横浜市・日野公園墓地のお墓、霊園なら米陀石材店
トップページ
米陀石材店
について
横浜の霊園の
ご紹介
お墓について
お墓のリフォーム
アクセス
ブログなど
リンク

お墓のリフォーム

HOME > お墓のリフォーム >リフォーム例D

リフォーム例D竿石交換・外柵クリーニング


 

実際にお墓のリフォームを施工させて頂いた例を元に、画像を交えて解説していこうと思います。


今回は外柵・芝台のクリーニング、竿石・上台・香炉・拝石を新石と交換、通路の石を板石へ交換、花立ての落とし込み加工、防草シート貼り・砂利敷き、と色々とリフォームです。


墓地全景。階段部が土とカビで黒く汚れています。


墓石近影。

墓石近影

花立ては上部に花筒があるタイプで、香炉はお線香を立てるタイプです。

墓石近影

階段部を上から撮影した画像です。汚れがよく分かります。

階段部、クリーニング前

同じく階段部。正面からの画像です。

階段部、クリーニング前

汚れを綺麗に落としました。真っ白でピカピカです。

階段部、クリーニング後

同じく正面。

階段部、クリーニング後

竿石と上台を外しました。花立てを加工の為、持ち帰ります。
芝台をクリーニングしました。

墓石施工途中

耐震ボンドを使用しています。。

墓石接合部

竿石と上台を据えました。鏡の様に光っていますね。。

墓石交換後

防草シートと砂利を敷く前に除草剤を撒きます。

除草剤、ハービック

白い顆粒が除草剤です。

除草剤、散布

通路にあった石を撤去し、新しく板石を据えます。
通路
黒いモノが防草シートです。
防草シート
防草シートの上に砂利を敷いていきます。赤めの砂利をご希望でしたので、赤い砂利を多めに入れてあります。
砂利を敷けばいよいよ完成です!
砂利敷き
Before
リフォーム前
After
リフォーム後
いかがでしょうか?
相当見違えましたよね。
新しく造り直すのも一つの手ではありますが、クリーニングと一部リフォームでもここまで見違えます。

米陀石材店ではお客様のご予算やご都合に合わせた施工を目指していきますのでお気軽にご相談ください。


お墓というものは立地(地盤の強弱、水はけの良し悪しなど)やu数、お墓の形状、土地の形状などによって様々な工程・工法・工夫がございますので、ご参考になれば幸いです。


 

Copyright (C) 2014 米陀(よねだ)石材店. All Rights Reserved.