フレームが表示されない場合はこちらをクリック
 2005.6.18-19
 
      お天気=梅雨時の心配をよそに、またもや   
 

恒例となりつつある、キャンピングカーフェスティバルin北陸
我らが”バンテック新潟さん”も出展!ってなことで

ここでのVNCC便乗キャンプ大会も昨年に続き2回目。

昨年はキャンプと言うより、アスファルト駐車場での
P泊といった感覚でしたが、今年はフェスに隣接した土地を
市より借用。お風呂の隣という好スペース。コンビニも有るし
朝はマックでOK。海産物のお土産もあり便利な場所。

何より今回の大会の目玉?は恐れを知らないイベント
「お父さん達による手料理」。
世間は”父の日セール実施中”であることを無視した
無謀な企画の行方は如何に!!


======================
←さてこの黄色い線は何?この先はど〜なってるの?
正解は・・・
 
まずは
キャンピングカーフェスの
様子から。
今年は去年よりさらに多くの
台数が展示され、終日
ファミリーを中心に
賑わいをみせていました。

 
 
バンテックブースの様子です




←暑いから、じっとしてます。
 
 
  
 ところで、最初に触れた黄色い線のこと。ホースである事はお解かりでしょうが、
                       実は、今回特設のVNCC専用仮設水道でした。
 
  水はお隣の温水プールの蛇口から借用。
 もちろん白山市には、使用許可書類を提出済み。
                        
   
       途中中継を経て  長い道のりを
   
      
 これ何? 会長ご持参のポータブル蛇口!
    こんな秘密兵器が有ったとは。
     というかコレを持っている事が不思議・・・?
 
いよいよ会員さんの集合です。
 今回は、参加申し込みが
 わずか2家族のみ。

 ちょっと寂しい
 キャンプ大会になりそう
        (T_T)
 で・も・無いみたい!?

      ( ̄。 ̄)↓
             
 どう数えたら2家族に
 なるんでしょうか?   

 
 まあいいか、寂しいよりは
 楽しいほうが。
 

 
 とにかく集まりました。

次はいよいよ
 
 今回のテーマ。”お父さん達による手料理”コーナー
旅館なら上げ膳据え膳で、お母さんも楽できるのに、旦那に騙されてキャンピングカーなんか
買ったばっかりに結局外でもお母さんは料理当番。失敗だったわぁ。
なんてことの無いように、たまにはお父さんが料理の腕を振るい、お母さんには休息&交流を。
趣旨だけは素晴らしいこの企画。
とはいえ何を作ったらいいのか、いや何を作る事が可能なのかが大きな課題。
結局、前回のウイングキャンプで、会長により簡単さが立証された「煮込みすき焼き」に決定。
コレに”おにぎり”があれば何とかなるだろう・・。
やさしい(優しい)企画に、やさしい(易しい)料理・・なんて掛けてみたりして。ではその模様を。
まずは、下ごしらえ。
「米とぎ」「材料切り」から
厨房の作業は開始です。
普段からけっこうやってる?
(やらされてる?)
←以外に手馴れてました。

今回もI(M)さん高価なお肉を
ありがとうございました。 →
「煮込みすき焼き」
準備万端
←お肉を「すき焼き」仕様に
 切るのは結構たいへん。
 切る人の性格が、仕上がりに
 しっかり反映するものです。
 
さあ煮込み開始!
Kシェフこだわりの味付け。

次は「おにぎり」
今回初参加のMさんも参加
ありがとうございました。

そしてこのKa氏の筋肉が
後に影響を及ぼすとは。
男性陣の手際の悪さにやさしい女性陣が業を煮やし、ちょっとお手伝い。助かります。
そしてついに
お父さん達の手料理は
完成の時を迎えました。

腕組みして見つめる目は・・
何かを暗示しているの
だろうか?
やっぱり何か・・

まあ、何はともあれ
完成で〜す!
 
CCZ海岸に
夕日が落ちる少し前。

いよいよ夕食会の開始です。

「お父さん達の手料理」
別名手抜き料理の
お披露目

さあテントの下に
全員集合!
会長の挨拶に続き
さあ、いただきまあっす。
概ね問題無しと思われた「お父さん達の手料理」。しかしここでチョッとした問題発生。
このままでは、煮込みすき焼きの量が足りない。しかしすぐには追加できない・・・。そこへ・・
救世主登場!
大会帰りの「すいまぁ」
この男が駆けつけた。

昼はSwimmerとして
そしてこの夜はシェフとして
その実力を発揮

←食べるほうも
      さらに実力発揮
 これで問題はすべて解決したかのように思えました。しかしもうひとつ・・・
おにぎりが
 ”硬い” 


 ウームなかなか”手ごわい”
ここでもう一度
この写真の登場です。⇒

見よこの筋肉美!

お父さんの「おにぎり」には
愛情と”力”がコモって
いたのでありました。
これもご愛嬌。しかしVNCC会員は正直者が多い。おにぎりは残っていたのでした。
夕食会も終了。引き続き恒例「ただの飲み会」いや失礼。親睦会。
時刻はもうすぐ午前1時
”緑の家”は未だ
起きているのでした。
 それでも朝になりました
この日もいいお天気。

海で泳げそうな
暑い一日になりました。
コレも恒例。集合写真の撮影です。会長宅が全員揃ってないと、何故か間延びして
淋しいような気がするんですが、気のせいでしょうか?
 そして集合写真撮影のときお出掛けだった、初参加のMファミリーを中心に
残ったメンバーで再度記念撮影。
Mさん。今回はイベントが少なくちょっと物足りなかったかもしれませんが、
また、是非参加してください。お待ちしてます。
CCZでの第4回大会も
終了しました。
今回の唯一のイベント?「お父さん達の手料理」は、いろいろ学習事項がありました。
その学習が、今後活かされるかどうかは定かではありません。
VNCCでは活用の場が二度と無いような気がします。

「ネタ作り」「怖いもの見たさ」という意味でのリクエストが有れば、再考の余地は僅かに
残されているかもしれません。

たしかに”面白い”といった意見は多く聞かれました。
しかしながら!
今回の一番の問題点は、
本来の趣旨である 「女性陣にゆっくりしていただきその間親睦をはかっていただく」
に反して、その女性陣の反応が
「危なっかしいやら、手際が悪いやらで、逆に落ち着いて見ていられない」
「自分でやったほうが早くて、気が楽。さらには美味しい」
であったこと。


まあ、喉もと過ぎれば何とか・・ということわざも有るし、
食い物は、喉を過ぎればみな同じという言葉も・・今勝手に作ったし。
いずれ無謀にも、この企画が復活する時が有るかもしれません。
その時は、それなりの覚悟をお願いします。

男性陣の名誉のために。味はけっこう美味しかったんですよ。
皆様、誤解無きよう。

最後にひとこと。参加申し込み締め切りはイベント当日ではありません。
なるべく早めに連絡しましょうね。
もちろん皆さんお忙しいので、当日参加も拒みませんが。

正直、今回マジ2組だったらど〜しよ〜って、ちょっと心配しました。

 
↑ページトップへ