5月4日(木)

ベトナム航空 ホーチミン 23:35発 関空 6:45着(翌日着)

今日で旅行も最後の日
私は外にショッピングに行きたいと、うずうずしているのだが
主人は付き合う格好はするが、出来ることなら時間を少なくしたいと言う魂胆のようだ。

毎回 旅行に来て喧嘩の種は、私の買い物と主人のお酒。
しかし今回は カンボジアで、ホテルの人と解らない言葉同士での話
私は時間が惜しいのに、そんなに詳しく聞かないでも、行ったら分かると口出しいてしまい。
それが相当腹が立ったようで、ホテルに着いたとたんに帰ると言い出す。
ここは私の我慢と 只 黙って聞いておく。(^_-)−☆

私はいつものように
朝早くからプールでひと泳ぎ
主人は寝てたのかどうか知らないが、私がいないので静かな落ち着いた時間を過ごしたのだろう

昼食代 114.345ドン≒7.3j
 昔の名残あるフランス風レストラン

近代的な本屋

国営百貨店・ドンコイ通りの店など近場でショッピング
PHO ベトナムヌードル・蓮のお茶・シルクバック・綿のブラウス・水牛のスプーン・貝細工した折りたたみ鏡・など
旅行の記念品 土産品 なるべく荷にならないような物を選ぶ。

お土産

カンボジア・ベトナム映画 今までに見た映画

カンボジア・ポルホト政権紛争
キリングフィ-ルド
10年以上前に見た映画だが、カンホジアの山を逃げまわる場面が記憶に残こり物悲しい映画だった。
その中で流れていた「アルハンブラの宮殿」私には印象的でした。

ベトナム戦争
ワンス&フォーエバー  
メル・ギブソン主演   時代はフランス軍が引き上げ、アメリカ軍とのベトナム戦争の始まりの戦い
ディアハンター   ロバート・デニーロ主演     ベトナム戦争と兵士の苦悩
プラトーン   チャリーシーン、トムベレンジャー主演  戦争での人間の狂気を
青いパパイアの香り           お手伝いさんとして働いている少女から見た上流家庭(旅行前に見る)
夏至                 3人姉妹を取り巻く日々の暮らし
(旅行前に見る)
愛人・ラマン

お昼を食べ終えてから、ショッピングに
暑いので、時折涼しいホテルの中で休憩しながら
お店を覗く
もっと期待していたのだが、それほどいいものは見つけることが出来ず
適当に買い物も終える(
しかし何軒行ったかわからないほど店は入った)
ホテルに戻り 主人はゆっくりと飲み始め時間をつぶす

早めに空港に行き食事をすることにした。
5泊7日の長い旅行も
何とかお互いの我慢くらべで・・?無事終えることが出来ました。