管理人よりメッセージです。詳しい情報はクリック。
   トップ今年度に発行された切手>ふるさと切手「信州の花II」

ふるさと切手「信州の花II」
切手画像
ふるさと切手「信州の花II」(リンゴの花)
(1)
ふるさと切手「信州の花II」(レンゲツツジ)
(2)
ふるさと切手「信州の花II」(スズラン)
(3)
ふるさと切手「信州の花II」(リンドウ)
(4)
※日本郵政公社(信州支社)提供
名称 ふるさと切手「信州の花II」
発行日 平成17(2005)年4月1日(金)
発行県名(支社) 長野県(信州支社)
種類 50円切手
シート構成 20枚(縦5枚・横4枚)
意匠 (1)リンゴの花、(2)れんげつつじ、(3)スズラン、(4)リンドウ
原画作者 田野脇 篤史(デザイナー)
印面寸法 縦27.0mm・横22.5mm
版式印色

オフセット5色

コメント ○発行の経緯
 平成15年3月に発行された「信州の花」が好評であったことから、第2弾として発行されるものです。

○意匠について
 「信州の花II」は、長野県にちなむ花が題材になっています。自然に恵まれた長野県では、県内各地で、春から秋にかけて美しい花を目にすることができます。 今回題材に使用されている花は、それぞれが自治体の花に指定されており、誰もが知っている花となっています。
<リンゴの花>
  長野県はリンゴの生産量が全国第2位であり、県下で多く栽培されています。 花は白くわずかに赤みが入ります。
<レンゲツツジ>
  高原や里山を中心に多く咲いています。 オレンジ色の花と夕焼けをイメージされています。
<スズラン>
  高原の明るい草原に生息しています。 小さな鈴のようなかわいらしい花を咲かせます。
<リンドウ>
  長野県内に広く自生しています。長野県の花にも指定されています。 標高の高い長野県のリンドウは鮮やかな紫色をしています。