喪主の葬儀・告別式あいさつ………宇井紀子

田中正造をこよなく尊敬し、「真の文明は……」を大切にした
人に恵まれ、思う仕事を存分にさせていただいた一生に感謝


私は故人・宇井純の妻・紀子でございます。
本日は御多用にもかかわらず、御参列いただきありがとうございました。宇井も大変喜んでいることと思います。
また、病気療養中にはお見舞いいただきました事、合わせて厚く御礼申し上げます。
宇井の74歳の生涯は多くの先生方や先輩、環境・公害研究のお仲間、学生さん方に恵まれ、自分の思う仕事を存分にさせていただき、大変幸せな一生であったと思います。
故人は田中正造を尊敬し、「真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、人を殺さざるべし」の言葉を大切にしておりました。
争い事を無くし世の平和を今も願っていることと思います。
本日は多くの皆様にお送りいただき、誠にありがとうございました。

2006年11月16日
宇井紀子
写真左:
田中正造の言葉を引用し、喪主のあいさつをする紀子夫人
写真右:
紀子夫人の書による田中正造の言葉は斎場内のメモリアル・コーナーに飾られた(左上)