し進み、伸び放題だった草を刈ることができました。
雑草の中に埋もれていたチューリップも少しは喜んでくれたかな?右の写真はジャガイモの芽です。
植えたばかりの種イモをキツネに掘り起こされたときにはどうなるかと心配しましたが
無事に育ってくれました。秋の収穫が楽しみです。
2年前から庭に植え始めたタイムがどんどん増えて、今きれいなお花を咲かせています。
もっともっと増やして庭をタイムで埋め尽くし、そこを子供たちが歩いてハーブの香りが漂う。
それが『かあちゃんの夢』だそうです。(おやじが歩くのはダメなのかな…?)
6月4日
昨日の午後からようやく天気が回復して青空が戻ってきました。昨夜は星もきれいでしたよ。
周辺ではいろいろな花が咲き、畑に植えたジャガイモやニンジンも芽を出しました。
お隣でご自分で家を建築中のAさん方にもご両親が移住。まだ家は完成していませんが引っ越してきました。
今日はお客さんのお見送りとお掃除をしてから、みんなで近くのスーパーへお買い物。
天気が良くて車の中が暑かったので、帰りにアイスクリームを食べてきました。
お昼ご飯の前だったので5種盛(5種類のアイスがのってます)を1つだけ買ってみんなで食べたのですが
冬果の食べ方がすごくて、味わうよりもとにかく口の中へ…。この勢いは大人でも勝てません。
放っておいたら全部食べていたでしょう。帰ってから普通にお昼ご飯も食べました。
雪菜は今日で3ヶ月。最近よく「アックー」と言ったり、笑ったり。そのうち冬果以上に食べそうで心配です。
「うさの森」の建物を設計していただいた釧路の建築士さんのホームページができたので
リンクに追加しました。弟子屈周辺への移住をお考えの方には参考になるかもしれませんよ。
5月31日
今週に入ってから天気の悪い日が続いています。おやじは既に半袖Tシャツと短パンに衣替えしていましたが
あまりの寒さに外出時は長袖を着ています。冬果もお散歩や土遊びができなくてつまらない様子。
私達も外仕事ができません。だから今日は冬果用の踏み台を作ってみました。
車庫に残っていた木材を使って組み立て、かあちゃんが趣味で作った消しゴムはんこを押して出来上がり。
冬果も喜んでくれました。これを使って、一人で「クチュクチュペッ」(うがい)ができるようになり
今まですごく嫌がっていた歯磨きも、すんなりさせてくれるようになりました。(最初だけかも?)
踏み台に乗れば自分でうがいできるよ はんこをいっぱい押してかわいい踏み台完成です
5月26日
先日は雨が降り日中の気温も10℃ちょっとと寒くなりましたが、昨日から回復して周辺にあるタラの芽も
膨らんできました。家の周りの雑草もかなり伸び、昨年コスモスやヒマワリを植えた場所も占領されていたので
みんなで草取りしました。雪菜は首が据わってきたので、今日からおんぶ開始。
クワで草取りするおやじの背中で揺られて気持ちよかったのか、よく眠ってくれました。
まだ6kg弱でそれほど重く感じませんが、おやじが汗びっしょりになったので途中でベビーカーに。
おかげで作業がはかどり、明日にはコスモスの種を蒔けそうです。
お風呂の窓から見える部分を草取りしてきれいになりました。雪菜は最近笑うことが増えてきました。
草取り中に1羽のウサギがひょっこりと現れて、久しぶりに近くで見ることができました。
その時はすぐ去っていきましたが、夕方再びホールの前に。とりあえず写真を撮り
もう少し近づくのを待っていたら、逆に遠ざかってしまいました。すぐ展望室へ行き探していると別の方向から
玄関前に1羽のウサギがやってきました。「いつの間にこんなところに」と思いながらこのウサギを追跡。
するとホールの前を通過して少し奥へ行ったとき別のウサギが現れました。
こちらが最初に見たウサギだったようです。しばらく2羽でたたずんで、森の奥へ行ってしまいました。
最初に現れた少し灰白っぽいウサギ 次にやってきた褐色のウサギ
2羽のウサギがたたずんでいます(木の枝の陰ですがわかるでしょうか?)
(中央やや右の灰色と左側中央付近の褐色)
5月22日
昨日は朝から快晴だったので家族でお花見。先日はジンギスカンを食べようと計画していたのですが
中止になったので晩御飯で食べてしまい、今日はおにぎりだけで近くの桜ヶ丘森林公園へ行ってきました。
久しぶりに青空の下でご飯を食べるのは気持ちいいですね。桜もきれいでした。
おにぎりの中身は知床産のカニです 900草原の旧展望台から
今日から天気が下り坂。明日は雨のようで桜も散ってしまうかもしれませんが
うさの森ではチューリップが咲き始めました。大空町(旧東藻琴村)の芝桜も満開のようです。
これからいろんなお花が咲き、楽しませてくれるでしょう。
5月20日
今日は約2年ぶりに知床へ行ってきました。天気予報はあまり良くなかったのですが
お世話になった方々に雪菜の顔見せをしてきました。予報が外れて出発時には青空も見え
快適なドライブになりました。やはりおやじは晴れ男(?)。
ところがウトロに着くとだんだん黒い雲が広がり嫌な予感。
摩周岳の雪もほとんど解けました 知床のプユニ岬(なにやら天気が…)
知床は今ヤマザクラがきれいに咲いていて、これから本格的な春になるのでしょう。
今日は久しぶりの(雪菜にとっては初めての)遠出。途中で機嫌が悪くなったらどうしようかと
心配しましたが、二人とも良い子にしててくれました。帰るときには冬果は車に乗るのを嫌がるほど
楽しかったようです。そしてお天気もおやじのパワーで再び青空が戻ってきました。
知床連山のきれいな姿を久しぶりに見て、数年前この山々の上を雨と寒さに耐えながら歩いたことを
思い出しました。よく嵐に遭いましたが、きっと強烈な雨男、雨女の方がいたのでしょう。(おやじは晴れ男?)
帰宅して夕食は知床土産の魚介類。そして子供たちが寝てから大きなズワイガニを堪能しました。
身がびっしり詰まり、ミソもたっぷり入っていました。おやじはとっておきのお酒で甲羅酒。至福のときです。
5月19日
昨日まで20℃以上の暖かい日が続いていましたが、今日は朝から霧も出て寒くなりました。
弟子屈でもようやく桜が咲いたのでお花見しようと思っていましたが、残念ながら中止にしました。
今朝お客さんに朝食をお出しして、自分達のご飯を食べようとしたとき、窓のあたりで「ドン」と
音がしました。初めは何かわからなかったけど、よーく見ると窓に白いものが。鳥の羽毛です。
窓にぶつかったんだなと思い下を見ると、1羽の鳥が横たわっていました。
ただの脳しんとうで済めばよかったのですが、既に全く動かず息を引き取りました。
横たわっていた近くには食べかけのような昆虫の死骸もあり、この昆虫を捕まえてすぐ窓に衝突したようです。
おそらくセンダイムシクイと言う鳥だと思います。冬果と一緒にお墓を作り、昆虫と一緒に埋葬しました。
5月16日
今日も20℃を超え暑いくらいの1日です。先週から週間予報を見て、明日種イモを植える予定でした。
雪菜が泣くかも知れないので、今日のうちに準備しようと作業を始めましたが
ベビーカーに乗せて畑のそばに置いていたら寝ていてくれたので、一気に種イモも植えることができました。
去年はいろいろな種類のジャガイモを作りましたが、今年は「北あかり」と「インカのめざめ」だけ。
9月くらいにはたくさん収穫できるかも。冬果も久しぶりの土遊びで喜んでいました。
連日の陽気で庭のサクラソウやスイセンも満開になりました。
1日中良い天気で夕日もきれいだったので、夕方窓の外を眺めているとキツネが現れました。
写真を撮ろうと準備しているとどんどん畑に近づいてきて、ついに畑に侵入。
そして信じられないことに、今日植えたばかりの種イモを掘り起こしました。
「コラーーー」と慌てて外に飛び出し追い払いましたがまた来るかも。
今年はシカに荒らされないようにジャガイモ中心にしたのにこんなことになるとは。ビックリです。
5月15日
今日は朝から良い天気で気温も20℃を超えたようです。周辺の木々にも葉っぱが増えてきて
いよいよ新緑の季節になりそうです。今日は午前中山菜採りへ行ってきました。
連休中にお客さんが釧路湿原周辺でたくさんのアイヌネギ(ギョウジャニンニク)を
採って来てくれました。弟子屈でもそろそろ出てるかと思い、先週探しに行ったのですが
まだ早くて小さいのが少しだけでした。その後暖かい日が続いたので今日再び行ってみると
ありました、ありました。去年見つけた場所ですが、去年より少し広い範囲を歩いて
結構採れました。焼肉を食べるときに一緒に焼いたり、てんぷらにしたり、餃子の中に入れたりすると
とってもおいしいですよ。しょうゆ漬けにしておけばけっこう保存できるので1年中楽しめます。
左の写真はゴールデンウィークにお客さんが採ってきてくれた物、右が今日撮った物です。
今年はいっぱいしょうゆ漬けができます。
山菜採りから帰る途中、他にも採れる場所がないか探そうと思い、去年から気になっていた場所へ。
何と、車を降りてほんの少し歩いたらすぐありました。そんなにたくさんではなくまだ小さかったので
採らずにもう少し奥へ行くと、遠くから見てもわかるくらいまとまっている場所を発見。
近くへ行くと大きく育ったアイヌネギがたくさんありました。でも比較的日当たりの良い場所だったので
既に葉っぱも開き、今年は採るのを断念して来年のお楽しみにします。
(写真中央上部にあるのは毒のあるバイケイソウです)
5月12日
今日は雪菜のお宮参りに行ってきました。生まれてからもう2ヶ月も経ってしまいましたが
4月は寒い日が多かったので、暖かくなってから行こうと今日にしました。
風は少し強かったのですが、朝から晴れて気温も上がり、庭の水仙は一気に花が咲き
弟子屈神社の桜も蕾が膨らんでいました。もう少しでお花見もできそうです。
数十年前かあちゃんが、そして2年前冬果が着た着物を着せてお宮参りしてきました。
お宮参りから戻って4人で久しぶりに周辺の観光へ。出かけたのがお昼近かったので
まず屈斜路湖の近くでお食事。外食するのも久しぶりで冬果は大はしゃぎ。
ゴールデンウィークに頑張ったからアイスクリームも食べようと別のお店に移動しましたが
途中で娘たちは寝てしまいました。その後摩周湖と道の駅の近くにできた新しい足湯に寄って
帰ってきました。その間も子供たちは寝ていたので、ご飯を食べたことしか覚えていません。
先日残っていた氷も完全に解けました。 手前から硫黄山、屈斜路湖、藻琴山。
「摩周温泉」の道の駅の向かいにあるヨーロッパ民芸館の駐車場横に新しくできた足湯です。
お湯はちょっとぬるいけどで、天気のいい日は気持ちいいですよ。もちろん無料です。
5月8日
連休中はたくさんの方々に来ていただいてどうもありがとうございました。
子供たちがまだ小さいので、「営業を再開して大丈夫かな」と少し不安でしたが
それほど困らされることもなく何とか乗り切ることができました。
忙しくてあまり遊んであげられなかったけど、冬果は久しぶりのお客さんで喜んでいました。
せっかく寝かせた雪菜を起こすこともありますが、雪菜が泣いているとおしゃぶりをあげたり、
「ナカナイデ(泣かないで)」って言ってあやしたりしてくれます。
少しはおねえちゃんになってきているかなぁ。
お姉ちゃん食べないで 暖かいから一緒に散歩
ゴールデンウィークも終わり弟子屈もようやく本格的な春になりそうです。
知床横断道路も開通し、道内各地で桜が咲いたそうです。(弟子屈はもう少しですが)
うさの森の庭にも小さな花たちが咲き始めました。もうすぐチューリップも咲きそうです。
今朝はシカが4頭で現れ家の近くで草を食べていました。これからきっと畑を荒らしたり
桜の枝を折ったりするのでしょう。今年はシカが食べないものだけ作ることにします。
5月2日
5月に入り「うさの森」も忙しくなってきました。本州では昨日かなり暑かったようですが
弟子屈では昨夜から強風が吹き荒れ、朝起きると外は薄っすらと白くなっていました。
今日は気温も5℃以下でかなり寒いです。お客さんのお見送りをしていると風で飛ばされそうでした。
そんな天気でもウサギはエサを求めて近くまでやってきました。おやじが見たのはお客さんが起きる前で
しばらくしていなくなりましたが、お客さんが朝食を食べ終わる頃食堂の前を通って行ったそうです。
なかなかサービス精神旺盛なウサギのようです。決して冬果が中に入っているわけではありません。
おそらくおとといと同じウサギ。昨夜の雪が薄っすらと残っています。
4月30日
お客さんの朝食を作るため寝坊してはいけないと、久しぶりに目覚ましをセットして寝ましたが
雪菜が朝から機嫌が悪く6時過ぎには起こされました。そしてお風呂の温度を測りに行くと
窓の外で何か動きました。見るとお風呂の窓のすぐ下でウサギが食事中。
手を伸ばせば届きそうな感じでした。しばらく食事して森の奥へ去ったと思っていましたが
1時間くらい後にお客さんが温泉に入っていると、また近くに来て姿を見せてくれたそうです。
4月29日
ゴールデンウィーク初日はとってもいい天気になりました。山もくっきりと見えました。
弟子屈の町にもレンタカーやカヌーを積んだ車、ライダーさんなど観光客がたくさん来ているようで
いよいよ行楽シーズンが始まりました。。おやじもお客さんのお迎え前に、久しぶりに摩周湖へ。
第1展望台は既に有料なので第3展望台まで行ったのですが、ここはまだ展望台手前の階段が
雪に埋もれているのを忘れていました。あまりの陽気におやじはサンダルで行ってしまったのです。
お迎えの時間も迫っていたのでここでの撮影はあきらめましたが、途中道路から見えるところがあったので
大急ぎで写真を撮ってきました。摩周湖はまだ少し湖面に氷が張っていてとてもきれいでしたよ。
4月28日
いよいよ明日から営業再開です。娘が二人になり賑やかだと思いますがよろしくお願いします。
最近ようやく暖かい日が続いて周辺の雪もほとんど解けました。ウサギたちも活発に動いています。
昨日の午後は30分くらい家の近くで食事をしていました。今日は玄関前で車の中を掃除していると
すぐそばを普通に通過。人間の存在に気付かなかったのか、おやじを人間だと思わなかったのか
おやじには捕まるはずがないと思われたのかわかりませんが、元気な姿を見せてくれるとうれしいです。
週間予報では日中は10℃前後の日が続くそうですが、朝晩はまだ冷えます。
摩周湖などでは風で寒いときもありますのでゴールデンウィークに北海道へお越しの方は
暖かい服装もお忘れなく。(今日は半袖Tシャツで出かけても大丈夫でしたよ。おやじだけかな?)
私達もお待ちしています。
突然ですが、かぁちゃんです。
ついに産休も本日をもっておしまいです。たるんでぽよぽよのお腹以外はすっかり回復しました。
2ヶ月足らずのあかちゃんと、妹へのヤキモチで泣き虫になっちゃってる
あかちゃんのような2歳児と格闘する毎日です。
お客様方には実に余裕のない顔を見せてしまいそうですが、これも『うさの森』の発展の途上ということで
しばらくはどうかご勘弁を・・・(とこの場をお借りして謝っておくのはズルイかな?)
それではこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
4月24日
弟子屈はなかなか暖かくなりませんが、先日の大雨で周辺の雪はかなり解けました。
昨年敷地の奥から家の近くに移植した福寿草も咲き、ウサギたちもえさを探しに近くまでやってきます。
今朝は2羽のウサギが別々にすぐ近くまで現れ、お昼には2羽一緒に森の中を走っていました。
今年のゴールデンウィークもお客さんの前に現れてくれるかな?
真っ白な冬毛から茶色に変わりつつあります。今日も気温は5℃くらい。午後からは雪が降り
一面真っ白になりました。(どちらも同じ場所から撮影してます)
4月20日
4月ももう20日。来週末にはいよいよ営業再開。今年のゴールデンウィークは忙しくなりそうです。
弟子屈はまだまだ寒い日もあり、今日も2、3℃くらい。しばらくは天気が悪いようですが
ゴールデンウィークには暖かくなって欲しいですね。
今は布団を干したりお掃除したりと少しずつ再開に向けて準備しています。
そして朝食にお出ししている自家製パンも種類を増やしたいと思い、いろいろ試しています。
上の写真はココアパン。生クリームも入っているのでやわらかく、ココアの風味もしておいしいです。
基本的には普通の食パンを焼きたてでお出ししますが、時々おかわり用に作りたいと思います。
4月15日
予報通り朝から晴れて暖かくなったので冬果とお散歩しました。
今日は長靴を履いてまだ雪の残る敷地の奥へ向かって出発。たまに膝くらいまで埋まることもありましたが
長靴でも十分歩けます。敷地の一番奥まで行くと雪が完全に解けている部分が少しあり
そこにはきれいな黄色の福寿草が咲いていました。まだ少しだけでしたが、これから雪解けが進めば
もっとたくさん咲くでしょう。周辺にはウサギのフンもいっぱいありました。(写真左の笹の上)
そこから近くを流れる鐺別川まで行くと、川沿いでは更に多くの福寿草。(写真右)
結局1時間近く歩き、帰ってきたら二人とも汗をかいていたので、そのまま温泉へ。
冬果は時々転びながらもお散歩できたことに満足したようで、久しぶりにお昼寝しました。
4月14日
4月になってから少し寒い日が続いています。おとといから弱い雨が降り続き昨夜は雪になりました。
それでもうさの森周辺の雪はかなり解けて、ふきのとうがいーっぱい顔を出しています。
冬果もお散歩できなくてつまらない様子。最近は図書館へ連れて行って絵本を読んだり
家の中で激しく遊んだりしています。雪菜に対してのライバル心は強くて
おやじがおなかの上に雪菜を座らせていると、すぐ冬果も乗ってきます。
おかげで薄っぺらな(?)おやじのおなかは壊れる寸前です。
明日は晴れの予報なので、久しぶりにお散歩できるかな?
4月5日
昨日で雪菜は1ヶ月。釧路へ健診に行ってきました。
おととい吹雪いたのでうさの森周辺は吹き溜まりができ、国道まで出られない状況でしたが
役場に電話して除雪車に来てもらい、何とか予約時間に間に合いました。
かあちゃんも雪菜も至って順調だそうです。雪菜の体重の増え方も落ちついてきたようで
1日平均40グラムくらいになりました。でも身長はほとんど伸びてなくて誰が見ても丸々の状態ですが…。
二人にとっては退院後初のお出かけ。ゆっくりお買い物はできませんが、1ヶ月記念に六花亭で
ピザとワッフルを食べてきました。雪菜はベビーシートでお昼寝。その代わり冬果がもりもり食べて
ワッフル1枚ペロリ。それが原因かわかりませんが、珍しく夜寝ている間に2回もウンチしました。
かあちゃんは昨日からお風呂解禁。久しぶりの温泉に大満足。そして雪菜も温泉デビューしました。
お風呂担当のおやじは冬果と雪菜と3人で一緒に温泉に入ってしあわせな空気に包まれました。
4月2日
最近雪の降る日が続いていましたが、久しぶりに晴れました。
午前中に冬果と近くのスーパーへお買い物。その帰りに摩周温泉の道の駅から釧路川沿いを二人でお散歩。
夏鳥のハクセキレイを見たり、ふきのとうが地面から顔を出していて少しだけ春を感じることができました。
川沿いにある水郷公園まで歩きました。まだ雪は残っていますが、池にはカモや白鳥などがいます。
冬果の姿を見つけた白鳥が「お譲ちゃんエサくれるの?」と言う感じで近づいてきました。
3月30日
もうすぐ3月も終わり。本州では桜が満開のところもあるようですね。
弟子屈も今年は雪解けが早く進み、家の周りでは地面も見えてきて
春が早く来るかなと思っていましたが、昨日から久しぶりの大雪。
30cmくらい積もりました。しかも湿った重い雪なので除雪も一苦労です。
でも気温が高いのでまたすぐ解けてドロドロに。冬果だけは水たまりができて喜んでいます。
久しぶりの大雪で冬に逆戻りです。
3月25日
雪菜が生まれて3週間が経ちました。おっぱいをたくさん飲んでほっぺが丸々しています。
昨日は町の保健師さんが様子を見に来てくれました。3kgちょっとだった体重も、もうすぐ4kg!
20〜30g/日増えるのが一般的らしいのですが雪菜は60g/日ぐらい増えてることになり、
保健師さんもわたしたちもびっくりでした。きっと今日は4kgを超えているでしょう。
(おやじは生まれたときに4kgでしたが)
この調子で行くと成長曲線からはみ出すのも時間の問題かな?
冬果もご飯をいっぱい食べて、最近抱っこすると重たく感じます。
かあちゃんを雪菜に取られたくない一心で、まだまだ不安定な彼女ですが、
少しずつお姉さんになっていくのを待つことにします。
3月18日
先日からかあちゃんのお母さんとお姉さんそして姪っ子のあいちゃんが来てくれています。
だから今うさの森は女性が6人で男はおやじだけ。(「弟子屈にもハーレム男」と取材されたらどうしよう)
ご飯を作ってくれたり冬果の面倒を見てくれてとっても助かっています。冬果とあいちゃんは同い年で
約1年ぶりの再会。お互い少しおしゃべりできるようになり、時には喧嘩もしますが楽しく遊んでいます。
今日は摩周湖、硫黄山、アイスクリーム屋さんへ行ってきました。赤と白の服を着て並んで歩いていると
「双子?」と間違えられ、アイスクリームを食べさせたら二人で夢中で食べ尽くしました
大人の分を少し分けてあげるくらいでいいと思っていましたが、半分は子供たちが食べてしまい
大人は全く食べた気がしません。次はもっと大きいサイズで注文することにします。
今日は良い天気で摩周湖や斜里岳もきれいに見えました。
3月14日
今日はホワイトデー。かあちゃんの体調も順調に回復してきています。ご飯はおやじが作っていますが
簡単なものが多くなってしまいます。せめておいしいスイーツをと、ネットでケーキとプリンを注文して
今日届きました。期待通りのおいしさに満足。冬果も喜んで食べていました。
そして午後町内のスーパーへ買い物に。特に買いたいものがあったわけではありませんが
何とか冬果を昼寝させようとドライブに行ったので寄ってみました。すると釧路で獲れた生のズワイガニが
並んでいるではありませんか。買おうか買うまいか少しだけ悩みましたが、次の瞬間には
「身の詰まっているのはどれかな」と選んでいました。帰ってからすぐ茹でて夕食後のお楽しみに。
結局冬果は昼寝もせず遊び続け、夕食前に沈没寸前になりました。しかしこのまま寝ると
夜中に起きるかもしれないので、「ご飯を食べてから寝てくれ」とおやじ特製のチャーハンを見せると
一気に目が覚めたようで茶碗に2.5杯、更に初めてカニも食べました。カニはおいしかったようですが
今日は足1本だけでやめさせ、残りは冬果が寝た後、私たちがゆっくりいただきました。
足を伸ばせば雪菜より大きい立派なカニが、2ハイ買っても1000円でお釣りがくるのはうれしいですね。
ミソもまずまず入っていたので、ちょっと前に買っておいたお酒で甲羅酒。もーたまりません。
本当は今日は休肝日にしようと思ったのに、カニの誘惑には勝てませんでした。
3月9日
昨日かあちゃんと雪菜が無事退院しました。かあちゃんは風邪をひいてしまったようですが
産後の経過は順調です。雪菜もおっぱいをたくさん飲んで、既に出産時の体重を超えたそうです。
雪菜が生まれてから冬果と二人だけの生活をしていました。冬果にとってはかあちゃんと離れるのは初めて。
初日は特に寂しくて何回も泣いていましたが、その後はビデオをいっぱい見たりして何とか耐えてくれました。
頑張ってくれた冬果にお昼をご馳走したくて、昨日助産院へ迎えに行く前に六花亭の喫茶でケーキを食べ
冬果も喜んでくれました。おやじと冬果の初デート。楽しかったです。ウフ。
ほっぺが丸々しています。今日は初めて我が家でお風呂に入りました。(まだ温泉ではありませんが)
3月4日
うさの森に新しい家族が増えました。
昨夜うさ日記を書いていた頃から弱い陣痛が周期的に来て、夜中の2時頃助産院へ向かいました。
外はマイナス20℃くらいまで冷え、車のライトが霧氷に当たって、きらきらとイルミネーションのように
きれいでした。助産院に着いてからしばらく様子を見ていましたが、朝5時くらいから陣痛の間隔が短くなり
かあちゃんは分娩室へ。おやじも6時過ぎには呼ばれ少しお手伝い。陣痛も激しくなり
いよいよ出産が近づいたときに冬果を起こし、たち合わせることもできました。冬果は分娩室でも暴れまわり
かあちゃんの横に寝転んだりしてやりたい放題。でも赤ちゃんの頭が出てくると、生まれてくるのを
じーっと見てました。朝8時ちょうど3014グラムの元気な女の子を無事出産しました。
かあちゃんも疲れましたが元気です。出産後みんなでご飯を食べることもできました。
名前は『雪菜(ゆきな)』です。どうぞよろしくお願いします。
3月3日
現在は出産準備のためお休みしていますが、うさ日記は今までどおり更新していきます。
2月下旬には強い雨が降り、周辺の雪もかなり解けましたが、今月はまた雪が降り、今朝は結構冷えました。
今日はひな祭り。かなり激しく暴れまわっている冬果も、一応女の子ですからひな人形と一緒に写真撮影。
そして釧路へお出かけしたので、お昼に回転寿司を食べました。いつもはパンを買って食べているので
「今日はお寿司食べようか」と聞くと『パン買う。パン買う。』と言っていましたが
食べ始めるとおいしかったようで、勢いよく食べました。まだ納豆巻きや玉子焼きしかあげていませんが
生の魚介類を食べるようになったらお寿司食べに行くのが怖いですね。
先月末から出産が近づいてる兆候があり、今日健診に行ったらかなり下がってきているそうです。
いよいよ迫ってきました。冬果のときは17時間かかったけど今回はどうでしょう。
とりあえず前回の教訓として、ご飯を食べられるときには食べようと思います。
2月25日
今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、山もくっきりときれいに見えました。
国道へ出るまでの道があまりにもひどく、町の除雪も来そうになかったので、自分で除雪することに。
厚く凍っているのできれいにはできませんが、少しは走りやすくなりました。
その帰りにソリ遊びしていた坂道を、景色を見ながらゆっくりと下ってくると、何となくいつもと違う感じが。
よーく見るとカラマツの木の根本にウサギがいました。これまで冬の間は夜しか見たことがなく
日中に真っ白な状態で見るのは初めてです。天気が良かったので、太陽を浴びながら休憩していたのかな?
何とか写真を撮ることが出来ましたが、こちらに気付くと一気に走り去って行きました。
木の根本で休憩中のエゾユキウサギ 雪に溶け込んでいるけど拡大するとわかるかな?
2月24日
今日は釧路の助産院へ行く日だったので早起きしました。
ちょうどオリンピックのフィギュアスケートも見たかったので6時に目覚ましをセットしましたが
5時半に起きてしまいました。素晴らしい演技に感動しましたね。ドキドキしながら見ていました。
途中で冬果も起きて一緒に見ていましたが、いきなり選手のまねをしてグルグル回転。
最後のポーズも見事に決めていました。将来フィギュアスケートをしたいと言いだすのかな?
目が回るくらい回転 笑顔で最後のポーズ
今朝は冷え込んだので、昨日解けた雪が凍り、うさの森から国道までの道が大変な状態に。
轍にハンドルを取られて車が横向きになったりしましたが、無事助産院へ行き健診。
母子ともに順調とのことで安心しました。
2月23日
今週に入ってから暖かい日が続き、日中はプラスの気温になっていました。
そして昨日は朝から1日しょぼしょぼと雨が。2月に弟子屈で雨になるとは驚きです。
今日の朝食時には、かまくらの天井が崩れ落ちているのを発見。あんなに汗を流して作ったのに…。
駐車場の雪もかなり解け水たまりができ、ソリ用のゲレンデも地面が見えてきました。
このまま春になるのかと思ったら、明日はまた真冬日に逆戻りの予報。
やはり春はまだまだ先のようです。またソリ遊びができるくらい雪降らないかな。
天井が崩れ落ちたかまくら
2月21日
最近冬果はお昼寝をしなくなりました。寝かせようとしても全然寝ません。
でもお客さんが続いて、一緒に遊んでもらったりしていたので疲れがたまったのでしょう。
昨日は夕食の準備を始めた17時過ぎに電池切れ状態に。2時間くらいで起きると思っていましたが
結局ご飯も食べずにそのまま寝ました。きっと今日の朝は早く起きるだろうなと思ってはいましたが
なんと5時頃に目を覚まし、しばらくおやじの顔を蹴っ飛ばしたりして暴れました。
ここからおやじと冬果の戦いが始まりです。蹴られながらも何とか寝続けようとするおやじに
5時半頃布団から出た冬果が浴びせた「しょろしょろ(そろそろ)お茶でーす」の一言。
思わず笑ってしまいました。眠い目をこすりながらお茶をあげ、また布団に入りましたが
今度は「ごはんちょうだい」と更にエスカレート。とりあえずバナナをあげて
朝食まで我慢させようと思いましたが、途中で「ごはん、ごはん」と連発。
白いご飯だけ温めて食べさせました。外はまだ真っ暗なのに、おやじの長い1日がスタート。
お昼前にお客さんの送りと買い物があったので、冬果も車に乗せて行きましたが
帰ってきたときには冬果は寝ていました。「とうちゃんにも眠らせろー」と言いたかったけどまだお仕事が…。
冬果はこのまま3時間くらいたっぷりお昼寝しましたが、おやじは30分くらい寝ただけです。
今日からは知床で一緒に働いていたIさん一家が来てくれてます。
冬果もだいちゃんと久しぶりの再会にまたまたはしゃぎまわっていますが、疲れないようにと願うばかりです。
2月20日
冬はお客さんのいない日が多いのですが、最近は連続して来てくれています。
かあちゃんのおなかも臨月に入り重くなってきましたが最後の一踏ん張りです。
土曜日からIさん親子が来てくれました。今回は奥さんと娘さんを家に残し、雄作くんと念願の二人旅。
そんな『念願の旅』にうさの森を利用してくださったこと、本当にうれしく思っています。
天気も良かったので、連日ソリ遊びに励んでいました。冬果も一緒に遊んでもらい
Iさんはかなりお疲れモード。でも息子さんとの貴重な時間を楽しまれていました。
おやじもいつか冬果と二人旅しようと決めました。(いつになるかな…?)
今日はおやじも参戦して滑り方を伝授しました。目指せ最長不倒記録。
2月13日
今日は冷え込みが厳しくなり、釧路周辺ではこの冬1番のところが多かったようです。
うさの森でもマイナス26.1℃で今年の最低気温を記録しました。
快晴とまではいきませんがまずまずの天気だったので、またまた摩周湖へ行き
ようやく全面結氷した湖面を見ることができました。
カムイッシュ島の向こうには斜里岳があるのですが
残念ながら今日は雲に隠れて見えませんでした。
2月11日
久しぶりに摩周湖へ行ってきました。昨日のお客さんがJR利用だったので、帰るまでに時間があり
買い物のついでにお客さんと一緒に第1展望台まで。少し雪がちらついたり、青空が見えそうになったり
はっきりしない天気でしたが、何とか湖面は見えるかもと期待して到着するとそこには結氷した摩周湖が。
ツアーできていたバスガイドさんの話では、ちょっと前に来たときは凍っていなかったそうです。
確かに連日マイナス20℃以下まで冷えていましたが、ここまで寒いとは感じてなかったので驚きました。
(おやじは脂肪が厚いから感じなかったのでしょうか?)湖面全体が見えたわけではありませんが
おそらく全面結氷しているのでは?また今度確認してきます。霧氷もきれいでした。
結氷した摩周湖。天気が悪くカムイッシュ島もかすんでいました。
2月9日
今日は雪の予報でしたが、起きたら晴れていて、窓を開けても寒くなかったので歩くスキーをしました。
近くにある桜ヶ丘森林公園。5月には桜が咲き、夏はオートキャンプ場として利用されています。
冬は距離の違うスキーコースが3つくらいあるのは知っていましたが、行くのは初めてでした。
まだ若いつもりで、いきなり最長の6キロコースを歩くことに。他にも歩いている人がいたので
道にも迷わず楽しめました。動物の姿は見なかったけど、ウサギの足跡はいっぱい。
そして久しぶりにエゾリスの足跡も見ました。タラの木もいたるところにあったので
春には山菜採りが楽しめそうです。おそらくこのコースの途中から900草原まで行けると思ったのですが
次第に風が出てきたので、今日は1周で終わり。900草原にはまた今度行ってみようと思います。
(900草原の展望台は途中までしか除雪していないので、冬期間は車で行けません)
コース途中から見た摩周岳と西別岳 カラマツ林
2月6日
本州では雪の降っているところもあるようですが、道東は朝から快晴。
網走では流氷が接岸し、札幌では雪まつりも開幕。冬の観光シーズンもいよいよ本番です。
昨日お客さんがスノーシューで周辺を散策して、ウサギの巣穴を発見しました。
良い天気だったのでおやじも今日スキーで散策。足跡をたどってすぐに1個見つけました。(左の写真)
この穴は完全に平らな場所に掘ってあり、結構深い感じです。近くにウサギの足跡もいっぱいありました。
もう少し歩くと別の穴が。(右の写真)こちらは少し盛り上がった部分を横から掘り下げています。
この穴の近くにはウサギではなくキツネかテンの足跡がありました。そして少し離れた場所でキツネを発見。
巣穴の主かどうかはわかりません。あまりの陽気にまどろんでいるようでした。ふさふさのきれいな冬毛で
写真を撮りたかったのですが、こちらに気付いて一気に走り去ってしまいました。
観光地にいるキツネと違い人間に近づいてくることはありません。
キツネのいた場所へ行ってみると、ネズミの足跡がいっぱい付いていました。
もしかすると食事の後のお休みタイムだったのかも。驚かせてごめんね。
中央上がキツネのいた場所、手前にネズミの足跡 小さな足としっぽの跡
その後近くの川まで行ってみました。敷地の奥を横切ったときには摩周岳とうさの森も見え
川では2頭のエゾシカもいました。とっても心地よい汗をかいて温泉に入り
あとはビールが欲しいところですがまだ仕事が…。夜まで我慢します。
2月3日
節分ですね。そして冬果も2歳になりました。ほとんど病気もせず元気に育ってくれました。
今日も午前中にソリをして午後はお昼寝。起きてからかあちゃんが作ってくれたフルーツロールケーキ。
食べる前に「ハッピーバースデー」を歌ったのですが、冬果は待ちきれず、イチゴに手を伸ばしガブリ。
ぺロッと食べてしまいました。夜は「ふくはーち」と言いながら豆まきもしました。もうすぐお姉さんだね。
1月28日
うさの森では朝食に自家製のパンをお出ししています。パンの焼けるオーブンレンジを使って焼いていて
朝焼きあがるようにタイマーセットするので、午前4時前後に動き出し、こねが始まります。
こねる時の音が大きいのですが、寝ていると気になりません。ところが先日、今までとは違う異常な音に
おやじもかあちゃんも起きてしまいました。セットの仕方を間違えたのかと思いましたが
いつも通りで、パンの焼きあがりも同じだったので、そのまま使って様子をみることに。
音はそれほど気にならなくなりましたが、振動で近くに置いていたグラスが落ちて割れたり
ふくらみが悪くなったり、更に機械の下に何かの破片らしきものを発見。
ついに修理してもらうことを決断しました。2年近くパンを焼いていて、生地をこねる時の負荷が大きいので
部品が磨耗したようです。修理代は1万円を超え新しくホームベーカリーを買うのと同じくらい。
今回はお客さんのいないときで助かりましたが、パンを焼き続けるとまた同じことが起きると思い
別にホームベーカリーも購入しました。2重の出費に頭が痛いけど、ふっくらパンが復活しました。
左が修理した機械で焼いた丸型のパン。右が新しく購入したホームベーカリーで今日焼いた角型のパン。
多少、食感や味は違いますがどちらもふっくら焼けておいしいです。
1月22日
昨日は関東地方でも雪が降ったようですが、弟子屈周辺は昨日も今日も晴れてます。
そのため冷え込みも厳しく今日の最低気温はマイナス25.7℃。毎日測ってるわけではありませんが
うさの森での、この冬一番の寒い朝だったと思われます。
それでも晴れてるときれいなので、運動不足解消も兼ねて、歩くスキーで1時間ほど散策すると
ウサギの足跡やフン、そして久しぶりにエゾシカにも会いました。
帰ってからはいつものように冬果とソリ遊び。去年は坂の半分までしか自分で歩けなかったのに
今年は小さいソリを自分で引張って一番上まで上れるようになりました。
更に坂の半分くらいからなら一人でも滑れます。上手にまっすぐと。
たまに転んでも、泣かずに「もう1たい(回)」。たくましくなりました。
おやじはサポートのためその横を走っているのでバテバテです。
おなかの大きいかあちゃんは今年はカメラマン。来年は4人でできるかな?
1月19日
昨日ようやくかまくらが出来上がりました。雪山の内側に潜り込み、せっせと穴をひろげ
たまった雪をソリに積んで外に運び出す。この作業を続け、おやじが立てるくらいの大きさになりました。
とりあえず大人が5、6人は座れる状態なのでひとまず完成です。時間が経つと天井が下がって
修理が必要になるので、その時にもう少しひろげるかもしれません。
今年のかまくら初のお客さんは冬果でした。今日は雪は降らなかったけど、風が冷たかったので
ソリ遊びはあきらめて、かまくらに招待しました。今年はこの中でお餅を食べたいと思います。
午後からは更に風が強く吹き荒れました。知床では流氷もやってきたそうです。
かまくら作りで連日たっぷり汗を流したので、痩せたかなと思い体重を量ってみると
何も変わっていませんでした。おやじの心にも流氷が流れてきたようで…。
1月16日
今年は雪が多いので、家の周りには雪の山がたくさんあります。その中のひとつに
今年もかまくらを作り始めました。朝方はマイナス20℃くらいまで冷えましたが
日中は晴れて0℃近くまで気温が上がり、外仕事にはもってこいの天気
まず冬果とソリ遊びをしてから、1時間ほどひたすら雪を掘りました。
内側で掘っていると暑くて汗が噴き出し、メガネも曇ってしまいます。
ダイエットしたい人にはぴったりの作業ですよ。まだまだ小さいのでまた明日も掘る予定。
お客さんもいないのに大きいのを作っても誰が入るの?と言われそうですが、完成したらまたご報告します。
昨日おやじは車の整備で留守にしていましたが、かあちゃんが夕方サンピラーのような現象を見たそうです。
確かに太陽の光が柱状になってますね。アー見たかったな。また現れてね。
1月11日
今日は久しぶりに朝から雪が降り続いています。30cmくらい積もりました。
しかし、国道からうさの森までの道は午後になっても除雪されません。雪が軽いので乗用車なら走れますが
今日は生協の配達日。大きめの車では厳しいようです。(帰りは上り坂もありますから)
15時前に「そこまで行けません」と電話があったので、国道まで取りに行ってきました。
でもこれが昨日じゃなくて良かったです。トップページの「休館のお知らせ」の中にあるように
かあちゃんのおなかに二人目の子供がいて、昨日は定期健診のために釧路の病院に行ってきました。
3月中旬の出産予定で、母子ともに順調です。2月生まれの冬果のときは大雪の降る夜に
陣痛が始まりましたが、今回はどうなるでしょう。とにかく吹雪の日だけは避けて欲しいと願ってます。
昨日の帰り道鶴居村の鶴見台でタンチョウを見てきました。
1月9日
お正月からしばらくは雪が降っていましたが、最近はとってもいい天気が続いています。
その為冷え込みも厳しく、連日マイナス25℃近くまで気温が下がり、きれいな霧氷が見えます。
ダイヤモンドダストが見える日もありますよ。日中でもマイナス8℃くらいで寒いけど
風もなく穏やかなので、雪かきしたり冬果とソリで遊んでいると汗が出ます。
それがいけなかったのか、おやじも少し風邪を引きましたが寝込む手前で食い止めました。
今日はあまりにも天気が良かったので、3人で摩周湖へドライブ。まだ湖面は凍り始めていません。
先日自衛隊の飛行機が流氷を確認したそうで、今月下旬には陸からも見えそうとの予報です。
まだまだこれからが冬本番。皆さんもお身体には気をつけてくださいね。
ホールの前の吹き溜まりを雪かきするおやじと 今日の摩周湖
それを見守る冬果
2006年1月1日
新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。
昨夜は打倒紅白歌合戦を目指して、うさの森でも歌を歌いました。
Y子の歌いたいと言うリクエストに応え、夜9時頃から始まり1時間半くらい歌い続けました。
知床にいたときにはよく歌っていましたがうさの森では初です。おやじも久しぶりにギターを弾いて
腕の筋肉が寸断しそうでした。冬果にとっても初の経験でしたが、1曲終わると「もう1たい(回)ッ!」と
催促して喜んでいました。将来が楽しみです。視聴率では惜しくも紅白に届かなかったけど
お客さんが3人とは思えないほど盛り上がり楽しい時間でした。
歌い終わって年越しそばを食べ、今日の初日の出ツアーに備え寝ることにしました。
昨夜ネットで見た天気予報では晴れの予報だったのに、今朝6時に起きると雪が…。
でも頑張って起きたから行くだけ行こうという事で摩周湖の第1展望台へ。
到着すると売店は営業していて、たくさんの人が来ていました。牛乳と記念品も配っていましたよ。
日の出を見ることはできず残念でしたが、来年以降恒例行事になるかも。
帰ってから温泉で暖まり、かあちゃんの作ってくれたおせちとお雑煮を食べました。