Wayahiko のひとりごと
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
8月1日  沖縄旅行
 
このお盆休み どうするかなと考えながら、今年は主人の夏休みは8月13日〜22日  
今までとは少しずれていて、旅行するのには安く行けるかなと思い、何度も計画倒れになっている
沖縄旅行の計画を始めた。
いつものように満席 キャンセル待ちを掛けて待つ、
20日前のキャンセル料金がかかる期間になると、必ずと言っていいほどキャンセルが出てくる。
エアーチケット・ホテルが取れた。
近頃 私も少々贅沢になり、少しぐらい高くても良いホテルに泊りたいと思うようになり
最初の予算より大幅にオーバーしてしまった。国内旅行はホテル代が高い
これから3泊4日の計画を立てる
まずはレンタカーの手配から、ダイビングもしたいな観光も
今から暑い夏を想像して、より熱くなっています。
 
7月25日  湯村温泉
 いつもの仲良し5人組で「夢千代日記」で有名になった湯村温泉に一泊泊まりで出かけた
湯村温泉は 温泉のお湯は98度と高く、いい温泉であるが、小さな小さな温泉町、観光するところはほとんどなく
温泉に浸かり、ゆっくりとした時間を過ごすのが、ご馳走のような・・・・・
毎日忙しく仕事している友達・親の看病のため長い時間をかけて、出掛ける友達
体の調子を崩している友達  50代も後半になると、いろんな問題が起きてくる。
しかし みんな気持ちが元気!  元気なうちにもっともっと楽しいことしようなー という言葉を合言葉に
夜遅くまで、いろんな話をする。
私はいつも一番早くみんなの話し声を子守唄に寝てしまう。
遠くで 私のいびきを聞いては、みんなが笑っている声を聞きながら・・・・

 
7月13日  MRI検査
 
ここの所 朝の目覚めが悪く、今ひとつ身体がはっきりとしないので、
少し気にはなっていたのですが
月曜日もなんとなく調子が悪いなと思いながら、
友達の家でワイワイと楽しく昼食をいつものとおりたくさん頂き、
スカートがきつくえらいなーと思いながら、
帰りました。帰ってしばらくしたら、めまいと吐き気が始まり汚い話ですが、
すべて吐き出してしまいました。
ここ十年以上 、風邪も引いたことはないし、寝たことがなかったのですが
持病のように時々めまいがしていたのが、最近 頻度が増し、その上激しくなり
一度 MRI検査を受けようと思っていました
ちょうどいい機会だからと思い立ち
次の日 旭東病院にMRI検査を受けに行きました。
初診で紹介状のない私は順番がなかなか回ってきません。
初めての検査でちょっと怖いようでしたが、みんなもなんともないような顔して出て来ているので大丈夫と
自分に言い聞かしながら・・・・
無事 終わり先生から検査の説明を受けました
この年齢にして 脳も血管もすばらしくきれいです と云われ
ありがとうございます と尽かさず云いました。
昨日の調子の悪かったのは、ただの食べすぎかしら・・・・?
4月8日 春です
 
息子も再就職が決まり、新しい会社に緊張気味に出勤していたが、少しは会社の様子が分かったのか落ち着いた様子になってきた。まあこれからが大変なのだろうけど、頑張って!
おかしなもので父親の方が、息子のことが気になってしょうがないようで始終言葉に出す。
私は朝から忙しい息子どころではない。
換気扇の周り群がってタバコを吸う男どもに、私の邪魔しないでそこどけてどけてと
弁当を3個と家族みんなの朝ご飯と超特急で作る
でも みんな揃っての朝ごはんなんだか嬉しい・・・・
主人に「ママの顔 朝から張り切って楽しそうな顔しとるが・・・」と言われるが
そうかもしれません。
家族も一匹増え何かざわざわと忙しい朝です。
3月20日 ちびたん
 手術から2日経ち、恐る恐る傷口を見てみるときれいな傷口で安心しました。
息子が
ちびにと、おいしそうな猫のえさを買ってきてやり、早速 薬と混ぜてやりました。
いつもと違う食べ物なので実においしそうにがつがつと食べていました。食欲も出たし、
うろうろしだしたので良かった
3月18日 可愛い子猫ちゃん
  
我が家のちびが近頃 おかしい・・・
どうも発情期のようだ。しきりに切ない声を出してなく、
雄猫に追っかけまわされているのを見るので、つい雄猫を追い払っている。
何日か前までは鳥を捕まえようと鳥を追っかけていたのに、
飼い主になると子供のようにちび(我が家の猫)が可愛くなり、
鳥など食べて残酷なことしてはダメよ、誰とで仲良くしてはダメよと 
しつけをするのだが聴くよしもない、本能とは判っていてもつい言ってしまう・・・・
今日 ちびを動物病院に連れて行き、避妊手術をしてもらった。
おなかの辺りを剃られていて、手術の痛々しいのが見えのには、ちょっと可哀想な気がした。
ちびにはこれで良かったのかな。人間の勝手でしてしまい。

3月16日 スカイプ
 前にも話した高校時代からの仲良しがとうとう遠距離結婚してしまいました。
今までの生活を保ちながら都合のいいときに夫婦をするというか、恋人同士になるというか
その辺は詳しくわかりませんが、私とは少し違った夫婦をやるようです。
その新しい夫婦の意思の疎通が電話からスカイプに代わり、時間を気にすることなく、
それでいて感度が良いスカイプを利用しているとのことで、
私にも是非試してみたらと教えてくれた。
意外と簡単に話すだけは出来るのだが、相手によって感度が良かったり悪かったりで、
今 まだ実験中です
パソコンの前に座る時間が長い人にとっては、ただでそのうえ作業しながら話すことが出来る。
今まではパソコンの話をするのに電話の子機を持って話していたのが
マイクつきヘッドホンなら両手が空いた状態なので大変便利です。
どうも数人で同時に話も出来るようで、こうなると電話以上。
外国など遠距離に知り合いがいる人は必見です。
一番良いのはタダだしね。
ちなみに私はライブドアのスカイプです。
堀江さんお世話になっています。堀江さん頑張れ頑張れ!!
2月28日 旅行
 新しい楽しみを見つけた。今年の5月の連休にタイのチェンマイに旅行する事に決めた。
さあ楽しくなってきたぞー。 いろんな計画の前に航空券の確保から始めないと、
インターネットで調べ条件の満たすところをいろいろと当たってみた。
まだ2ヶ月も前だと言うのにほぼ完売状態 まだ正式な値段が出ていないと言うのに。
・バンコク往復 13万円(高めの値段をつけているの物)
・正規(昨年11万円)のまま買いキャンセル待ちするか
・96000円 出発日だけは決まっているが、何時の便になるか分からないもの 
どれにしようかと考えたが、やはり安い値段の航空券を購入することに決めた。
昨年の5月連休は 2週間前に旅行することを決め、いろいろと手配したのだが、
今回と、さほど違いがないようだ。
キャンセル待ちを懸けて待っていたのだが、小人数だと必ずあるように思う。
値段・航空便の時間も決まっているし、
そのほうが良かったかな・・・。まあ いろいろ試してみるか。まずは航空券確保 無事終了。

2月14日 羽毛フトン
 今までの布団が捨てきれず、なかなか買うことが出来なかった我々ふたりの羽毛ふとんを
やっと買った。どうしても家族の中で最後になってしまう。
昨日はいつものように、毛布を引きその上に布団を掛けた、ぬくいなーと主人もたいへん喜んだ。
でも寝返りするたびに、いつも以上にふとんが動く、今日は布団の上に毛布を掛けてみた
どうもこのやり方には抵抗があったが試してみることにした、それが暖かいし
布団が動かず実にいい。人が良いと言う事は何でも試してみることですね。
2月6日 猫ちゃん
 獣医の奥さんの話によると、猫は本能として鳥や虫などを捕まえて食べ、
それを誇らしげに飼主に見せつけるらしい
「いいぞいいぞ頼もしく猫らしいがぁ・・・」だって
餌が足りないのかと心配していたのに。可愛いいかわいい子猫ちゃんかと思っていたのに
2月5日 節分あと
 すずめ達が豆を食べにくるはずが来ない、その代わりちび猫が豆をおいしそうに食べている
そう言えば近頃、鳥がこない。
ちび猫が鳥を捕まえて食べているのを観たというのだが、本当だろうか
猫がいるので鳥が来ないの・・・・・?


2月3日  今日は節分
 私が遅いバイトから帰ってから豆まきをするのですが、
今日は主人とふたりで淋しい豆まきですそれでも毎年 「福は内 鬼は外」と
我が家のやさしい男たちが鬼役をやってくれます。
本当は私が鬼の面をかぶった方が似合うかな・・・・
今年もいい年でありますように、みんなが元気でありますようにと 願いながら・・・
年に一度 このときぐらいしか食べないが、この豆が美味しい
床に撒いた豆も拾いながら食べ、つい年よりたくさん食べてしまう。
次の日 外に吐き出した豆を、いつもになく多くのすずめが集まってきて、食べています。
我が家に迷い込んだ、ちび猫はどんな反応をするのかな・・・

 
1月20日 サウナの中で
 
プールのサウナは社交の場と言うかおしゃべりの場所になっている、
私なんかは20分ほど入っているのだが
長い人になると出たり入ったりで1時間はゆうに入っている
たまたまご主人を亡くして3年になる女性と二人だけになり、今の自分の生活を話してくれた。
今 主人が生きていたら私がどうあっていて欲しいだろうか ・・・
いつもこざっぱりとおシャレして、楽しそうに生活してほしいだろう
お母さんがどうあれば喜んでもらえるか考えてほしいだろう
(これはお母さんの為と言うか、主人がこうすればあの世で喜んでくれるだろうな・・・)
という考えからそんな気持になるらしい。
そんないろんな話を聞くと私まで心がやさしくなるような ふぁとしたやさしい人です
「苦しいことや大変なことは経験すると、人の痛みが分かるようになり、よくないことだけど良かったわ」と

1月18日 化粧品
 主人が韓国出張だったので、今回初めてお土産にちょっと高めの化粧品を頼んでみた、
初めて買う高めの化粧品で主人も手にしたものの返そうかと思ったらしい、
しかしそれも出来ないので、仕方なく買ってきてくれた。
いつもの私は
手作りの化粧水手作りのアロエ乳液 
もう一つ林原研究所?の
トレハロースを愛用している。
どれも一瓶で千円もかからないものばかりです
今日からはちょっとぜいたくしようかな・・・・
しかしこれでほんとに若くきれいになるのかな・・・・? 
1月15日  今年の始まり
  
この正月 時間的にはのんびりとしたのだが、気持ち的には、
  お正月あまり気分のいい始まりではなかった。
  しかしそうは云っていられない。気を持ち直して元気を出さないと・・・・・・   

 2005年

にゃーんにゃーん