おコメができるまで
   トップ>今週の写真

□ 今週の写真 □

上に行くほど最新です。ほぼ1週間で変わります。

12
撮影日 2004年10月20日
撮影対象 台風23号接近時の川の
コメント いつもの川よりかなり水位が高くなりました。
11
撮影日 2004年9月21日
撮影対象 収穫を終えた田んぼ
コメント 稲刈りが終わると田んぼがかなり広く感じられます。
10
撮影日 2004年9月20日
撮影対象 稲刈り
コメント 天候と見入り方をみて稲刈りをします。現在はコンバインと言う機械であっという間に収穫できます。
9
撮影日 2004年9月19日
撮影対象 うすひき
コメント 先日に収穫し乾燥させ、2階のホッパー(タンク)に入れておいたもみを落とし籾殻をとり玄米にします。
8
撮影日 2004年9月12日
撮影対象 たわわに実った稲
コメント もみがだんだんと実入り重くなり垂れ下がってきます。稲刈りまであと数日です。
7
撮影日 2004年9月11日
撮影対象 台風による塩害
コメント 台風18号の強風の影響により海から数キロ離れていても少し稲が傷む塩害がおきました。(道の端の色が変わっています。)
撮影日 2004年9月7日
撮影対象 台風の風になびく稲
コメント 台風18号の強風の影響で稲がなびいています。雨が降っていない間に撮影しました。
実り途中の稲
撮影日 2004年8月28日
撮影対象 実り途中の稲(キヌヒカリ)
コメント だんだんとお米が出来ていくにつれ、重たくなり穂先が下にだがって来る
実り始めた稲
撮影日 2004年8月28日
撮影対象 実りはじめた稲(日本晴)
コメント だんだんとお米が出来ていくにつれ、重たくなり穂先が下にだがって来る
稲の消毒
撮影日 2004年8月21日
撮影対象 稲の消毒
コメント 散布するのは大変な作業です。
実り始めた稲
撮影日 2004年8月20日
撮影対象 実りはじめた稲(キヌヒカリ)
コメント まだ、色が青くまだ米が成長していない。
出穂と開花した稲
撮影日 2004年8月14日
撮影対象 出穂と開花した稲(キヌヒカリ)
コメント ようやく穂が出て花が咲いた。