6月25日
今週は気温の上がらない日が続いています。今日も15℃以下でした。でも雨の予報だったのに
朝のうちパラパラと降ったくらいで、午後には青空になりました。連泊のお客さんもカヌーを楽しめたようです。
お花の咲き具合も例年より少し遅い感じはありますが、コウリンタンポポがとってもきれいになってきました。
一昨日から、かあちゃんのお母さんが1年ぶりに来てくれました。最初はお友達との北海道旅行だったのですが
予定が変わりお姉さん(かあちゃんの伯母さん)と一緒に来てくれました。(冬果にソリ遊びを教えた二人です)
冬果も雪菜もうれしくて、いっぱい遊んでもらいました。特に雪菜は、冬果が保育園に行ってる間はべったり。
今日から旭川、美瑛の観光なので2泊だけでしたが、今朝は出発前に皆で自宅部分をお掃除。
冬果も雪菜も頑張って拭き掃除をしてくれました。いつも散らかっている我が家がきれいになりました。
今度はまたゆっくり遊びに来てね。
6月18日
運動会の日だけ寒くなりましたが、最近はまずまず爽やかな日が続き、草刈りで汗を流しています。
ウサギ達も草を刈られる前に食べておかなければと思ったのか(?)、先日久しぶりに近くまでやってきました。
草を食べたり、首の裏側をかいたり(かなりかゆかったようです)しながらのんびりしていました。
ちょうどお客さんも到着して、見てもらうことができ、喜んでいました。
今日はうさの森の満4歳の誕生日。ささやかですが夕食も少しだけ特別メニュー。
函館産のイカや野付産のホタテをお刺身でサービスさせていただき、喜んでもらえました。
原油高の影響でイカ漁がお休みになるそうで、今度はいつ食べられるかな?
食後にはかあちゃん手作りのチョコレートケーキにローソクを立て、お客さんと一緒にお祝いしました。
明日からは5年目がスタート、今後ともよろしくお願いします。
6月15日
また地震で大きな被害が出ましたね。倒壊した温泉宿で亡くなられた方もいるようで…。
この周辺も地震の多い場所なので他人事ではありません。心よりお見舞い申し上げます。
昨日は保育園や周辺地域合同の運動会がありました。良いお天気が続いていたのに昨日は朝から雲に覆われ
時々雨も降り出し、とっても寒くなってしまいました。せっかく4人でお揃いのTシャツを着たのに
半袖で競技に出るのはおやじだけ。それでも親子競技で冬果と「まりもっこり」に変身したり
久しぶりに100m走などもして楽しめました(今日は足が筋肉痛)。冬果はかけっこで転んでしまったそうですが
お遊戯で「羞恥心」を踊ったり、最後まで頑張りました。去年はお仕事でとっても慌しかったので
今年はお休みにして、みんなでお昼ご飯も食べて、たくさんの競技に出て景品をもらいました。
「じゃんけん列車」という競技では何とかあちゃんがじゃんけんに勝ち続け商品券もゲットしたんですよ。
来年はもっと暖かい日にできるといいね。おそそらく6月の第2土曜日はお休みになるでしょう。
6月11日
このところ真夏のような天気が続いていて暑いです。雪菜とお散歩していると背中がジリジリと焼けていく感じ。
気象庁の発表する最高気温は25℃前後ですが、昨日は温度計を外に出しておいたら30℃超えていました。
そして午後になると急に真っ黒な雲に覆われてにわか雨が降ったりします。
今日は竜巻注意報が発令された地域もありました。そして夕食の直前には大きく、きれいな虹が現れました。
おやじの実家から、先日に続き2度目のビワが届きました。畑に植えてあった木にたくさんの実がついたそうです。
今までは年に1回くらいスーパーで買って食べる程度でしたが、もう10年分くらい食べてしまいました。
そして一番喜んでいるのは冬果です。放っておいたら何個でも食べそうです。しばらく果物買わずに済みます。
6月5日
最近お天気が良く、とっても爽やかです。緑もどんどん濃くなってきて、900草原の放牧地もきれいです。
風に吹かれタンポポの綿毛がたーくさん舞っていました。『うさの森」がオープンした年に
かあちゃんの実家から移植したリラ(ライラック)の花も初めて咲きました。
雪菜も連日お散歩。タンポポの綿毛を吹いて飛ばそうとしますが、うまくできません。
帰りは抱っこになったりまだまだ甘えん坊です。でも疲れるのでしっかりお昼寝できています。
6月1日
今日から6月ですね。またまたガソリンの値上がりで益々厳しい状況です。弟子屈ではセルフのスタンドで
レギュラー1リットル168円になっていました。どこまで上がるのでしょう?
1ヶ月前は25℃くらいまで気温が上がり暑かったのに、最近は日中でも10℃以下の日が続き寒いです。
それでも次々とお花たちが咲いて、きれいになってきました。写真左は敷地の一番奥に咲いていた
オオバナノエンレイソウ(たぶん)。そして右の写真は、街の中心部にある弟子屈郵便局前の
ニリンソウの群落です。もう少しで硫黄山周辺のイソツツジも見頃をむかえるでしょう。
5月22日
先日は大雨で寒くなりましたが、昨日、今日と晴れてくれました。桜の花はほとんど終わりですが
今はチューリップがきれいです。ちょうどお風呂の窓から見える場所に多く咲いているので
朝、夕とチューリップを見ながら温泉が楽しめます。(シカに食べられないかが心配です)
タラの芽やウドなどの山菜も食べ頃になってきました。早速タラの芽を収穫し、てんぷらにしていただきました。
天気が悪かったりして遅れていたイモ植え作業がようやくできました。
冬果の風邪は回復して保育園に行ってますが、雪菜は今日も熱が上がり外に出せない状態だったので
おやじとかあちゃんが交互に作業したりして何とか植えました。今年は「キタアカリ」をメインに
「十勝黄金」と「メークイン」を少々。そして「インカのひとみ」という新しい種類のジャガイモも
試験的に植えてみました。午後には雨の予報も出ていましたが、降らずに済み
夕陽がきれいなオレンジ色をして沈んでいきました。たくさんできますように。
5月20日
昨日から冷たい雨が降り、今夜はどしゃ降り。きれいに咲いてる桜もかなり散ってしまいました。
結局、保育園の遠足も中止になり(風邪が流行っているため)、冬果の風邪が雪菜にもうつりました。
昨日は二人とも39度以上の熱が出ましたが、今日は回復してきた感じです。
雨が降ってもウサギたちは昨日も今日も現れ、元気に動いています。
5月16日
今日は久しぶりに1日中晴れて、20℃くらいまで気温も上がりました。桜も今が見頃。根室でも開花宣言です。
でも冬果は昨夜から熱を出しお休み。保育園で流行っているようで半分以上の子供がお休みです。
冬果は元気はありますが、来週は遠足で雪菜も一緒に行く予定なので、今うつったら大変だと思い
雪菜だけ連れて桜ヶ丘森林公園にお散歩に行ってきました。青空の下桜を見ながらのんびり歩くのは
気持ち良いですね。雪菜も喜んでいました。みんなでお花見できるかな?
5月10日
今年の春は暖かくてどんどん緑が増えています。例年より早く桜も咲き始めました。
しかし、昨日から急に寒くなり寝ている間に雪も降りました。朝起きてカーテンを開けると
少しだけ白い部分が残っていました。日中も雪が舞い、外に出ると震えるような寒さです。
もうこの後は雪が降ることはないと思うので、近いうちに車のタイヤ交換をしようと思います。
5月6日
朝のうちは雨が降っていましたが、お昼前には回復して晴れてきました。
連休も今日が最終日。『うさの森』もお客さんが途切れ、冬果のお休みも今日までだったので
午後からみんなでお出かけしました。近くにある森の中を歩いたのですが、とっても気持ちよかったです。
途中でエゾリスが現れたり、エゾエンゴサクがきれいに咲いていたり、娘たちも楽しかったようです。
5月5日
今年のゴールデンウィークは暖かい日が多かったのですが、今日は朝から冷たい雨が降りました。
午後お買い物から帰ってきたとき、『うさの森』の直前で3頭のシカがいました。
そしてよーく見るとすぐ近くにはウサギも。時々ウサギがシカに追い払われるのを見たことがあったので
うまくいけば一緒に写真が撮れるかもと思い、急いでカメラを取ってきてチャンスを待ちましたが
今日はシカがウサギの後方を通り過ぎて行きました。ウサギの斜め右上に見える白い部分がシカのお尻です。
5月2日
昨日、今日と夏のような暑さになりました。さすがに弟子屈では真夏日にはなりませんが
それでも25℃近くまで上がったようです。周辺の木々も例年より早く緑の葉っぱが増えてきた感じです。
今日は夕日もきれいに見えましたが、天気予報ではだんだん寒くなってくるとのこと。
ゴールデンウィーク後半は更にお客さんが増えるので、連休中は良いお天気が続いて欲しいな。
4月29日
今日も暖かくなりました。毎年ゴールデンウィークの頃にウサギがよくやってきます。
一昨日もお客さんが到着してすぐ2羽のウサギが追いかけっこをして食堂前を通っていきました。
「飼ってるんですか?」と聞かれたりしますが、もちろん野生です。娘たちが中に入っているわけでもありません。
昨日は目撃しませんでしたが、今日の午後アイヌネギを採りに行き、帰ってきたときにも見つけました。
すぐカメラを持って、冬果と雪菜を連れて近くまで行ってみました。少し遠いけど久しぶりに写真を撮れました。
途中でヘビ(たぶんアオダイショウ)もいて、初めて見た娘たちは驚いていました。
4月26日
昨日は雨が降りましたが、ゴールデンウィーク初日は良いお天気になり、知床横断道路も開通しました。
そして今年もアイヌネギの季節がやってきました。今年は雪が少なく、3月、4月も暖かい日が多かったので
例年より早く出てくるだろうと、帰省の間もアイヌネギのことがずっと気になっていました。
だから、昨日も今日も様子を見て来ました。ちょうど良い感じで出始めていたので収穫し
昨日は焼肉、今日はてんぷらにして食べました。やっぱりおいしいですね。(臭いが心配ですが)
これからまだたくさん出てくるので、しばらく楽しめそうです。
4月24日
約3年ぶりに(雪菜にとっては初めて)三重の実家に帰省してきました。
久しぶりに家族や親戚、友人たちと会い、そして連日お腹が割れるほどおいしいものをご馳走になり
リフレッシュできました。滞在中は連日お天気にも恵まれ、25℃前後の暖かさ。
冬果と雪菜は初めて海で遊びました。海の水は子供たちにはまだ少し冷たかったようですが
貝殻や色のついた石(ガラス瓶の破片が丸くなったもの)を拾うのが楽しかったようです。
今回は長旅で名古屋や大阪にも寄ったので、子供たちは疲れたと思いますが
初めて水族館に行ったし、営業再開した赤福餅も食べ、更には「となりのトトロ」に出てくる
「サツキとメイの家」にも行くことができ喜んでくれました。
明日からはゴールデンウィークに向けてまた忙しくなります。膨らみ過ぎたお腹を元に戻さないと…。
4月17日
本州では大雨のところもあるようですが、弟子屈は朝からよく晴れました。
昨日、今日と日中は10℃を超え、館内は暑いくらいです。この陽気に誘われたのか
朝からウサギがやってきました。朝食の準備をしているとき窓の外を見ると
まだ白い冬毛の残る1羽のウサギを発見。枯れ草を食べているようでしたがすぐに見えなくなりました。
しばらくして2階に行き、フィールドスコープで探してみると木の根元の日陰部分で休んでいました。
写真は撮れませんでしたが、3泊もしていただいたお客さんにも見てもらえました。
家でウサギを飼っているそうで、「ウサギに会いたい」とおっしゃっていたので
お帰りになる前に実現できて喜んでくれました。ゴールデンウィークの間もやって来てね。
4月14日
少し風がありましたが、午前中は青空が広がったので久しぶりに周辺を歩いてみました。
今月初めに積もった雪もほとんど解け、敷地の奥では雪解け水の中でカエルが賑やかでした。
福寿草もたくさん咲いていていよいよ春が近づいてきたようです。
今年は雪が少なかったので鐺別川も増水していません。冬には時々オジロワシが来るし
以前1度だけヤマセミを見たきれいな川です。
900草原にも行ってきました。例年ならゴールデンウィークの前までは通れないのですが
雪が少なかったのでもう車で行けます。(売店等はまだお休みですが)山もきれいでした。
ウサギたちもエサを求めて活発に動き出したようで、お昼過ぎと夕方、2回も目撃しました。
まだ真っ白な個体と少し茶色に替わってきた個体。遠くて写真は取れなかったのですが
草がほとんど生えていない今の時期は、原野の中にいても見つけることができますよ。
4月9日
4月に入って我が家はみんな体調を崩し、おやじ以外は熱も出てしまいました。
まだ完全ではありませんが、かなり回復して、雪菜もお散歩できるようになりました。
先週は猛吹雪になったり、寒い日もあったりしたのですが、今日はお昼前から晴れてきて
気温も上がり暖かくなりました。咲き始めた頃に雪に埋もれてしまった福寿草も
きれいに花びらを広げてきれいです。雪菜も喜んでいました。
4月2日
昨日は猛吹雪になりました。今シーズンはもう雪が積もることもないかなと思っていたのに
1日中雪と強風が吹き荒れ、一面真っ白に。積雪自体はそれほどでもないのですが
吹き溜まりがかなりできました。ホールの前には今シーズン最大の山になってます。
4月だから解けるのも早いでしょうが、すんなり春にはなってくれませんね。
猛烈な地吹雪で何も見えません ホール前の吹き溜まり(窓の高さまで積もりました)
今日の午前中まで強い風が吹き、周辺の道路も通行止めのところが多かったのですが
午後には収まり、無事お客さんも到着できました。(昨日は飛行機が欠航になったそうです)
冬果も何とか保育園の入園式に出席して喜んでいました。
3月31日
昨日は良い天気になったので、久しぶりに流氷を見てきました。
中標津で買い物をしてそのまま標津まで。海沿いの国道に出ると海は流氷で覆われていました。
今年は雪は少なかったけど、流氷は勢いが強く、まだ残っているとはわかっていましたが
国後島まで歩いて行けるのではと思うくらいびっしりで驚きました。
ただ冷たく強い風が吹いていたので、娘たちは車から降りるとすぐ「寒い、寒い」と
流氷を見るどころではなく、あっさり車に戻ってしまいました。
根北峠を越えて斜里にも行きましたが、オホーツク海も見渡す限り流氷で真っ白。
まだしばらくは流氷観光が楽しめそうな感じでした。
標津側からの知床連山 斜里側からも見えました
弟子屈周辺ではほとんど雪が解けましたが、根北峠ではまだたくさん残っていて
スノーモービルで楽しんでる人がいたようです。(車がいっぱい止まっていました)
朝のうち雪が降ったようで、午後になっても霧氷が解けずにきれいでした。
3月26日
昨日、今日と良い天気になり、日中は10℃を超えて暖かくなりました。
買い物も半袖のシャツで出かけて大丈夫です。庭の福寿草も咲き始めました。
去年の今頃はまだ雪で真っ白な状態だったのに、今年は1ヶ月くらい早く進んでいるようです。
今日は冬果の通う保育園で卒園式がありました。かあちゃんもお化粧して、いつもとは違う装いです。
去年の4月に入園してあっという間に1年が過ぎ、冬果もずいぶん成長しました。
毎日楽しく通っています。あと2日行けば少しお休み。そして4月からは年中さんです。
3月20日
久しぶりに札幌のIさん御家族が来てくれました。雪菜が生まれる直前以来、約2年ぶりの登場。
知床で一緒に働いてから約10年が経ち、お互い4人家族になりました。
昨夜はご飯も一緒に食べたので、冬果も雪菜も大喜びではしゃぎまわり、汗をかくほどでした。
お兄ちゃんのだいちゃんは冬果同様ずっとしゃべり続けていて面白いのですが
写真を撮る時いきなり冬果のほっぺにチューするなど大胆な行動に出ていました。
(コラー!離れろー!byおやじ)
初登場のここのちゃんは最初怖がっていましたが、2日目には慣れて笑顔もいっぱい見せてくれました。
きっと1年後には同じように遊んでいるでしょう。ここのちゃんも雪菜もいつもは夜中に何回か起きるのに
昨夜は1回しか起きなかったようで、女性陣はいつものように明け方までおしゃべりを楽しんだ模様。
なんて親孝行な子供たちでしょう。大人たちは今日、睡魔との闘いでした。
NHKで放送している「おかあさんといっしょ」(BSバージョン)のファミリーコンサートが先日釧路であり
みんなで見てきたのですが、そのときの様子が今日放送されました。ほんの少しですが
冬果と雪菜、そしてかあちゃんもチラッとテレビに映ってみんなで喜んでしまいました。
3月15日
日中は連日プラスの気温となり周辺の雪もほとんどなくなってきました。
昨夜からは雨です。もう雪遊びできる状態ではありません。
この後も雪が降る気配はないし、今年は春の訪れがかなり早いかも?
宿泊パックのページも更新して、春から秋のツアーも紹介していますので見てくださいね。
またまた初登場の鳥。シメです。先日のギンザンマシコと同じアトリ科でピンクの太いくちばしが特徴です。
1月に来てくれたIさんが娘たちにプリキュアの人形を送ってくれました。
冬果はまだテレビで見たこともないのに大好きで、その影響で雪菜も詳しくなりました。
二人とも大興奮で、寝るときにはいっしょに布団に入り、夜中に目を覚ましても
人形が近くにあるか確認するほどでした。ありがとうございました。
3月11日
先日珍しい鳥がやってきました。エサ台ではなく木の枝にとまっていて、近くを通っても逃げません。
色には特徴がなく、いつも見かける鳥よりくちばしが太いことからシメの仲間かと思いました。
そして数時間後、今度は窓から見える木の枝に少し赤っぽい鳥を発見。
双眼鏡を出して見ていると、そこに午前中に見た鳥も飛んできて戯れ始め
ギンザンマシコのカップルだとわかりました。以前、夏に登山したときに見て以来です。
外に出て写真を撮ることも出来ました。鮮やかな赤い色をしているのがオスで、黄褐色なのがメスです。
3月9日
3月に入って曇りがちの日が多かったのですが、昨日から青空が戻ってきて
何と今日は4月後半の陽気です。もうすぐフキノトウが出てくるのではと思ってしまいます。
この陽気に誘われて、家族で屈斜路湖と摩周湖へ行ってきました。
屈斜路湖はまだほとんど凍っていますが、少し融けている部分もありました。
砂湯では白鳥がたくさんいて雪菜は大喜び。怖がることもなく近づいていきますが
冬果は少し怖かったようで、常に雪菜の後ろで見ていました。二人の性格の違いが面白いです。
久しぶりにアイスも食べました。冬果はアイスを見ると目の色が変わり、落ち着いて食べられないので
冬果用に1個買って、雪菜はかあちゃんと分けっこして食べることに。
しかし、いつもゆっくりご飯を食べている雪菜が、今日は誰よりも速いスピードでアイスを食べました。
味わうよりも次から次へと口に入れて、冬果と全く同じ食べ方。やはり姉妹ですね。
摩周湖はまだ真っ白です。(展望台からなので氷の状態ははっきりわかりませんが)
しばらく暖かい日が続くようなので、雪も氷もどんどん解けていくでしょう。
3月4日
最近かなり暖かくなってきて、『うさの森』周辺でもどんどん雪が解けています。
昨日は全く暖房を使わずに済んでしまいました。
灯油が高いので助かりますが、もう少し冬を楽しみたいな。
今日で雪菜は2歳になりました。まだおっぱい飲んでいて(今年になって日中は飲まなくなりました)
雪遊びも苦手ですが元気に育ってくれています。いろんな言葉を覚えてしゃべっています。
たまに「とうちゃんのバカ」と言われることもあるんですよ。
昨日のひな祭りの分も兼ねて、今日の夕食は手巻き寿司。
雪菜は大好きなイクラでたくさん食べました。
運良く今日もカニが売っていたので、おやじも大満足。
そして食後にはみんなでハッピーバースデーを歌い、かあちゃんの作ってくれた
ミッフィーのケーキを食べてお祝いしました。おめでとう雪菜。
2月27日
再び嵐です。先日ほどではありませんが、昨夜からの強風で地吹雪になり
国道までの道は吹き溜まりで通れません。今日はお客さんがいなかったのですが
冬果を保育園に送るため今日もおやじの除雪車出動。1時間近くかかりましたが
何とか通れる状態になりました。その時点でまだ風が強く、また吹き溜まりができるのは
わかっていましたが、午後は町の除雪が入ると思い冬果と保育園へ。その帰りに買い物もしてきました。
せっかく除雪したのと、「もしかするとアレが売ってるかも?」と思ったから。
そうです。アレというのは釧路産の活ズワイガニのこと。毎年この時期になるとスーパーに並びます。
実は先週の土曜日に買い物に行ったときに今年の初物を見たのですが、その日は忙しかったので
「また今度買えるから」と自分に言い聞かせ泣く泣く断念。今日は大荒れでしたが
なんとなくカニの匂いが漂ってる感じがして(?)買い物に行って大正解。
ようやくゲットできました。(おやじの服がカニと同じ色なのは食べ過ぎたからではありません)
雪菜の顔より大きなズワイガニを6杯。帰る頃には除雪した道も既に半分近く埋まっていましたが
雪を蹴散らし満面の笑みで帰宅。早速茹でました。雪菜もカニに興味津々。
「カニ食べる」と言っていましたが、茹でている間にお昼寝してしまったので
かあちゃんと二人で少し食べました。いやー、満足、満足。ミソもたっぷり。やっぱりおいしいです。
結局強風は夕方まで続きましたが、町の除雪が入ったので早目に冬果のお迎えも行けました。
2月25日
嵐が去り、今日は朝から快晴です。今年は異常なほど雪の少ない状態が続いていましたが
一気に増えました。駐車場などは猛烈な風に雪が飛ばされて地面が見えていますが
多いところではおやじの膝上まで積もっています。
昨日は除雪車に乗っていても寒さと恐怖を感じましたが、今日は青空の下気持ち良く作業。
かまくらを作りたいので建物の裏側からも雪を集め、ホールの前に大きな雪山を作りました。
その雪山で雪菜と尻滑りをしようと連れ出しましたが、怖がって今にも泣き出す寸前。
結局1回滑っただけで戻りました。しかし、夕方保育園から帰った冬果はすぐに
「雪山で遊びたい」と言い出し、もう寒くなっていたのにおやじもつき合わされました。
やっぱり雪菜は冬果がいないと雪遊びできないようです。
2月24日
猛吹雪です。この冬一番はもちろん、弟子屈に住んで(4年弱)最大かもしれません。
昨夜は、冬にしては珍しく満室。昨日の午後から風が強くなってきて
札幌から車で来てくれたお客さんは少し遅くなりましたが、全員何とかたどり着けました。
しかしその後、更に風が吹き荒れ、朝起きると至る所に吹き溜まりができ、視界も悪い状態。
弟子屈周辺の道路も、釧路への国道以外通行止めになっていました。
それでもお客さんは帰らないといけないので、国道までの道をおやじが除雪。
何とか車1台通れる状態にして、1時間後くらいにお客さんも出発したのですが
既に吹き溜まりができていて、2台の車が相次ぎ雪に埋まりました。再びおやじの除雪車出動。
スコップで雪をかきだしたり、ロープで引張ったりしてようやく飛行場の前までたどり着いた時には
お昼になっていました。除雪をしてもすぐ通れなくなるほど吹き溜まりができるので
今日のお客さんには断念してもらい、冷えきった身体を温泉で温めましたが
出発されたお客さんが無事に帰れたか心配です。明日は1日家の周りの除雪が待っていますが
ようやく雪がたまり、かまくら作りやソリ遊びができるかもしれません。
2月18日
先週の低気圧の通過以来ずっと強い風が吹き続けていましたが、今日ようやく風が収まり
朝から快晴になりました。しかも春が来たのかと思うくらいの暖かさでした。
朝から雲1つ無い青空が広がり、時間もあったので、午前中に写真撮影に出かけました。
美幌峠からは全面結氷した屈斜路湖と斜里岳がとってもきれいでした。
屈斜路湖とは反対方向には遠く大雪の山々も見えましたよ。
砂湯から湖畔を川湯温泉方面へ少し歩くと御神渡りも見えます。昨年は観測史上初めて
結氷しなかったのですが、今年は冷え込みが厳しかったので大きな御神渡りができています。
御神渡りの奥に見えるのは藻琴山。昨日宿泊してくれたF田さんがスキーシューツアーで
歩きに行きました。きっと気持ち良い汗を流して楽しめたことでしょう。
最後はこちらも全面結氷した摩周湖。今日は観光客もたくさん来ていました。
2月14日
近年最強とも言われる寒気が到来して、弟子屈でも強烈な風が吹き荒れています。
それでも気温はそれほど下がらず、雪も降っていませんが
明日も風が強い予報なので、お客さんが到着できるか心配です。
今日はバレンタインデー。今年もかあちゃんからスイーツをいただきました。
以前北海道のテレビ番組で紹介された、新ひだか町で人気のロールケーキ(たまごロール)。
ネットで取り寄せてくれて、午前中に到着。さっそく食べました。
ふんわりしていてとってもおいしかったです。雪菜もケーキを見てから興奮。
「早く食べたいナー」という顔でじっと待っていました。
午前中のおやつと夕食後には冬果と一緒にペロリと食べて大満足していました。
2月11日
今年の3連休は良い天気が続きました。今日の午前中までは素晴らしい青空が広がり
半袖のTシャツでお見送りに出ても大丈夫なくらい。2月になっても雪は増えません。
そのかわり朝は冷え込んでダイヤモンドダストが見えたり
摩周湖と屈斜路湖も遂に全面結氷した模様。(そのうち写真を撮ってきます)
弟子屈では土曜、日曜とウィンターフェスティバルがありましたが
冬果と雪菜は少し風邪気味(元気いっぱいですが)なのと、忙しいのとで
どこにも連れて行ってあげられませんでした。でも土曜日の夜市街地で打ち上げられた花火を
みんなで展望室から見て大はしゃぎ(きれいでしたよ)。今日はおひな様も飾りました。
土曜日の午後からずっと冬果がいるので、雪菜は昼寝もせずに一緒に遊び
夕方6時前後に決まって電池切れ。かあちゃんにしがみついきて、そのまま寝ていましたが
今日は座ってテレビを見ながら寝てしまい、前のめりに突っ伏しました。
そしてそのまま布団行きです。お姉ちゃんと楽しく遊んでる夢でも見ているのかな?
2月4日
昨日は節分でしたが日曜日だったので、冬果は土曜日のうちに保育園で豆まきしたそうです。
こわーい鬼が登場してみんな大泣きしたようですが、自分たちで作ったお面をかぶったり
落花生やお菓子を拾ったりして楽しそうに帰ってきました。
『うさの森』でも朝のうちに豆まきをして、お客さんを見送った後、釧路へ行ってきました。
昨日が冬果の4歳の誕生日だったので、今年も六花亭に行き、ケーキときれいなコーラスで
お祝いしてもらいました。冬果も雪菜もモリモリ食べて喜んでいましたが
大人と同じくらい食べるので、特別な日以外は連れて行けません。
たくさんの人からお祝いやお便りをもらって大満足の冬果でした。
今日のニュースで、1月の釧路の日照時間が過去最高だったそうです。
晴れた日が多く例年より気温は低かったけど、雪が少なかったと言ってました。
今日の弟子屈の天気もまさにそんな感じで、寒いけどよく晴れたので
おやじは今シーズン初の歩くスキーで気持ち良い汗をかいてきました。
1月30日
昨日、今日と日中はかなり暖かくて、ホールにいると汗がにじんでくるほどの陽気でした。
昨日は4連泊で来てくれているIさんと雪菜を連れて摩周湖へ行ってきましたが
防寒着が無くても展望台にいられるくらい。でも朝晩は冷え込む日も多く
摩周湖も少し凍り始めています。空気も澄んで斜里岳もきれいに見えました。
昨日ホールでお昼ご飯を食べていると、3回も小鳥が窓にぶつかりました。
そのうち2回は脳しんとうを起こして雪の上に落ちたので保護しました。赤い頭のかわいいベニヒワです。
幸いケガも無く、少し暖めてあげたら元気になり飛んで行きました。
Iさんは今日で3日目。最初恥ずかしくて逃げていた雪菜もすっかり慣れました。
スキーシューのツアーでお疲れなのに、冬果と一緒にいっぱい遊んでもらっています。
1月27日
先日大荒れの天気になりましたが、思ったほど雪は積もりませんでした。
風が強くてほとんどの雪は飛ばされ、何ヶ所か吹き溜まりができた程度。
毎年ソリ遊びする坂道もまだ雪が足りません。でも低い部分で子供が遊ぶくらいならできるので
冬果と雪菜を連れて遊んできました。雪菜は去年ソリに乗せて引っ張ると必ず眠っていたのに
今年はソリを怖がって乗せると泣きます。雪遊びもできません。
今日は午前中天気も良く、冬果もお休みだったので、一緒に外へ連れ出し鍛えることに。
冬果がいたからか、外へ出るなり雪を触って遊びだしました。そして、坂まで歩きいよいよソリに。
最初は少し怖がりましたが、冬果が「一緒に滑ろう」と言って抱っこしてくれたので
泣かずに滑ることができ、5回くらい滑りました。でも顔は固まっていて、楽しんでる感じはありません。
雪が降り出したので、家の近くで雪遊びをして戻りました。それでも今までと比べたらかなりの成長。
これで少しは雪に慣れてくれるといいのですが…。
夕方駅へお客さんをお迎えに行った帰り、ソリで遊んだ坂の下でウサギが現れました。
お客さんにも真っ白なウサギを見てもらうことができました。(夜も家の近くに来ていました)
1月23日
またまた屈斜路湖へ行ってきました。冷え込みの厳しい日が続いたので「凍っているかな?」と思い
雪菜と砂湯まで出かけてみると、かなりの部分で氷が張っていました。
まだ薄い感じで、御神渡りができるのはもう少し先かもしれませんが、ハクチョウやカモメは
氷の上で休んでいます。雪菜とハクチョウを会わせたかったのですが、車の中で寝てしまいました。
夜ウサギを見ることが増えてきました。雪に埋もれていない枯れ草を食べに来ているようですが
先日は2羽で長い時間いました。昨夜も「来ているかな?」と思い自宅の窓から外を見ると
いきなり、しかも2〜3mのところに来ていました。満月だったようでライトが無くてもわかるほど。
しかし、1分ほどですぐ逃げてしまいました。カーテンの隙間から漏れた部屋の明かりで
気付かれたのかと思ったら、すぐ近くにキツネも来ていました。
冬の夜は動物ウォッチングも楽しいですよ。(毎日見られるわけではありませんが)
明日はこの冬一番の大雪の予報。除雪や車の運転は大変でしょうが
今まで雪遊びができない状態だったので、どのくらい積もるか少し楽しみです。
きっと枯れ草も全て埋まってしまうから、ウサギたちには喜べない雪かもしれませんね。
1月19日
連日最低気温が−20℃以下まで下がっていましたが、今日はそれほど厳しくありません。
でも風があったのでいつも以上に寒く感じました。網走では流氷初日を観測したようです。
そんな寒い中、今日からJR釧網本線でSL冬の湿原号の運行が始まりました。
通常は釧路と標茶の間を1往復するのですが、今日、明日は川湯温泉まで走ります。
私達も町民体験乗車に申し込み、摩周駅と川湯温泉の間で初のSLを楽しんできました。
SLの中も、沿線もたくさんの鉄道ファンや写真愛好家で賑わっていました。
川湯温泉では駅の足湯で暖まったり、ケーキを買って帰ってきましたが
雪菜にとっては帰りのSLの中で食べたプリンが一番の思い出だったことでしょう。
1月15日
2005年の初登場以来何度も遊びに来てくれているTポンとNちゃん。
私たちが働いていた知床のユースホステルの後輩であり(一緒に働いた期間はありませんが)
冬果にとって大の仲良しのお二人です。初登場の時はまだ付き合っていなかったようですが
その後愛を育み、そしてとうとう結婚することが決まったそうです。おめでとう!
今日はTポンの実家へ正式な挨拶に行き、春からウトロで新しい生活を始めるとのこと。
いつもと少し違うメニューとスパークリングワインで『うさの森』からもささやかなお祝い。
昨夜は緊張でお酒も控えたので、今夜はたくさん飲みました。
昨夜控えなかったおやじも一緒に飲み過ぎてしまいました。
1月11日
相変わらず晴れの日が続き、そのうちすごい大雪が降るのではと怖くなるくらいです。
昨日からは寒さも一段と厳しくなり、今朝は−20℃以下まで冷えました。
あまりにも天気が良いので、久しぶりに屈斜路湖と摩周湖を見てきました。
屈斜路湖はまだ凍っていませんが、薄っすらと氷が張ってる部分もあり
このまま寒い日が続けば結氷するかもしれません。
砂湯にはたくさんの白鳥がいて、藻琴山もきれいに見えました。
摩周湖もきれいでした。風が無く、展望台にいても寒さを感じない穏やかな状態でした。
ただ、展望台周辺は風で雪が飛ばされてしまうので、平地よりも雪が少なく
緑色のササがほとんど雪に埋もれずに見えていました。
1月5日
元旦から良い天気が続いています。今日も朝から青空が広がり、素晴らしい天気になりました。
昨夜は釧路から来てくれた御夫婦が連泊してくれました。
お正月休みをゆっくりと『うさの森』で過ごしていただき、娘たちもすっかり仲良くなって
一緒に踊ったり、絵本を読んでもらって大喜び。あまりにもはしゃぎ過ぎたので
暑くなって、二人ともパジャマを脱いで肌着になってしまうほどでした。
今日も食堂前のエサ台にはたくさんの小鳥たちが来ていました。普段はカラ類が多いのですが
珍しくベニヒワもやって来ました。10〜20羽ほどの群れをつくり、しばらくエサ台を占拠していました。
1月1日
新年明けましておめでとうございます!
2008年は穏やかな1日でスタートしました。天気予報では晴れそうだったので
昨夜お泊りのお客さんは、早起きして摩周湖や多和平に初日の出を見に行かれましたが
残念ながら雲があったようです。おやじも見に行きたかったのですが
今年は朝食の準備が忙しく断念しました。やはりおやじが行かないと太陽も隠れてしまうのかも?
でも日中は良く晴れて暖かかったので、今シーズン初めて冬果と雪遊びしました。
まだ坂道は雪が無いのでソリ滑りはできませんが、家の周辺のちょっとした斜面でもよく滑り
冬果は大喜びでした。おやじも久しぶりに雪の感触を味わえて心地良かったです。