横浜市・日野公園墓地のお墓、霊園なら米陀石材店
トップページ
米陀石材店
について
横浜の霊園の
ご紹介
お墓について
お墓のリフォーム
アクセス
ブログなど
リンク

お墓のリフォーム

HOME > お墓のリフォーム >リフォーム例C

リフォーム例C洗出し加工・塔婆立て補修


 

実際にお墓のリフォームを施工させて頂いた例を元に、画像を交えて解説していこうと思います。


今回はお墓の塔婆立ての補修並びに外柵のクリーニング、そして墓地内の洗出し加工のリフォームでございます。


塔婆立てがずれてしまっています。

壊れた塔婆立て

上から見た図

塔婆立て上図

墓地内の写真です。

草止めの為と思われるコンクリートが所々ひびが入り、草が生えボロボロになっている様が見てとれます。

墓地内

引いて撮った写真です。

外柵部が白いカビだらけになっているのが分かります。

外柵部

塔婆立ての柱を据え直す為外しました。

塔婆立て据え直し

外柵の前面です。
階段や羽目など全体に白くカビが付着しているのが分かります。

外柵前面部

崩れていた草止めコンクリートをすべてはがし、コンクリートを打設する分だけ土を出しました。

墓地内

完成図。過程が飛び過ぎていることはご容赦ください。

地味で地道な作業しかございませんので。

墓地内には洗出し加工をし、外柵部はカビを落としました。

施工後

洗出し加工アップ。浮き出た砂利が綺麗です。

洗出し加工

据え直した塔婆立てです。

塔婆立て補修

Before

墓地施工前

After

黒ずみや白カビがとれすっかり綺麗になりました。

墓地内も洗出し加工で白が映えます。

墓地施工後

ということで今回はクリーニングとリフォームについてでした!

お墓というものは立地(地盤の強弱、水はけの良し悪しなど)やu数、お墓の形状、土地の形状などによって様々な工程・工法・工夫がございますので、ご参考になれば幸いです。


 

Copyright (C) 2014 米陀(よねだ)石材店. All Rights Reserved.