ホームへ戻るサイトマップ事務所案内業務案内アルバムリンクページへハックルベリーの森から
フェイスブックはこちら
スタッフブログはこちら
ワークステイ&エコグリーンツアー
奥越前まんまるサイト
更新日
お知らせ
5/10
当事務所では、「上新庄エコヴィレッジ」を応援しています。
自然エネルギー・ベジタブルガーデン・つながりある共有スペース・・・
〜人と人 人と自然を結ぶ エコビレッジで暮らしませんか〜
先日福井新聞でも大きく取り上げられた、上記の計画が、福井県坂井市坂井町で動き始めました。
ご興味のある方は、是非お問い合わせください。
詳細、お問い合わせ先は、こちらをご覧ください。
5/10 「ハックルベリーの森遊び&カフェ」が5月3日と5日に無事終了しました。心地よい晴天に恵まれ、沢山の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました!!
4/1 今年のGWは自然と一緒に過ごしませんか。
奥越前まんまるサイトでは、3つの企画をご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。
森へ川へ里へ、春の息吹を取り込もう!
2013年GWゆるり〜と過ごす里山遊びプログラム
◆ 4月28日と29日・・六呂師高原ダウンヒルサイクリング
◆ 5月3日と5日・・ハックルベリーの森遊び&カフェ
◆ 5月18日と19日・・九頭竜川をカヌーでス〜イ
チラシは、こちらをご覧ください。
詳細は、近日中にアップします。
4/1 奥越前まんまるサイトのホームページがリニューアルしました。奥越前まんまるサイトのホームページでは、自主活動エコツアー・ふるさとワークステイ・移住定住に関する情報に加えて、大野市の地域情報なども随時更新して参ります。フェイスブック・スタッフブログとともにご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
4/1 新年度スタート!
〜豊かな自然は、地球の宝物〜
スタッフ一同
「いつでもだれでも、すぐそばの自然に一歩近づくお手伝い」
を目標に楽しく活動して参ります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3/1 農村と都市をつなぐ「ふるさとワークステイ」
農作業を体験してみたい!田舎暮らしに興味があって!等など
色々な動機をもって、ふるさとワークステイに参加される方が増えています。
4月下旬頃からは農作業が本格的に始まります。
農作業は初めてという方でもお気軽にお問い合わせください。サークル活動など団体様の受け入れもご相談ください。
3/1 2月22日にエコプランふくい主催の「生き物見っけ」冬編がハックルベリーの森にて実施されました。
3/1 2月16日〜17日に乗鞍青少年自然の家にて、冬の自然を楽しむ 親子の体験活動が実施され、代表がガイドを務めました。
2/17 2月11日に大人のスノーシューイベント「スノーシューで行こう。冬の六呂師高原」を実施しました。フカフカの新雪に恵まれ、墨絵のように静かな山里に笑顔と歓声がはじけました。
2/17
2月9日、10日にスノーシューガイドツアーを実施しました。
2/17
2月3日にエコプラン福井主催「幼児自然体験教室」が開催されました。お天気に恵まれ、真っ白なハックルベリーの森でお父さんお母さんと一緒に楽しく遊びました。
2/17 2月2日に「越前大野の冬を楽しむモニターツアー」(越前大野雇用創造推進協議会主催)が開催され、市内外より、21名の方がソバうち体験や冬の花火などを楽しみました。当事務所では、スノーシューをはいて雪の里山ゆったり散策&大野のお米を活用した甘酒のまったりティータイムを過ごしていただきました。
1/30
雪国の冬を元気に遊ぼう!1月31日に1日に足羽川の河川敷で、保育園の子どもさんたちと一緒にそり遊びを楽しみます。(主催:福井県河川課)
1/30 1月30日、FBC放送の「オジャマッテレ」さんが、スノーシューの取材にみえました。六呂師高原スノーシューの見どころを 力いっぱいお伝えしました。
明日31日夕方6:30からのオンエアー(1分半・・)をお楽しみに!
1/30 1月20日に24年度ポタリングツアーの最終回「スノートレッキング」が楽しく終了しました。
越美北線とバスを乗り継いで、着いたところは一面銀世界の六呂師高原。前日に降った雪のおかげで、フカフカのパウダースノーを満喫することが出来ました。
1/22
新春に実施ました、スノーキャンプの写真をこちらのページにアップしました。
合言葉は「まんまるゆき」です。
1/19 年末に実施しました、スノーキャンプの写真をこちらのページにアップしました。
合言葉は「まんまる」です。
1/19
越前大野農林楽舎との共同事業として、1月18日と19日の2日間にわたり、農林楽舎の交流スペースにて、「体験インストラクター養成研修」を開催しました。講師には、お隣岐阜県郡上市より岐阜県立森林文化アカデミー准教授嵯峨先生、ふるさと郡上会事務局の小林先生にお越しいただきました。
1/14 1月14日に☆ 新春恒例 お年玉企画 ☆新春スノーシュー体験会が、楽しく終了しました。
雪がどんどん降る 岡や林を みんなで元気いっぱい歩きました。
14家族41人、賑やかなスノーシュー初めとなりました。
1/14 1月13日に、今季初のスノーシューガイドツアーを実施しました。名古屋市と京都市より、遠くからどうもありがとうございました。
1/11
ご家族で、お友達と一緒に、
スノーシューガイドツアーや雪あそびに来ませんか。
スキーでも、スノボでも、ソリでもない。
雪国限定、季節限定。
でも幼児さんから ご年配の方まで,誰でも気軽に楽しめる。
そして、一瞬の感動に出会える。。それが 《 スノーシュー! 》

フワフワ&真っ白!雪の林を歩いて、自然の息吹を感じてみませんか。
スノーシューガイドツアーや雪遊びの受け入れについては
詳細ご案内をご覧の上、お気軽にお問い合わせください。
1/8
12月27日〜28日、1月5日〜6日と2回のスノーキャンプを実施しました。雪と晴天に恵まれ、フカフカの新雪の中でころげまわって遊びました。たっのしかった〜!ネ!!
1/8 新年、あけましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって、ワクワクいっぱいな1年となりますようお祈り申し上げます。
今年も身近な自然とのふれ合いをとおして環境への気づき、感動、そして行動へとつなげていけるよう 一歩一歩精進して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)
12/20
いよいよポタリングツアーも最終回。
今回は、六呂師で雪の林を歩くツアーです。皆様のご参加をお待ちしております。
◎越美北線をご利用の上、ご参加下さい。
越前大野の四季・地域をグルリと回る
A Rail-Pottering
たまにはブラ〜リ列車に乗って出かけよう
サイクリングやスノーシューで
もっと自然に近くなる
★ツアー1 : 10月14日「農村の秋、ゆったりサイクリング」(終了)
★ツアー2 : 11月3日 「秋の山並み 爽快サイクリング」(終了)
★ツアー3 : H25年1月20日「冬の奥越前でスノートレッキング」
◎対象・・・親子、一般
参加費・・・・各コースお一人1,000円
◎スノーシューレンタル代・・1台500円
◎お申し込みの方には、事前詳細ご案内をお送りします。
※ツアーの日程はこちらをご覧ください。
※チラシは、こちらをご覧下さい。
主 催・・「越美北線と乗合バスに乗る運動を進める会
※事業運営・・ノーム自然環境教育事務所
※お問い合わせ、お申し込みは
        当事務所:(0779-67-1117)坂本まで
 
12/5 先月から実施してきた、福井市の保育園さんが活用している「デカデカ山の整備」が終了しました。 この活動は、福井県緑化推進委員会による森林ボランティア事業を活用して実施しました。
11/26 11月25日に緑化推進委員会主催、森とふれあい推進事業「落ち葉の森で遊ぼう」が楽しく終了しました。
カサカサ落ち葉のじゅうたんの中で、たくさん遊んだね。みんなで焼いた、焼き芋も美味しかったね。
11/13 生き物いっぱい無農薬田んぼ企画が終了しました。
今年度は、越前大野雇用創造推進協議会」主催の「こどもアグリマイスター」をスタッフとしてお手伝いしてきましたが、その最終回(6回目「愛知岩倉での販売体験」が無事終了しました。
  第4回  稲刈りの様子

参加した子どもたちは、大野市長さんより「アグリマイスター」の認定証と自分たちで育てたお米のプレゼントをもらって大喜び!スタッフ一同、この6回の事業が心に残ってくれることを願っています!
また、来年度も開催を予定しています。開催要項は決まり次第、お知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね!
11/13 エコプランふくい主催
自然との関わりを考える幼児教育研修

「いきものみっけ教室」にて実施体験講師をさせていただきます。
日    時 : 11月14日 9:30〜12:00
場所 ・内容 : 午前→足羽山雑木林にて秋の自然を楽しみ保育に活かす実地体験など
午後→自然史博物館レクチャーホールにて今村光章氏による講演会 「森のようちえん活動の魅力〜自然の中で子育てを!」

お問い合わせは、NPO法人エコプランふくい(0776−30−0092まで)
11/5 「ポッタリトチ餅を おばあちゃんとつくろう」が終了しました。昔から受け継がれてきた山里の食文化 に触れ、子どもも大人も楽しく美味しい1日でした。
10/29
越前大野の四季・地域をグルリと回る
A Rail-Pottering
たまにはブラ〜リ列車に乗って出かけよう
サイクリングやスノーシューで
もっと自然に近くなる
★ツアー1 : 10月14日「農村の秋、ゆったりサイクリング」(終了)
★ツアー2 : 11月3日 「秋の山並み 爽快サイクリング」(終了)
★ツアー3 : H25年1月20日「冬の奥越前でスノートレッキング」

◎対象・・・親子、一般(ツアー2は、小学生高学年以上向け)
参加費・・・・各コースお一人1,000円
◎自転車レンタル代・・1台1,000円
◎お申し込みの方には、事前詳細ご案内をお送りします。
◎越美北線をご利用の上、ご参加下さい。
※詳細は、こちらのチラシをご覧下さい。
主 催・・「越美北線と乗合バスに乗る運動を進める会
※事業運営・・ノーム自然環境教育事務所
※お問い合わせ、お申し込みは
        当事務所:(0779-67-1117)坂本まで
 
10/29 10月28日に予定していた「秋の森でゆったりカフェ」は、荒天のため残念ながら 中止にしました。
ナチュラルに遊ぼう大人の休日・・リベンジ企画は如何に!?・・・
どうぞお楽しみに!ご意見、ご提案もお寄せくださいね。
10/29 ハックルベリーの森 秋のいろどり!
ハックルベリーの森はちょうど秋から冬への衣替え中・・
森の生き物たちは、冬支度の真っ最中でしょうか。
そんな森に 子ども達や親子の皆さんが遊びにいらしています。
もぐらの穴を探したり、やまいものこを食べてみたり、大きな岩山に登ったり、森でバームクーヘンを焼いてみたり、、森の中で笑顔の輪がひろがっています。
福井市親子グループ・京都市小学校・福井市児童館グループ・福井市放課後児童教室・勝山市保育園・保育同友会・の皆様ありがとうございます。
10/29 10月27日〜28日、国立のりくら青少年自然の家にて、親子の自然体験活動講師を務めました。
10/19 10月13日に福井市の保育園で利用している竹林と雑木林の保全整備のお手伝いをしました。
保護者の皆様や先生方の熱意により作業はどんどん進みました。また山の中で子どもたちの歓声が響くでしょうね。
この活動は、福井県緑化推進委員会による森林ボランティア事業を活用して実施しました。
10/11 福井県子どもNPOセンターが主催する「プレーパークで遊ぼう」の準備が始まりました。当事務所スタッフもこの事業のお手伝いをさせていただいています。
★日時:10月12・13・14日の10時〜16時
★場所:明倫公園(木田児童センター横)にて
★参加費や申し込みは不要です。
★汚れても構わない服装で遊びに行ってみよう!!
※詳細は、こちらをご覧下さい。
10/11 この夏、大野市小学校の子どもたちを対象に実施した 打波川での川遊びと自然学習会について、振り返りとまとめの時間を持ちました。
この自然学習会は、河川整備基金の助成により実施しました。
10/9 ふるさと福井発自然丸ごと体感エコツアー
自然とふれあい、自然にかえる
里山お楽しみプログラム 秋〜冬
トチ餅づくりツアーや秋の森遊び、冬の森キャンプ等々 日常から一歩、自然の中で過ごすひと時はいかがですか。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
※募集内容はこちらをご覧ください。(奥越前まんまるサイトのHPに移動します)
10/9 10月8日に福井市の親子グループの皆さんがハックルベリーの森に遊びに来ました。森の中で、「オトシモノ」や「穴」や「ムカゴ」などいろんなものを発見。お父さんと作った森のブランコも楽しかったね!
10/1 10月7日に丸岡町のグリーンパークにて開催されたグリーンフェアにて「森の遊園地」を担当しました。
秋空の下、沢山の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。
10/1 9月22日にユー・アイふくいにて、今年の夏に実施した川キャンプと海キャンプのスライドショーを実施しました。
10/1 9月15日〜16日、南六呂師にて「風ときりかぶ」の皆さんによる親子キャンプを実施しました。森の生き物をテーマにトラップを仕掛けたり、ネグラを作ったり、、、森の笹寿司も美味しかったね。
10/1 9月14日に京都市養生小学校の皆さんがハックルベリーの森でピザ作りを楽しみました。ピザ作りの合間に森のガイドウオークも実施し、木登りや森のブランコで遊びました。
10/1 9月9日に大野市九頭竜から石徹白までのサイクリングツアーを実施しました。おとなりの県まで自転車で、、自転車だからこそ お隣がぐっと身近に感じられたツアーでした。
この事業は、環白山保護利用管理協会の主催により実施し、石徹白地区のスタッフにもご協力いただきました。
9/3
9月2日に環白山保護利用協会と協力し「三ノ峰 オオバコ除去作業」を実施しました。参加者はスタッフ合わせて、26名で
全部で53kgのオオバコを除去することができました。険しい登山道の上、午後からは天気も崩れ厳しい作業となりましたが、皆さん大変熱心に取り組んで頂き、本当にありがとうございました。
8/24 残暑お見舞申し上げます。
暑かった夏もそろそろ終盤ですね。
川へ、海へ、森へ、、今年の夏も楽しく活動することができました。ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。そして、私たちを楽しませてくれたふるさとの美しい自然にありがとう!!
6/19 「福井ってきれい!」
ナチュラルに遊ぶ大人の休日   →→→

7月16日・・下打波DEリバートレッキング
8月5日・・・鮎川DEシュノーケリング

短い夏!里地里海の風に吹かれて遊びませんか。
初めての方でもお気軽にご参加頂けます。
遠方の方は宿泊もご相談ください。
只今、参加者大募集中!!
詳細はこちらをご覧下さい(奥越前まんまるサイトのページに移動します)
6/18
「水と緑あふれる里山でニッポンの夏を遊ぼう!!」
7月23日〜24日「夏!川!遊びまくりキャンプ」
7月29日(日)「思い切り川遊び」
8月12日(日)「森でもっと夏休み」
は定員いっぱいになりました。たくさんのお申し込みどうもありがとうございました。
6/13 6月21日(木) エコプランふくい主催による 自然の関わりを考える幼児教育指導者研修会「いきものみっけ教室」がハックルベリーの森を中心に開催され、当団体代表がその講師を担当させていただきます。
詳細はこちらをご覧下さい。
お問い合わせ、お申し込みはエコプランふくい0776-30-0092まで
6/13 ※川キャンプの概要を少し変更させていただきます。
下記のふるさと福井発自然丸ごと体感エコツアー2012年夏

のなかでご案内している「夏!川!遊びまくりキャンプ」(7月23日〜24日)について越美北線と乗り合いバスに乗る運動を進める会との共催をすることになりました。このため、このキャンプの参加費を次のように変更させていただきます。
◎小学生・・福井発8,800円・大野発8,200円
◎中学生・・福井発9,600円・大野発8,400円
※電車料金込み
電車やバスからの景色を楽しみながら行く、一泊二日のキャンプはいかがですか。詳細はこちらをご覧下さい。(奥越前まんまるサイトのページに移動します)
6/2
お待たせいたしました。
ふるさと福井発自然丸ごと体感エコツアー2012年夏
「水と緑あふれる里山でニッポンの夏を遊ぼう!!」
のご案内チラシをアップしました。
今年は、大人限定プログラムも企画しました。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
※募集要項はこちらをご覧ください。(奥越前まんまるサイトのHPに移動します)
6/2
6月3日、越前大野雇用創造推進協議会主催の「こどもアグリマイスター」の第1回目が始まります。当団体も地域の皆様と一緒になって盛り上げて参ります。おいしいお米を育てるぞー!生き物いっぱい見つけるぞー!!
6/2
6月2日、福井市西安居保育園の子どもたちと、地区の自然を見つけながら遊びました。お父さん、お母さんも一緒に地元の自然を楽しく再発見することができました。
5/18 5月19日(土)と20日(日)に、九頭竜新緑祭りに合わせてカヌー体験を実施しました。さわやかな新緑の風を感じながら、春の水面散歩が楽しく終了しました。
※ 新緑カヌーの様子をこちらのページにアップしました。
5/10 生き物いっぱい無農薬田んぼ企画
今年度の田んぼ事業は、越前大野雇用創造推進協議会」主催の「こどもアグリマイスター」に協働して実施することになりました。。
無農薬田んぼでの米作りはもちろん、ビオトープでの生き物探しや収穫した野菜を使ったランチ作り、お米の販売など、楽しいおいしい6回シリーズです。
6月3日の第1回、「田植え」に向けて、田んぼの整備が進んでいます。
皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
詳細は、こちらのHPをご覧ください。
5/10 5月3日、5日に「ハックルベリーの森遊び&カフェ」を実施しました。
3日は、小雨模様の中、5日はさわやかな春風の中、たくさんの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。鳥のさえずりがコラボした森のコンサート、暖かい土の上の身体ほぐしなど、ゲストタイムもとても素敵な時間でした。また、機会を見つけて企画したいと思います。

※この日の写真をこちらのページにアップしました。
4/5 今、みんなで身近な環境を見つめよう!
仲良しグループ、子ども会やPTAの活動などで自然体験や環境保全活動などをしてみませんか。担当の方と一緒にワクワクした活動を企画からお手伝いいたします。
また、公民館や教育関係、企業のワークショップ型研修やリフレッシュ事業などもお気軽にご相談ください。
  (どんなことができるのかな?と思ったら・・)
4/5
☆映画「レイチェル・カーソンの感性の森」を一緒に見ませんか。
エコプランふくい主催 映画上映会と親子自然体験教室が、下記のとおり開催されます。皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
4月22日は、代表が講師を務めさせていただきます。

☆第1回上映・・
  ◎4月21日(土)14:00〜15:40
  ◎福井市歴史博物館にて
  ◎「森のムッレ教室〜スウェーデンからの贈り物」同時上映
  ◎参加費500円
☆第2回上映・・
  ◎4月22日(日)9:30〜14:30
  ◎六呂師ミルク工房奥越前駐車場集合
  ◎AM:ハックルベリーの森にて親子自然体験教室
  ◎PM:自然保護センターにて映画上映
  ◎参加費1,000円(3歳以上)(映画鑑賞のみの場合は500円)
□お問い合わせ、お申し込みは、エコプランふくい(0776−30−0092)まで
4/5
新年度スタート!
昨年度もたくさんの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。
本年度も楽しく活動してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
3/14 3月14日エコプラン福井主催、「冬の生き物見っけ」がハックルベリーの森で実施されました。三谷館保育園の元気な子ども達が、動物の足跡をたどって歩いたり、大きな岩山から滑り降りたり 生き物の息遣いを感じながら楽しく遊びました。
活動のあと、森での体験を生き生きと絵に表現しました。
3/7
今年の冬もスノーシューガイドツアーへご参加いただきまして誠にありがとうございました。
期間中、県内外より170名の皆様にお越しいただきました。フカフカの雪とお天気に恵まれ、毎回楽しいスノーシューでした。
そろそろ雪も解けてきましたので、今期の雪の活動は終了とさせていただきます。また、来年お待ちしていますね。
1/11 新年、あけましておめでとうございます。
2012年が皆様にとって、素敵な1年となりますようお祈り申し上げます。
今年も身近な自然とのふれ合いをとおして環境への気づきそして行動へとつなげていけるよう 一歩一歩精進して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)
1/11 1月8日新春スノーシュー体験会を実施しました。
碧く晴れた空とフッカフカの雪、何度もゴロン、パタンと大地に身を任せました。動物達も活発に活動したようで、ウサギやキツネの足跡が沢山見られました。巣穴らしき大発見も!大きなお年玉をいただいた体験会でした。
1/11 1月4日〜5日、「冬の森キャンプ」が楽しく終了しました。
雪がどんどん降り積もり、フカフカ新雪の林をスノーシューをはいて歩いたり、ゴロゴロ転がったり、雪だらけになって遊びました。24人の子ども達とスタッフ10人、にぎやかな2012年始まりの活動となりました。
1/11 今期初の雪遊び!
昨年年末に福井市の子ども達が雪遊びキャンプにやってきました。1メートル近く積もった雪の中でトンネルを掘ったり、フカフカの山の斜面をそりすべり、元気いっぱい雪を満喫しました。
12/5
ふるさとワークステイ・12月限定緊急募集!
「ワラスグリ・ワラの片付け作業のお手伝い」

☆しめ縄やワラのリース作りなどの体験もできます。12月25日まで
お問い合わせ、お申し込みは・・
0779−67−1117or090−5176−6261(坂本)
12/5 ☆12月4日(日)・・ワラってすごい!ワラで作ろう、ワラで遊ぼう
☆無農薬で育てた、新米を味わう収穫祭ランチつき

が楽しく終了しました。ワラ細工の達人「長谷川さん」ご指導の下、しめ縄作りに熱中!その他、ワラで竜や動物、筆やほうきなど色んなものができました。みんなで育てた新米や新鮮野菜のランチ・・きりたんぽ作りも楽しかったね。
※ 「田んぼに出かけよう 1〜4回の記録「たんたん田んぼ通信」を作成しました。ご希望の方にはお分けしますので、ご連絡ください。
11/30 11月27日、福井県緑化推進委員会主催「森とふれ合い推進事業」をハックルベリーの森にて実施しました。お天気に恵まれ、落ち葉の森のなかで楽しく遊びました。
11/23 11月23日、ひじりっこわんぱくクラブの皆さんが、落ち葉がいっぱいのハックルベリーの森に遊びに来ました。落ち葉を沢山集めてヤキイモ!おいしかったね。
11/16
日本環境教育フォーラムを通して、コスモエコカード基金の助成により、実施してきた学校の環境教育支援(富田小学校、身近な川の調査 6月〜11月)が無事終了しました。
 11月19日〜21日にキープ協会で行われた環境教育ミーティングに、代表が参加し、その学校支援の様子などを報告しました。
11/15 11月15日、平泉寺保育園の皆さんが、ハックルベリーの森に遊びに来ました。
11/11 11月10日、エコプラン主催「生き物見っけ教室」がハックルベリーの森で実施され、その講師を務めました。この事業は、保育士さんを対象に 自然と触れ合う保育の手法を実地体験を通して習得していただく教室です。
11/7 ゆったりサイクリングで農村の秋風と走リませんか。最終回はツリークライミングも体験できますよ〜
越前大野の四季・地域をグルーりと回る
A Rail-Pottering
田舎道のゆったりサイクリングと秋の農村や自然とのふれ合いを組み合わせたエコツアー
主催:越美北線と乗合バスに乗る運動を進める会
コース110月10日 初秋「大野、収穫の秋」 →終了しました。
コース2:11月3日 「五箇地区紅葉ロード」→終了しました。
コース3:11月13日秋「大野の木に登る」
参加費・・・・各コースお一人1,000円(但しJR利用の方は半額割引とさせていただきます)レンタル自転車代別、小学生は保護者同伴となります。
詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。
お申し込みの方には、事前詳細ご案内をお送りします。
※お問い合わせ、お申し込みは
当事務所:(0779-67-1117)坂本まで
10/30 10月29日〜30日、国立のりくら青少年自然の家にて、親子の自然体験活動講師を務めました。
10/29
秋〜冬に実施する自然と触れあうプログラムのご案内をまんまるサイトのページにまとめました。(詳しくはこちらをご覧下さい)
里山に包まれて、ゆったり深呼吸しませんか。皆様のお越しをお待ちしております。

11月3日は下記のポタリングと平行して、恒例のトチモチ作りを下打波にて行います。楽しくて、不思議でおいしい!ですよ〜。     → → →
10/25
日ごとに色濃く染まっていく山やま・・・
心地よい秋空の下、ハックルベリーの森へ小学校・保育園、幼稚園の皆さんがたくさん遊びに来ています。(見谷館保育園母親クラブ・あさかぜ保育園・カンガルーの部屋・福大付属幼稚園・養生小学校・中央保育園・ケイテー保育園の皆さん/9月、10月)
親子でご参加くださる時もあり、子どもたちの笑顔が一段と輝いています。
10/25
10月23日、大野市の明倫で行われた水サミットにて水にまつわる活動のパネル展示があり、当事務所も下打波の「川遊び」と「赤根川イトヨ探索隊」について、パネル紹介させていただきました。
10/25
10月23日、JTBのツアーの中で、東山憩いの森周辺をご案内しました。
10/25
10月22日「森と里をつなぐツアー」にて森のお仕事体験コーナー・森の役割を学ぶツアー・県産材おはし作りのコーナーを担当しました。
10/25 石川県の小松大和保育園と小松松陽保育園の野外保育の講師としてお邪魔しています。(年4回)
10/25 10月8日に玉之江保育園にて自然と触れ合う保育について
お話をさせていただきました。
10/25
10月2日丸岡町のグリーンパークにて行われる、「フラワーグリーンフェア‘11“木と花と緑の祭典”にて森の遊園地のコーナーを担当いたしました。
10/25
10月1日 大野市市民福祉部健康増進課主催の「さわやかサイクリング教室」にてそのガイドを担当させていただきました。
10/25
平成23年度地域雇用創造推進事業の一環で
「ネイチャーセラピスト養成研修」の講師を担当させていただきました。(9月27日、29日、10月4日、6日(全4回))
お問い合わせ、お申し込みは、越前大野雇用創造推進協議会(0779−66−2041)
9/27 9月23日に 第3回 田んぼに出かけよう!
〜田んぼの稲刈り・脱穀・はさがけやってみよう〜が、楽しく終了しました。
小学生や幼児さんたちも お父さんお母さんと一緒に、一生懸命稲刈り作業に汗を流していました。
無農薬で育てたお米は、今後の各種事業で使っていく予定です。
もちろん、最終回の田んぼ事業でも、ピカピカの新米を味わいます。11月中旬以降を予定しています。詳細は決まり次第アップします。お楽しみに!
9/2 7月〜8月、夏休みを中心に行われた、川遊びや森遊びの日程は、無事 楽しく終了しました。
県内外より、たくさんの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。
様々な場面で、色々な方にお世話になりました。またボランティアスタッフも大活躍の夏でした。惜しみないご協力に心から感謝いたします。
8/22 夏休みや休暇を利用して、ふるさとワークステイのご参加が続いています。
農業を体験してみたい、田舎暮らしに興味がある、という方は、どうぞお気軽にお声かけ下さい。
9月〜10月は主にサツマイモ、ネギ、里芋の収穫作業などのが続きます。
8/22 楽しかった夏休みも そろそろ終わりが近づいてきました。
宿題の進み具合は、いかがでしょうか・・・
8月28日の「森でもっと夏休み」は、定員に少し余裕ができました。参加ご希望の方は、是非ご連絡ください。
緑が生い茂る森で、のんびりと半日を過ごします。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
8/20
8月20日、エコプラン福井主催「幼児自然体験教室」が開かれ、その講師を務めました。
8/1 7月23日「ネイチャーキッズ川遊び」
7月26日〜28日「川!海!遊びまくりキャンプ」
7月31日の「思い切り川遊び」

が無事終了しました。
7/14
7月13日、福井市の保育園の子ども達が、今夏初の川遊びにやってきました。川遊びはもちろん、近くの森に遊びに行ったり、ドラム缶風呂にも入って、静かな山里は子供たちの歓声で大賑わいでした。
7/14
7月9日、石川県の子ども会の皆さんがハックルベリーの森に遊びに来ました。森の横手を流れる沢に下りて遊んだり、バームクーヘン作りにもチャレンジ!協力しておいしく焼きあげることができました。
7/4
7月3日、のりくら青少年自然の家にて実施された自然体験活動にて講師を務めました。
7/4

7月3日、福井市の子ども会の皆さんが、ハックルベリーの森に遊びに来ました。葉っぱが元気に生い茂った森は、ヒンヤリ涼しくて、ウロウロ、キョロキョロしながらお散歩しました。枯れてしまった桜の木を観察したり、その周りで育ってきた桜の子どもの木の大きさを測って、目印をつけました。きっと元気に枝をはり、大きくなってくれるでしょうね。
6/27
6月26日(日)に「田んぼの草取りとビオトープの生き物観察会」が楽しく終了しました。草も多かったけどオタマジャクシがいっぱいだったね。葛まんじゅうづくりも楽しかったね。
6/22
6月21日に、ユーアイ福井にて「自然の中での親子の関わり」というテーマでお話させていただきました。(福井子ども劇場主催事業)
6/20
6月20日、エコプラン福井主催「生き物見っけ」が足羽山で実施され、代表がそのガイドを務めました。三谷館保育園の子ども達が四季折々の自然のなかで遊びます。
6/19
6月19日、西小学校の親子がPTAの行事でハックルベリーの森に遊びに来ました。元気いっぱいの子ども達は、木登りや昆虫探しに夢中、木を切る体験も最後までがんばっていました。親御さんには木片を利用したアロマコーナーも人気でした。
6/16
6月16日、エコプラン福井主催「生き物見っけ教室」がハックルベリーの森にて実施され、代表が講師を担当させていただきました。幼児教育や幼児保育を担う先生方が、自然とのふれ合いを積極的に取り入れた活動の持ち方について熱心に研究されていました。
6/13
6月12日加賀市にて、「楽しく安全に川と触れ合うための講座」講師を担当しました。
6/13

6月11日、あご保育園にて自然と触れ合う保育についてお話させていただきました。
6/8 6月6日、和田放課後児童クラブの皆さんがハックルベリーの森に遊びに来ました。落ちている枝を利用して森でスープを作りました。子ども達は、生き生きと森での遊びを見つけ満喫している様子でした。
午後からは、一人1枚づつ石釜ピザを作りました。
6/8 6月5日 大野市六呂師高原一帯で行われる野外ドキュメント“心灯”に、当事務所も参画させていただきました。
☆「ハックルベリーの森で遊ぼう」☆「石釜焼きピザ作り体験」にのべ130人ほどの皆様が参加されました。緑の葉が茂り始めた森の中はとても心地よく楽しい、おいしい笑顔が広がりました。
6/2 〜ありのままの自然と触れ合うひと時を〜
23年度自主企画のご案内を更新しました。
この中で、「思い切り川遊び」の日程を都合により、7月24日→7月31日(日)に変更しましたのでご了承ください。
※詳しくはこちらをご覧下さい。(まんまるサイトのHPに移動します)
6/1 6月1日、愛知県の中学生が教育旅行の体験学習を利用してハックルベリーの森に遊びに来ました。自分達で作ったアツアツピザを森の中で食べました。1日中雨が降っていましたが、森の中はそれほど濡れなかったね。
5/30

5月28〜29日、当事務所代表が乗鞍青少年交流の家にて親子の自然体験活動講師を務めました。
5/30
5月29日に予定していた、「ひじりっこワンパククラブ」の森遊びは、雨のため残念ながら中止となりました。
今度また遊びに来てくださいね。お待ちしています。
5/29
「田んぼに出かけよう!」
☆5月22日(日)・・「どろんこ田植えとビオトープ作り」は、無事終了しました。
午前中は、雨が降ってきたため、お米ができるまでのおはなしを聞いたり、ホウバ飯を作ったり、ワラ細工をして、雨がやむのを待っていました。お昼からは、さわやかに晴れて楽しく田植えを行ないました。
また、みんなで田んぼの隣にビオトープを作りました。石をおいたり、木の枝をさしたりして、色々な環境をつくってたくさんの生き物が遊びに来れるようにしました。子ども達は、ビオトープの中を歩き回ったり、体中ドロンコになって生き物をさがしたりして楽しく遊びました。
この日、子どもたちが見つけた生き物・・(カエル・ヒル・タイコウチ・トンボ(2種類)・チョウ(2種類)等
5/29
5月21日、福井市の湊公民館サタデースクールの皆さんがハックルベリーの森に遊びに来ました。
やわらかい若葉に触りながらゆっくりと森を歩きました。のこぎりで木を切ったり、シーツを広げて木から落ちてくる虫を見つけて調べたりしました。お昼の後、ヨモギのチャパティーを作って食べました。
5/10
当事務所の電話番号を変更しました。
当事務所へのお問い合わせ等はこちらへお願いいたします。
4/25
22年度の事業履歴と23年度の事業計画をアップしました。




当事務所では 身近な環境と人をテーマに
様々な活動を行っています。
    
関連団体からのお知らせ
・上新庄エコビレッジ チラシ↓

(c)2005 ノーム自然環境教育事務所         福井県勝山市昭和町1−4−9  (0779)67−1117