このページでは、「山形民商ニュース」最新号より記事を抜粋してご紹介いたします     2006・9・4


婦人部が県に交渉


 経営金融対策部で準備中の民商まつりの要綱が決まりました。同時に、現在出店者を大募集中です。


 日時 10月21日(土) 午前10時〜午後3時

 会場 七日町ほっとなる広場


  会員のみなさんのご商売にぜひ役立ててください

 出店者大募集! 
先着30ブースのみとさせていただきます。

 民商会員に限らずどなた(団体)でも出店できますが、1ブース2u(畳1枚)に付き1,000円の負担金と、景品用の品1品の提供をお願いします。
事務局にて問題があると判断したものや企画の出店はご遠慮いただく場合があります。出店にあたっては、事故ブースの陳列台、テントなどは各自準備してください。

               申 込 締 切  9月19日(火)
               出店者説明会 9月22日(金)

               問合せは 山形民商経営金融対策部 鳥羽まで

第20回山形民商ビアパーティー にぎやかに開催されました
 8月4日、夏の夜空を彩る恒例の民商ビアパーティーが開催されました。諸般の事情で8月第一週にずれ込んだ今年のビアパーティーは、運にも恵まれ、遅い梅雨明けの2日後となり、真夏の満天の星空の下での開催となりました。
 今年で3年目になる飲み放題のビアパーティー!「俺は10パイをこえた!」などの声があちらこちらで聞こえ、準備する実行委員は肝を冷やしました。また、「飲兵衛は大して食べない!」との定説を覆す民商会員の胃袋は、準備した焼肉、焼そばなど食い尽くしのおつまみをあっという間に平らげてしまいました。 100名を越す会員や家族、知人が集い、時間までにぎやかな笑い声が響きました。

上山支部主催
聞いて得する会社法学習会


 上山支部は、「聞いた誰もが元気になる学習会を開催しよう」と、聞いて得する学習会第1弾!会社法学習会をかみのやま温泉駅の2階ふれあいホールで開催しました。最初に井上支部長が今回の開催のいきさつを報告しました。
学習会は2部構成で行われ、はじめに佐藤弘山形民商副会長が、今年5月に開かれた全商連(民商の全国組織)総会の決議にそってに、全国の民商の活動を、商工新聞で報じられた事例も使って、報告しました。
 鈴木晴男司法書士からは新会社法の中身についての報告のほか、県内で活躍する企業の例も出され事業発展のために「法人なり」をどう活用していくかの話など、大変役に立つ、元気の出る学習会だったと好評でした。



民商ニュースのバックナンバーはこちら


ようこそ 山形民商のページへ
民商へのお問い合わせはこちらから