2005年6月パーカッション教室の日誌 日誌TOPへ


2005年6月18日(土) 


10:00- 初級教室/シャロム地下 晴れ
大人6 小学生以上3名 未就学4名 3才未満3名

              

今日は学校の行事が重なった人や、忘れていた人もいたりなんかしてちょっと参加者は少なかったけど、それも楽しかったです。
さて、子供達はいつものとおりに自由に缶からシェーカーを振ったり、箱ドラムを叩いたり…ストレス溜まってるのか多少破壊的だったりして…そして大人は初のリズムを覚えます。右手はシャカシャカ16分音符、左手は違うリズム!右と左が別々の事をするんです。大人の顔は前回と違って固まっています。あ?できない、右手と左手が同時に動いてしまうか、メチャクチャに動くかのどちらか。それでも練習しているうちに時々できる様になってきました。右手と左手が別々に動くなんてずーと憧れていた事が、なんとなく出来るようになってきた。なんだか上手くなったみたいでうれしい!脳ミソもいつもとは違う所が動いているみたい。いいかも…。

     

大人が真剣にリズムを覚えていたせいか、子供達は遊びの世界に入ってしまいました。楽器がいつの間にか積み木と化していました。でもリズムの中にいることで子供達も何かを身に付けている感じがします。大人が楽しんでいる空間って子供達も気持ちがいいよね、きっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13:00- 中級教室
大人4人 小学生3人 中学生1人

               

今回から始まりました中級教室。中級教室は少人数なのでドラムから始めました。何となく本格的な教室っぽい雰囲気で気持ちも引き締まります。さすがに子供達は耳で聞いただけでもさっとリズムを叩けるからすごいな?!
右手と左手が交互になってしまうとチンプンカンプンな人も…でも大丈夫!チトさんが隣に座ってほぼ個人レッスン状態。大丈夫、大丈夫、いっぱい練習したら出来るようになるんだから、じっくりゆっくりいきましょうね。

               

さて、次回はいよいよ夏期講習。どんな事ができるか楽しみですね?。チトさんも夏バテなんかしないで頑張ってよ?!!