寄せられた弔電一覧

宇井純さんの死去に対し、多くの人たちから心のこもった弔電が寄せられた。はからずも故人の幅広い付き合いが浮き彫りにされた。「みなさんの宇井に対する思いを家族だけで占めてはいけない」という紀子夫人の配慮により、ここに全弔電をご紹介する。順不同、敬称略、住所は省略、肩書きなど原文のまま。喪主・家族など宛先により文面が異なります。

■石牟礼道子
終始変わらず初々しく悠揚せまらぬお人柄と学風で、素人の私どもをお導きくださいました。
奥さまのいちづなお力ぞえを遠く尊敬しておりました。
初期のころからのお姿をしのび、かなしみとともにつきぬ感謝をご霊前にささげご冥福をお祈り申しあげます。

■梶原得三郎
宇井さん
あなたが信頼した松下竜一さんが二年前に逝き、今また、私たちはあなたにお別れをいわなければなりません。
三十四年前、初めて大分県中津市に来られたときのことを覚えています。当時、あなたは「反公害の闘士」、「歩く爆弾」と呼ばれていました。松下さんを介して、親しくお話をうかがう機会も何度かありました。あるとき高知市でご一緒したことがあり、ご自身の設計による浄化槽を見ながら、その原理を丁寧に、とても分かり易く説明して下さったことがありました。そのときの記憶は今も鮮やかです。
まだしばらくはこちらに留まっていただけるものと勝手に決めておりました。
松下さんの『草の根通信』が、埼玉大学の藤林さんやすいれん舎の高橋さんによって復刻され、「解説は、宇井さんがお元気になられてから書いていただく」と聞いておりましたが、残念なことになりました。
長い間のご活躍、本当にお疲れさまでした。心からご冥福を祈りますとともに、ときどきは松下さんと二人して、下界の私たちにきびしい目を向けて下さるようお願いいたします。

■立命館大学大学教育開発・支援センター 木野茂
宇井純光生の生前のご好意に感謝し、ご逝去を心からお悔やみ申し上げます。
宇井純先生のことは1970年の大学闘争でその名を知りましたが、以来、水俣病を初め公害問題の研究者としてのみならず、専門家の責任として被害者や住民の支援にも積的に取り組まれたご活躍に私は常に勇気付けられてきました。
1972年に亡くなった井関進君の意志を受け継ぎ、私も水俣病問題に少し関わりましたが、井関君が先生を慕った背景にはその専門家としての責任を実践する先生のお姿があったからだと思っています。
私が大阪市立大学で自主講座を立ち上げてからは何度となくおいでいただき、若い学生たちに熱弁をふるっていただいたご様子はまぶたの裏に焼きついております。
また、研究者は三つくらいテーマを持ちなさいと言っていただいたことも忘れられず、物理学、環境学、大学教育学と一応先生の助言を実行でき、昨年は大学教育学会でご一緒できたことも忘れられません。
最近は、水俣病事件研究会でお会いするたびにご健康を祈っておりましたが、このたびのご逝去の報に接し、残念でなりません。どうか安らかにお休みください.

■国連アジア太平洋経済社会委員会環境・持続可能開発部環境課(東大都市工17期、中西準子研究室) 市村雅一
宇井純先生のご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を捧げます。かつて先生のもとに公害問題を学んだ日々を思うと、いまさらながらに先達としての足跡の大きさと、後に続くものの責任の重さを感じています。心より先生のご冥福をお祈りいたします。

■日本湿地ネットワーク代表 辻淳夫
宇井純様のご訃報に接し、悲しみにたえません。奥様、ご家族の皆様のお悲しみはいかばかりかとお察しいたします。謹んでお悔やみ申しあげます。
日本各地で開発にさらされてきた地域の湿地保護活動をつなぐ日本湿地ネットワークが設立された1991年、初代代表の故山下弘文さんのお願いを受けて、宇井さんは顧問となってくださいました。
公害から始めて、環境・自然の破壊に対する姿勢、運動の原型を身をもって、はっきりとわかり易く提示してくださった宇井さんが、湿地保護運動の顧問として、ネットワークとそこにつながる個々人に与えてくださった励ましは計り知れません。じっくりとお話を聞く機会が持てなかったことが悔やまれます。心からご冥福をお祈り申し上げます。

■あしなが育英会会長 玉井義臣
交通遺児の救済から始まり、病気・自死・災害遺児救済に至るまでの、「あしなが運動四十年」に対して、宇井先生には当初から多大なご支援をいただいて参りました。
「公害患者は身体に被害を受けている。五体満足で弱い立場のための学問ができるのは、人の心の痛みを知っている遺児の諸君だ」。被害者の立場から科学技術と社会との関係をとらえようとする宇井先生の姿勢と遺児への大きな期待は、いつも学生達に深い感銘を与えました。
宇井先生のお話を聞き、大学卒業後、研究者や教員、ジャーナリスト、公務員などの職業を通じて、社会のために働く道を歩んでいるものも少なくありません。遺児の学生から、環境ホルモンやアスベストなど環境問題の第一線で取り組むものが出て来たことは、決して偶然ではないと思います。
「被害者こそが学問すべき」という生のお言葉を、今後とも学生達に伝えていき、先生が理想とされた社会の実現に少しでも貢献できればと考えております。
四十年に及ぶあしなが運動並びに、遺児学生へのご支援に深く感謝申しあげますと同時に、宇井先生のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

■あしなが育英会 役職員一同
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
宇井先生には、親を亡くしたすべての子供たちのために、多大なご支援を賜り感謝にたえません。心よりご冥福をお祈り申しあげます。

■遺児学生寮「心塾」OBOG会/「ヒポクラテスの会」 会員一同
「君達は辛い思いを経験したことがある。しかし五体満足だ。君達は何でもできる」宇井先生は山中湖の大学奨学生の集いで、私達におっしゃいました。
親を亡くしてうつむいて生きてきた私たちの心に、この言葉は深く染みこみました。そしていつも弱者の立場にたって動かれる先生のお姿に影響を受け、志を新たにした者も大勢おります。
遺児学生寮「心塾」の講座では、昭和53年の開塾初年度に「公害原論」でご講演いただきました。公害の問題を被害者の立場から熱心にお話くださいました。
今日、こうして先生とお別れするのは大変悲しく辛いことですが、先生のお言葉は私達の心の中に深く刻まれています。これからも社会に役立つ生き方を先生に恥ずかしくないよう、一生懸命頑張っていきます。
宇井先生のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

■環境大臣 若林正俊
ご主人様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■衆議院議員 金田誠一
突然の悲しいお知らせに接し、悲しみにたえません。「行動する学者」宇井純さんには多くの事を学ばせて頂きました。
謹しんでお悔やみ申し上げるとともに、心からご冥福をお祈り致します。

■社民党党首 参議院議員 福島みずほ
宇井純様のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
ご生前をお偲びし、悲しみにたえません。遥かにご冥福をお祈りいたします。

■社民党 衆議院議員 辻元清美
宇井純さんの突然の訃報に驚き、悲しみでいっぱいです。ピース・ボート開始当初からご協力いただき、またアジアの各地を一緒に回りましたね。まだまだお元気でいてほしかったと残念です。ずっと動き続けていらっしゃったので、今はゆっくりお休みください。心からご冥福をお祈りします。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

■民主党 参議院議員 山本孝史
宇井純先生のご訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
毎年、遺児たちが集う山中湖で、先生のお話を聞かせていただきました。
先生の学問と向き合う姿勢や、大学で学んだ者が社会で果たすべき役割についてのご指摘などに、深く心を打たれました。私も参議院議員として、今一度、先生のお言葉を心に刻んでおります。
生前のご厚情に感謝申し上げつつ、心からご冥福をお祈り申し上げます。

■香川県議会議員 渡辺さと子
宇井先生の突然の悲報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
議会の中で少数派として活動する私を、先生はいつも「行政や利権議員におおいにうるさがられる女性議員になりなさい」と温かく励ましてくださいました。本当にありがとうございました。
これからも先生がずっと見守っていてくださると信じて、ねばり強く活動を続けて参ります。

■環境省地球環境審議官 小島敏郎
ご主人様のご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■環境省環境保健部長 上田博三
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■沖縄県知事 稲嶺恵一
沖縄大学名誉教授、宇井純様の御逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。故人におかれましては、沖縄県公害審査会委員、沖縄県赤土等流出防止施設基準等検討委員会委員等を務められ、本県の環境問題に対し、貴重なご意見・ご提言を頂きました。故人の御功績に深く敬意を表するとともに心から御冥福をお祈りいたします。

■沖縄県宮古島市長 伊志嶺亮
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■栃木県知事 福田富一
ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
故人のご功績を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。

■栃木県塩谷町長 柿沼尚志
先生の突然の訃報に接し、ただただ驚くばかりであります。
昭和五十五年に、塩谷町で自主講座を開講していただき、塩谷町の水と環境について調査やご指導をいただきました。
そのご指導を胸に秘めながら、塩谷町の豊かな自然を守り、後世へ伝えることに努力しております。
在りし日の面影を偲び心からご冥福をお祈り申し上げます。

■壬生町長 清水英世
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■目黒区長 青木英二
ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

■目黒区教育長 大塩晃雄
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

■水俣市長 宮本勝彬
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■元水俣市長 吉井正澄
ご訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。水俣病問題に大きなご貢献とご指導を賜り、厚く感謝いたしますとともに、ご冥福をお祈りいたします。

■水俣市議会議員 藤本寿子
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。先生の「現場に行って住民の声を聞きなさい」そう言われた言葉を心に刻んでいます。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■平仲ボクシングスクールジム 元WBA世界ジュニアウェルダー級チャンピオン 平仲信明
このたび、宇井純先生のご訃報に、謹んで哀悼の意を表します。宇井純先生ご存命には、公私にわたり何かと御厚情を賜りました。特に、家畜排泄物処理技術である「回分式酸化溝処理」を沖縄産学官共同研究推進事業でご一緒に研究開発させていただき、直接のご指導を賜り事のほかお世話になりました。この上は、宇井純先生のご薫陶を胸に、沖縄の環境の発展のためにより一層努力する所存でおります。
どうか御奥様はじめご家族ご一同様も、お嘆き深い中に一刻も早くお元気を取り戻されますように。謹んで、宇井純先生のご冥福をお祈り申し上げます。

■沖縄電力椛纒\取締役社長 當眞嗣吉
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■沖縄エコネット・美(チュラ) スタッフ一同
ご言訃に接し、心から哀悼の意を表します。安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■沖縄大学 大嶺哲雄
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■元沖縄大学の同僚 津波古敏子
宇井純先生のご逝去心からお悔やみ申し上げます。
宇井先生は公害環境問題だけでなく教育問題とも闘ってこられました。最後まで大学の教養教育の大切さを説かれ、情熱をそそがれてこられました。
先生の数々の偉大なお仕事とありし日のお姿をしのびつつご冥福をお祈りいたします。

■沖大「水ゼミ」卒業生 井上武
宇井先生から頂いた視座は心の糧です。在りし日のお姿に倣い、人や社会の宿題と向き合っていくことをお誓い申し上げます。

■沖縄大学1992年卒業生 九州朝日放送テレビ制作部カメラマン 安倍靖
突然の悲報に接し、ただただ悲しいばかりです。「歩いて考えろ」とおっしゃった先生の教えは、私の心の柱として生き続けます。どうか安らかにお眠り下さい。

■沖縄大学卒業生 松永勝利
ご逝去の報に呆然といたしました。働き盛りのお元気だった故人の面影が目に浮かびます。教えていただきたいことが、まだまだたくさんありましたのにと悔やまれます。心からご冥福をお祈りいたします。

■沖縄大学宇井ゼミOB 二宮庸輔/有田周平
宇井純先生のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
ご生前をお偲びし、悲しみにたえません。遥かにご冥福をお祈りいたします。

■白保の海を守る会代表 米盛祐二
宇井先生のご逝去の報に接し、驚愕しております。沖縄の自然保護運動にもご尽力され、特に新石垣空港反対運動では一方ならぬご指導を賜りました。謹んで先生のご冥福をお祈りいたします。

■八重山・白帆の海を守る会事務局長 生島融
沖縄県・石垣島・白保のサンゴとともに、宇井純先生のご逝去を悼み、心からご冥福をお祈り申しあげます。

■沖縄山ばる・海 吉嶺繁子
宇井純先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■寺田麗子
宇井先生ご逝去の知らせを受け、ただただ驚いております。沖縄の環境問題に全力で取り組まれた宇井先生のお姿を胸に刻み、心からご冥福をお祈りいたします。

■伊波義安
突然の訃報に接し、驚愕しております。宇井先生には長年沖縄の環境保護・公害反対住民運動でいろいろご教示いただきましたが、ご恩返しもできず痛惜の念ひとしおです。心よりご冥福をお祈りいたします。

■上地安恒
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかに永眠されますようお祈りいたします。

■當銘ユウ子
ご逝去のお知らせを受け、ただただ、驚いております。
ご生前のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします。

■ちゅらさの会 仲西美砂子
宇井先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■さんご会 西登貴世
宇井純先生のご逝去の報をテレビにて知り、深い悲しみを覚えました。今はただ沖縄の地より先生のご冥福をお祈り申し上げます。
寒さに向かいます折りどうぞ紀子様くれぐれもご自愛なさってくださいますようお願いいたします。
お元気な紀子様と再会できますよう心から願いつつ。
     友の夫  偉業を残して  秋空へ

■水俣病患者連合会長 佐々木清登
宇井純様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
あまりにも突然のことで驚いております。
ご家族の皆様のお悲しみを思うとお慰めの言葉もありません。どうかお力落としなくなお一層のご健闘をお祈りいたします。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

■水俣病互助会会長 諫山茂/水俣病市民会議会長 日吉フミコ
宇井先生のご逝去の報に接し、深い悲しみを感じております。
先生は科学者として最も早くから水俣病事件に着目され、正義の立場から患者の闘いにカをかしてくださいました。水俣病事件とその犠牲者にお寄せくださいました先生のあついお志に感謝を申しあげますとともに、ご冥福を心からお祈り申しあげます。

■チッソ水俣病患者連盟委員長 松崎忠男
宇井純様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
あまりにも突然のことで驚いています。
ご家族の皆様のお悲しみを思うとお慰めの言葉もありません。どうかお力落としなくなお一層のご健闘をお祈りいたします。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

■全国公害患者の会連合会/全国公害被害者総行動実行委員会
ご主人様のご逝去の報に接し、ご生前のご偉業に深く感謝いたしますとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■関西訴訟原告団長 川上敏行
宇井先生の突然の訃報に接し、大変驚いております。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。先生の長年の献身的な調査研究は水俣病事件史のなかでも、特筆される業績です。
また先生は常に被害者側の立場で活動されたことも決して忘れません。関西訴訟最高裁判決にも先生は駆け付け、原告患者を励ましていただいたこと、今も瞼に焼き付いています。
ありがとうございました。どうか安らかな旅立ちでありますよう心からお祈り申し上げます。

■財団法人水俣病センター相思社理事長 富樫貞夫
宇井純様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。あまりにも突然のことで驚いております。
ご家族の皆様のお悲しみを思うとお慰めの言葉もありません。どうかお力落としなく一層のご健闘をお祈りいたします。

■国立水俣病総合研究センター所長 衛藤光明
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申しあげます。

■水俣協立病院名誉院長 藤野糺
宇井先生の訃報に接し、心からお悔やみ申しあげます。
ペンネーム「富田八郎」の白本以来、先生に多くのことを学ばせて頂きました。先生の遺志を継いで、水俣病問題解決の為、最後まで頑張りたいと思います。先生、安らかにお眠りください。
ご逝去の報に接し、心からご冥福をお祈りいたします。
私どもの水俣病研究は、宇井先生のご指導がなければ今日がありませんでした。先進的なお仕事に敬意を表します。生前の忙しさから解放され、安らかにお休みください。

■川本ミヤ子
ご主人様ご逝去の報を新聞紙上で知りました。7年前に他界した夫の川本輝夫から、「宇井先生は反公害住民運動の大黒柱だ」と聞いておりました。水俣病問題への先生の取り組みは、今も患者運動を助ける道しるべとなっています。
ここに謹んでお悔やみ申し上げますとともに、宇井先生のご冥福を心からお祈りします。

■栃木県立栃木高等学校同窓会長 毛塚俊照
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■栃木県立栃木高等学校第五二回卒業生同窓会会長 落合雅雄
突然の友の悲報に接し、ただただ、驚いています。
ここに、生前のご功績に対し深い敬意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。

■栃高五十二回卒 渡辺重雄
国内外でご活躍されたご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

■栃高同期 松沼
ご逝去を悼み、ご冥福を祈ります。

■栃高同期生 河田仲二
我が誇り宇井 純兄のご逝去を悼み、謹んで哀悼の誠を捧げます。

■栃木県立宇都宮女子高等学校 図書委員会一同
ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。

■臼杵デザイン会議会長 坂上次子/他会員一同
訃報に接し、ただただ驚いております。
臼杵の町で受けたご恩をまだ充分にお返しできておりませんのに残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

■臼杵デザイン会議副会長 竹内義昭
訃報に接し、残念で残念でなりません。
臼杵の町の「水」のことをみなで考えています。どうか、おやすらかに。

■臼杵デザイン会議 大戸真一(ねぎ)
ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげます。

■榎本由美子
ご主人様のご逝去を悼み、ご冥福をお祈り申し上げます。

■NTTコミュニケーションズ梶@プラットフォームサービス部PFエンジニアリング部門 有志一同
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■潟nートウェイ 代表取締役菱沼俊樹
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申しあげます。

■NTTアドバンステクノロジ梶@代表取締役社長石川宏
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■NTTアドバンステクノロジ梶@取締役メディア事業本部本部長木暮賢司
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■日本ゼオン且謦役会長 中野克彦
ご主人様のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申しあげます。
ご生前をお偲びし、悲しみにたえません。遥かにご冥福をお祈りいたします。

■宗村和子
ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

■東京オアシスづくり研究会代表 三上温子
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■NHK 藤本徳明
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■環境文明研究所 加藤三郎
ご主人様のご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。在りし目のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

■俳優 隈井士門
あまりにも大きい喪失に、驚きと痛惜の念で一杯です。今はただ、心からご冥福をお祈り致します。

■元日経ECO編集部 藤原昭彦
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■NHKエデュケーショナル 先原章仁
宇井先生の御逝去の報に接し心よりお悔やみ申し上げます。NHK人間大学「日本の水を考える」で先生と沖縄、水俣、足尾などにご一緒し、行動する科学者としての姿勢から多くを学ばせて頂き、また地元の方々と楽しくお酒を酌み交わすお姿から先生に寄せられる深い信頼を感じました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■浦戸湾を守る会 事務局長田中正晴
宇井純様のご逝去を、お悔やみ申しあげます。

■松坂英子
亡父土谷政弘(11年前逝去)より、旧制中学の同級生宇井様の当時の様子やその後のご活躍の話を聞いておりました。御主人様の業績に敬意を表すと共に、心よりご冥福をお祈りします。

■長谷百合子
お目にかかりたく願いながら、果たせず悔やんでおります。ご冥福をお祈りいたします。

■「自然の権利」基金
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■地球研所長 日高敏隆
宇井純さんの突然のご逝去を心からお悼み申し上げます。
何もできないぼくをいつも導いて下さった先達でした。今は静かにお休み下さい。

■永島鉄雄
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■財団法人たんぽぽの家理事長 播磨靖夫
ご逝去の報に接し、誠に痛惜の念でいっぱいです。ご生前のご厚情とご功績に、どれだけ励まされたことでしょう。そのご遺志を後世に伝える決意を新たにし、心からご冥福をお祈り申しあげます。

■飯田(植松)陽子
元鹿島出版会編集者・植松重信の娘でございます。ご生前、父がたいへんお世話になりました。私も以前、自主講座を拝聴いたしました。心よりお悔やみ申し上げます。父は先にあちらに逝っております。どうか冥界でもお相手くださいますよう、お伝え下さいませ。

■西尾漠
大事なことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

■岩波書店代表取締役社長 山口昭男
宇井先生の訃報に接し、哀悼痛惜の念に堪えません。先生の公害研究・反公害運動におけるご功績に深く敬意を表し、生前賜りましたご厚情に改めて感謝の思いを捧げ、衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。

■静岡文化芸術大学 古瀬敏
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。参加させていただいた公害自主講座は現在も私の行動を規定しています。

■北海道大学 吉田文和
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■有斐閣社長 江草忠敬
先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■立命館アジア太平洋大学学長 モンテ・カセム
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。

■酪農学園大学環境システム学部生命環境学科長 矢吹哲夫
宇井先生のご逝去の報に接し、深い悲しみを覚えています。宇井先生が大きな先鞭をつけられた生命と環境を守る努力の輪に、今後とも連なっていきたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

■酪農学園大学地球環境学科長 岩井洋
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■京都精華大学 中尾ハジメ
宇井先生の突然の悲報をお聞きし、驚愕しております。ご生前のご厚情に感謝するとともに、ご功績を偲び、慎んでお悔やみ申しあげます。

■安田正志
ご逝去を悼み、先生のご功績をたたえ、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします

■東北大化学部S470B 松原
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■公害研究委員会 松本泰子
宇井先生のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■東広島市田房(たぶさ)ダム上流の水源の森保全協議会
先生に最後にお目にかかったのは昨年の夏でした。水源を開発から守りぬきましたとご報告をさせていただきましたら、先生は笑顔で何度もそうかそうかと頷かれ、藤岡先生とお二人で現地に入られたことをお話くださいました。私達の知らないところで先生にご支援をいただいている心強さをあらためて感じさせていただき、喜びで一杯でございました。
先生の思いを少しでも未来に伝えていけるよう、今後も私達なりに努力を重ねて参ります。先生に感謝しつつ…

■新潟日報小出支局 川合純丈
先生のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申しあげます。取材でお会いした際、新潟水俣病の「その後」を常に気にかけていらっしゃるご様子だったことが心に残っています。どうぞ安らかにお眠りくださいますよう、お祈り申し上げます。

■前亜紀書房社長 棗田金治
湧き立つような自主講座公害原論の日々を思い起こしております。先生は反公害闘争の旗手として全国で活動され、公害問題の社会化に貢献されました。私はみなさんとともに深く感謝し、田中正造に比すべき生涯を送られたことを讃えたいと思います。
今は安らかにお眠りください。
『公害原論』全三冊 他三冊を出版させていただいた光栄にも厚く御礼申し上げます。

■エントロピー学会 会員一同
宇井さんのご逝去の報に接し、心から哀悼の意を表します。
お元気で学会シンポに参加されていた頃の姿が目に浮かび、訃報がいまだに信じられません。公害に病む人々の側にいつも立ち続けた宇井さんは、多くの人を勇気づけその苦しみから救ってきました。
私たちは、今年の学会全国シンポにおいて「エントロピー論の原点―公害問題と環境問題」をテーマとして取り上げ、宇井さんの志を引き継ぎ、後世に残していきたいと願っています。ご冥福をお祈りいたします。

■創価学会名誉会長 池田大作
宇井先生の突然の訃報に接し、言葉もございません。35年前、宇井先生とは静岡の地でお会いでき、公害問題、大学再建の課題に大きな示唆と啓発を頂きました。先生は環境問題に対して一貫して市民の側に立って取り組まれました。今後、更なるご活躍をと期待しておりましたのに、ただただ残念でなりません。今は宇井先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるしだいです。とともにご遺族の皆様には衷心よりお悔やみ申し上げます

■沖縄創価学会 桃原正義/安田進
先生のご訃報に接し、大切な日本の財産を失った悲しみでいっぱいです。人類の幸福と平和のために、生涯をかけてご尽力されたご偉業は、永遠に受け継がれていくことでしょう。沖縄で「水俣展」を共催させて頂いたことは、私共の平和運動の輝かしい歴史となっております。先生の尊いお教えを継いで、決して無駄にすることなく人類の平和と幸福のために戦って参ります。どうか安らかにお眠りください。

■広島県高等学校教職員組合代表 竹本伸
先生の訃報に接し驚きと悲しみの念を禁じ得ません。先生から教えていただい様々なこと、とりわけ環境教育に対してどのような姿勢で取り組んでいくべきかということを胸に刻んで、これからも教育現場でがんばっていこうと思っています。先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■坂口光一/久美子
宇井さん、長い間、ほんとうにご苦労様でした。どうぞ安らかにお休み下さい。
宇井さんにたたき込まれた現場主義は、今もカラダの奥深くにしっかりと生き続けています。感謝の一言です。
12月2目には、大牟田で宇井さんの思い出を肴に、昔の仲間で小さな集まりをもつことにしました。その時にどんな宇井語録が飛び出してくるか、楽しみにしています

■浦戸湾を守る会事務局長 田中正晴
宇井純様のご逝去を、お悔やみ申しあげます。

■私設宇部窒素労働運動史の編著者 福江猛
宇井純先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに心からご冥福をお祈りいたします。

■柳尾武義
特に技術者運動のことでお世話になりました。ご冥福をお祈りします。

■学校法人自由の森学園理事長 大友昭/高等学校長 鬼沢真之/中学校長 塩瀬治
宇井純さんの突然の訃報に接し、残念でなりません。宇井さんの骨身を惜しまず現場を歩く努力によって、いまの日本の環境保護運動があると言っても過言ではありません。もちろん現状は理想とはほど遠いものです。設立以来教育研究協力者として、気に掛けていただいた私どもの自由の森学園も、埼玉県西部の里山にありますが、周辺はゴルフ場に囲まれております。またアスベストなどの問題はこれからも続いて起こるでしょう。宇井さんの志を継いで、環境教育を続けていく事が私たちに出来ることと思います。高校では「地球環境市民」の講座を持ち、「林業講座」では足尾に植林にも行っておりますが、さらに努力を続けたいと思います。

■前川直央
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■Be-sevenメンバー一同
長い間のご看病お疲れさまでした。
ご主人様がお亡くなりになり、とても寂しくなりますね。
宇井さんが早く笑顔を取戻し、すてきなお子様と可愛いお孫さんとゆったりと楽しく人生を送れるよう、心からお祈りしてます。

■兵庫県播磨灘を守る会 青木敬介
いつも貴重な示唆を頂いた宇井先生の逝去を悼み、お悔やみ申します。

■堀田信男
先生の.こ逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげます。
生前の、ご教示に深く感謝し、自然環境保全のために、更なる努力を誓います。

■西川恵子
いつも弱者を思われ、住民の味方になっていただきまして、宇井先生にはとても感謝しております。どうもありがとうございました。ご冥福を心からお祈り申し上げます。

■日教組栄養職員部長 本條正己
在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

■日本教職員組合 教文局一同
宇井先生のご訃報に接し、心から哀悼の意を評します。
安らかにご永眠されるようお祈りいたします。

■ニューメディカ・テック椛纒\取締役 前田芳聰
宇井純先生の「水」地球環境問題への思いが、弊社創業の原動力になっていました。先生のご訃報に接し、人生の師を失った悲しみでいっぱいです。先生の尊い教えは、私の心の中に生き続けます。どうか安らかにお眠りください。

■野口 明/優子/美夏
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■信州沖縄塾
訃報 信州にて知る。学び導かれた塾生 合掌。

■渡良瀬川鉱毒根絶太田期成同盟会会長 板橋明治
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■吉永八重子
宇井先生のご逝去を悼み、在りし日を偲び、心からお悔やみ申し上げます。

■國定美香(旧姓松田)
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■弁護士 蔵元淳
ご主人様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
先生の公開講座を受け感銘し一九七五年から自然環境を守る弁護士活動を鹿児島で三三年間頑張っています。先生の足跡は私の中に生きています。心からご冥福をお祈りいたします。

■芸能山城組 一同
宇井純先生の悲報に接し、残念でなりません。ご生前のご交誼とご支援に感謝申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

■高知県内水面漁業協同組合連合会代表理事 樋口清允 他職員一同
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■河野道義/正義
宇井純先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。先生は陸前高田の海の恩人でもあります。お教えは忘れません。

■小平市立花小金井図書館 名取俊明
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■若林町会 一同
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■和田靖
ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■ワオ・コーポレーション能開センター八尾校 安東誠
ご生前のご功績をしのび、心からご冥福をお祈り申し上げます。

■吉村登美子
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心から安らかなるご冥福をお祈りいたします。

■山崎数枝/坂本ヤス
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■吉川(旧姓石抜)正子
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■弁護士 山口紀洋/溝口棄却取消訴訟弁護団東京事務局 一同
この度の訃報を受けて、心から哀悼申しあげます。
宇井純先生の生前のご活躍を思うと、感謝の気持ちとともに惜別の情があふれます。
先生は日本が高度成長期の硬直した時代にいち早く工業の危険性を説き、自らの足で歩いて事実調査を行っています。この結果、日本国内の御用学者の問題や学会の体質の危険性をいち早く発見し、改善するように指摘しました。その結果、大学内で不遇な扱いやいわれのない非難を受け続けました。しかし先生は決してひるむことなく、地道に市民の啓蒙運動に奮闘されて来ました。
この芯の強い教育活動は真の研究者として・学者として、日本の誇りと思います。
ひるがえって世界の公害問題は年代を重ねれば重ねるほど、利害関係や諸権利、工場から生み出される莫大な利益の為に生じる人の心の闇などで、解決は困難に感じられます。ところが先生は生前、市民を前にして「人の英知が集まればどのような困難も解決できるのだ」と繰り返し勇気を与え続けてくださいました。
水俣病だけでなく、世界の環境問題について解決を模索されている志半ばとはいえ、とどまることなくよどむことなく絶えず前進をし続けた立派なお姿でした。
長年にわたり本当にありがとうございました。

■弁護士 金子武嗣
宇井純さんのご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りします。
私や自主講座の実行委員達は、全国どこにいようと皆、宇井さんの弟子を自称していました。
これからも宇井さんの「公害反対」の志を受け継ぎ、活動を続けることを、御霊前にお誓いいたします。

■弁護士 海渡雄一
ご主人様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。東大自主講座は私にとって環境公害問題の学校でした。宇井先生が亡くなられたことは本当に残念です。

■弁護士 舟橋功一
宇井純様のご長逝を悼み、慈愛の信念をもって貫かれた生前のご苦労をしのびつつ、ここに謹んで哀悼の誠を捧げます。

■河合文化教育研究所 一同
宇井純先生の早すぎるご逝去の報に接し、ただただ驚いております。私どもの研究所にて、ご生前の先生から気と貴重なご講演やご教示をいただいたことが忘れられません。
深く感謝申しあげますとともに、遠くから宇井先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■鬼塚敬明/千賀子
ご主人様のご逝去のほうに接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

■NPOピースボート 一同
宇井純先生のご逝去に接し、心から哀悼の気持ちでいっぱいです。
東アジアの環境と平和について、韓国や中国の人々と一緒に現場を訪ね語り合ったことが、ひとつひとつ思い出されます。
先生の言葉や教えを、必ず、未来につないでいきます。
心からご冥福をお祈りいたします。

■小嶋百合子
宇井先生は、日本人の良心の神様でした。

■NPO全国コミュニティライフサポートセンター理事長 池田昌弘
ご生前のご功績を偲び、ここご冥福をお祈りいたします。

■株式会社三省堂 中野園子
ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■佐原清子
ご主人様のご逝去を悼み、つつしんでお悔やみ申しあげます。暮々もお大事にされて下さい。

■豊里勝一(ブラジル マナウス市にて)
先生のご逝去に驚いております。もっと享受いただきたかったのに、至極残念。心からご冥福をお祈りいたします。

■砂川かおり(米国サウスロイヤルトンにて)
いつまでもお元気でご指導いただけるものと思っておりました。
純先生のご生前のご厚情に深く感謝するとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、家族の皆様の哀しみが少しでも和らぎ神様のご加護がありますよう祈っております。

■財団法人損保ジャパン環境財団理事長 佐藤正敏
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

■潟Vステック代表取締役社長 竹本毅
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■坂野幹子
ご逝去の知らせを受け、ただただ、驚いております。ご生前のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします。

■環瀬戸内会議代表 阿部悦子
療養中とうかがっておりましたが、ご逝去の報に接し、ただただ驚いております。半世紀にわたる先生の公害環境問題への取り組み、そしてそのご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表するとともに、そのひとかけらでもご意志を引き継ぐことを御霊前にお誓いいたします。

■アメラジアンスクール・イン・オキナワ 大塚智美
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

■アメラジアンスクール・イン・オキナワ セイヤーみどり
突然の悲報に接し、誠に痛惜の念でいっぱいです。
ご家族皆様のご心痛をお察し申し上げますとともに、在りし日を偲び心からご冥福をお祈りいたします。

■大橋力
宇井純さんの訃報をインドネシアで知りました。若き頃から一緒に学び、切磋琢磨し合ってきた友を失った悲しみは言葉に尽くせません。地球を守るために果敢に戦い、果たされた功績の偉大さはいつまでも歴史に刻まれ、人々に受け継がれていくに違いありません。これからは天上の世界で安らかにお休みください。心からご冥福をお祈り申し上げます。

■潟Aドバンテージサーバー代表取締役 庄司英夫
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■大浅田セツ子/畑野久代
新聞を見て、驚いています。
故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。
寂しくなられると思いますが、また一緒に食べ歩きしてゆんたくしましょうね。

■浦添朝昭
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■SOS運動本部海の博物館 一同
宇井先生、長い間本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。

■会田洋 
宇井先生のご逝去の報に接し、突然のことで驚いております。
先生には学生時代なにかとご指導いただき、大変お世話になりました。卒論をまとめるため、新潟市にご一緒させていただき、水俣病裁判を傍聴したときのことが昨日のように思い出されます。卒業後はすっかりご無沙汰しておりましたが、先生のご活躍の様子にいつも励まされる思いでおりました。
ご壮健と思っておりましただけに、申しあげる言葉もありません。ご家族の皆様にお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■太田隆徳
ご生前のご功績をしのび、心からご冥福をお祈り申し上げます。
新石垣空港の建設に反対し、白保のアオサンゴと大自然の生き物を絶滅から救うため宇井先生の教えを守り、全国の仲間と力を合せて活動します。天国からお守り下さい。

■天草環境会議 一同
宇井先生、ありがとうございました。「涙さん集まってるね」。笑顔の七夕会議かな。二十三年、二十五回の記念大会で待っています。
宇井先生忘れないよ。忘れるもんか。

■潟Gービー代表取締役会長 田中史朗
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■応化三一会 大石康博
ご主人様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
大学以来五十年、全力で社会問題と闘った生き方に対し、心からの敬意を表しつつ、ご冥福をお祈りいたしてます。

■大分醤油協業組合理事長 小手川力一郎
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■大城秀雄
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されるようお祈りいたします。

■太田一直
御尊父様のご逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げます。

■松崎弘道
宇井純君の突然の悲報に接し、ただ驚くばかりです。
小生ももっか体調を崩し他人事とは思えません。心からご冥福をお祈りいたします。

■松野正
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

■森池節子
ご主人様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

■元栃木県塩谷町産廃反対阻止同盟
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■中部ごみ問題を考える連絡会
突然の悲報に接し、呆然自失のありさまです。お元気だったころのお姿ばかりが目に浮かび、訃報がいまだに信じられません。
今はただ、ご冥福を祈るのみです。

■餅田智彦
教えは忘れません。先生を偲び、心からお悔やみ申しあげます。

■高木美佐子/福山洋子
ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
生前のご功績に敬意と感謝を表し、先生の志を次世代に引き継いでいきたく考えております。ご冥福をお祈り申しあげます。

■滝沢ハム椛纒\取締役社長 滝澤太郎
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■医療法人左右会 藤後病院理事長 橋口伸夫
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■大地代表 須賀瑠美子
突然の訃報に接し、驚愕しております。
三年前、ご夫妻で中津に来られたことは、忘れられない思い出です。先生の遺志を受け継ぎ、地域で活動を続けます。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■舘野恵春
ご主人様のご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげますとともに、ご冥福をお祈り申しあげます。

■秋田大学名誉教授 滝澤行雄
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■東京学芸大学教授 西村俊一
ご主人様のご逝去の報に接し、心より哀悼の意を表します。奥様のお悲しみをお察し申しあげます。ご生前のご厚誼に感謝申しあげ、謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

■法政大学教授 五十嵐敬喜
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。

■鳥取大学地域学部 家中茂
心から宇井先生のご冥福をお祈り申し上げます。
思えば、先生が東京大学駒場キャンパスでも「公害原論」を開講されたことがきっかけで、その年の夏の「水俣実践学校」に参加し、私の水俣との往来も始まることになりました。それから私の世界は大きく広がって、砂田明さんの水俣一人芝居の勧進行脚、白保サンゴ礁埋立反対運動、環境社会学研究、沖縄大学地域研究所と、その後の人生、いまのあり方へと連なっていきます。東大工学部8号館302教室や自主講座に通い、自分の生き方を見出していった人々は、何万人何十万人といることでしょう。先生から学んだことは、『地域の自立シマのカ』(上・下巻)のなかに結集させていただいたと思っております。また、自主講座時代からの貴重な資料は埼玉大学共生社会センターに収めていただくこともできました。あの時代の活動の記録は、人々の心から心へと伝えられ生かされていくことになるでしょう。志を同じくする者としての歩みを、これから来る人々と共に続けさせていただきたく念願しております。

■北海道大学大学院工学研究科助手 大野浩一
宇井純先生の突然のご訃報に接し、ただただ、驚いております。
ご家族様のご心情いかばかりかとお察しいたします。謹んでお悔やみ申し上げます。
私は、都市工では直接指導を受けておりませんが、交通遺児として、集いで先生のご講演を聞きました。弱者こそが弱者の気持ちがわかる。だから、弱者のために生きてほしい、ということにひどく感銘を受けました。その後も中国海南島での会議にご一緒させていただいたりと、回数は少ないものの大変お世話になりました。
私は先生の影響を受け、環境工学研究の道を歩んでおります。能力は宇井先生の足下にも及びませんが、社会に恩返しができるよう、先生のことを思い出し、微力を尽くします。
遠方の地より、先生のご冥福をお祈りいたします。

■田中みつえ
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■清川正三子
ご逝去の知らせを受け、ただただ、驚いております。
ご生前のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします。

■河村吉太郎
宇井先生のご逝去を知り、驚愕しております。
群馬県(新田)でご指導をいただいた、在りし日のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈り申しあげます。

■環境ネットワークくまもと代表 原田正純/他運営委員一同
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■「生命・環境系の番組情報」発行人 山中由紀
私が市大自主講座の最後の実行委員だったせいか、なにかとごひいきにあずかったように思います。先生は教壇でもマイペースに考えこみ、話し、ふるまっておられました。とてもカッコ良かったので、私もマネをしています。学生と正面から向かい合う姿勢を教わりました。
先生はチッソ水俣病関西訴訟の患者のことを気づかってくださいました。幸いにも私は孫や妹・娘のようにおもちゃにされていますので、今度ともよりそっていくつもりです。

■白邨書院 佐久本興鴻/秋子/他会員一同
宇井純様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

■彦坂(長嶋)寿江
お父上様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
お慰めする言葉もないのですが……。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

■比嘉憲哉/長嶺亜希
ご主人様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

■萩原八郎
ご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。
心の師と仰いでおりました。
合掌

■元栃尾市会議員
先生のご逝去を知り、驚いております。
栃尾市下水道計画に賜ったご恩に感謝申しあげ、心よりご冥福をお祈り申しあげます。

■鞄吉代表取締役 鈴木稔彦
ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

■琵琶湖市民大学 石田紀郎/讃岐田訓/中地重晴
宇井純先生のご訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。ご生前をお偲びし、悲しみにたえません。市民とともに歩まれた先生のご遺志を継ぎ、力をあわせて環境問題に取り組んでいきたいと思います。
遥かにご冥福をお祈り申し上げます。

■関智子
突然の訃報に驚いております。
宇井先生は私が参加している「早稲田のまちづくり」といった新しい活動にも目を配っていただいており、リーダーに沖縄大学で話をする機会をつくっていただきました。大変感謝しております。
また、私は一時期仕事で茨城県古河市に通っていたことがあり、古河の美しい街並みと、それと相反する苛烈な鉱害被害の歴史に大変興味を持ちました。
何も知らずに、たまたま宇井先生の前でその話をしたところ、「僕の本籍は古河市にあるよ」とおっしゃたことが大変印象に残っています。
先生のお仕事の根幹に、故郷への愛と、その故郷が近代ではじめての公害被害に見舞われたことの問いかけがあったのではないかと思っております。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

■グリーンピース・ジャパン事務局長/作家・翻訳家 星川淳
宇井純先生
たくさんのご教示とお心遣い、ありがとうございました。
先生は、日本社会で人と自然のために闘うことの素晴らしい手本を示してくださいました。
奥様とお二人、窮屈な車で屋久島の山道をご案内したこと、懐かしく思い出します。
惜しむらくは、もう少し前進や勝利の朗報をお届けし、あとは任せてくださいと、ご安心頂けなかったのが心残りです。
それでも、できるかぎりご遺志を継いでまいります。長く誠実な旅の終点にたどり着かれ、ゆっくりとお休みください。