おコメができるまで
   トップ環境調査のページ二酸化窒素濃度調査の結果>調査結果とそれから言えること

○調査結果とそれから言えること○


第1回調査
測定開始日時 8月1日午前11時
天候 はれ
測定場所 自宅ベランダ
現地状況 田園の中 
二酸化窒素濃度 (0.01ppm)
備考 自宅ベランダで計測したがセッティングを間違えたため変わった色がでたので失敗です

第2回調査
測定日時 8月3日10時
天候 はれ
測定場所 自宅ベランダ
現地状況 田園の中
二酸化窒素濃度 ppm
備考 今回は成功のようです。
田園の中にあり、幹線道路から150メートルくらい離れているため。かなり少ない値が出た。この値が出て安心です

第3回調査
測定日時 8月7日6時
天候 晴れ
測定場所 常磐道 友部サービスエリア(茨城県友部町)
現地状況 高速道路内のため車が多い
二酸化窒素濃度 0.06〜0.10ppm
備考 高速道路で休憩中に計測した。朝6時という早朝のため、車が少ないように思えたが思ったよりも多かった。
今までの中で一番高い値が出た。この値は環境基準以上です。空気が汚いということはにおいでもわかった。

第4回調査
測定日時 8月7日13時
天候
測定場所 水戸市民球場駐車場
現地状況 バスや車がエンジンをかけたまま止まっていました。
二酸化窒素濃度 0.03ppm
備考 時間の関係で30分の計測となりました。夏季のためバスや乗用車のクーラーなどをつけっ放しにしているため高い数値がでた。またバスの周辺を通ると大変暑かった。

第5回調査
測定日時 8月8日13時
天候 はれ
測定場所 水戸市民球場グラウンドそば
現地状況 ほとんど車の乗り入れがなく木が植わっている。
二酸化窒素濃度 0.02ppm
備考 周辺に木が植わっているが、100メートル程はなれたところに駐車場があるので少し数値が高くなったと考えます。
結果画像はデータ破損のためありません。

 

←前のページ 次のページへ→