台湾ふたり旅

円山大飯店

天廚菜館

士林夜市

孔子廟

赤い中国の宮殿風の絢爛豪華な
ホテルです。サービスもよく料金も
日本に比べ安いと思います
レストランもいろんな種類があり
おみやげ物も町の店で買うより安く買うことが出来ました
屋外には50メートルのプールも完備
私のお勧めホテルです
蒋介石(中正公)を記念して、
11年の歳月をかけて建てられた
純中国様式の建造物。
17:00の衛兵退場は見ものです

中正紀念堂

儒教の祖 孔子など歴代の賢人を祀っている
夏休みで子供たちの習字教室が行われていて
日本語を上手にはなし、親日の習字先生に
「少年易老難成・・・」の先生直筆の書を戴きました。
北京ダッグが有名と言う事で、まず北京ダッグを注文した。一匹丸ごと、香ばしく焼かれ、皮だけ食べやすい大きさに切ってくるのだが、二人ではとても食べきれずこんなに残ってしまいました。
台湾人がたいへん賑わう割と庶民的な店でした。
台湾唯一の京劇役者養成学校
演じるのは同学校生徒たち。
初心者にも楽しめるような
「西遊記」などが題材
2階には京劇に関する者が展示されており、お土産コーナーもある。

国立台湾戯曲専科学校

故宮博物院

円山ホテルから近く 若者・観光客で夜遅くまで
賑わっていた

あとがき
子供も大きくなり、そろそろ二人して家を空けてもいい年頃になっているので大儀がる主人を誘い
インターネットで探した東京の小さな旅行会社でエアーチケット・ホテルを取る
(エアーチケット・ホテルと別々に取るより、安くいけるように思います)
何しろ初めてのことで不安でした、低価格だったからかエアーチケットは空港渡し、もしかして
エアーチケットが無かったらどうしょうと、関空に問い合わせをしたら、ちゃんと乗るべく便に名前が載っていたので、ひと安心。後は順調で台湾の街は割と分かり易く、電車・バスに乗っても間違うことなく、その上 台湾は親日の人が多く 困って尋ねると、丁寧に教えてくれ助かりました。
初めての二人旅行 はじめのうちは意見・ペースの食い違いから、喧嘩になりそうになりましたが、ここまで来たのだから、楽しくして過ごさないと損とそれぞれ考えたのか、わがままもすこしだけにして無事楽しく旅行を終えることが出来ました。
歴史に翻弄された宝石の数々
約62万点もの収蔵品 あまりの数の多さに、学のない私にはどれも同じように見え始め、足早に飛ばして見てしまいました。隣の至善園は中国式庭園でゆったりとして楽しむことが出来ました