営業とくらしを守る
民商の何でも相談


民商は、地域のすべての中小業者に呼びかけた「なんでも相談会」をひらいています。
相談に訪れた業者さんからは、「こんなに親身に話を聞いてもらったのは初めて」
「民商に出会えて希望がもてた」と、たいへん喜ばれています。

よくある相談内容

 
●サラ金問題、多重債務問題
 ●建設業許可・産業廃棄物許可等手続きなど
 ●自治体などへの入札申請など
 ●借地借家問題、
 ●くらし・交通事故問題
 ●国保税が高い、国民健康保険証の交付問題
 ●年金・健康問題
 ●就業規則
 ●労働保険(労災・雇用)の手続きについて
 ●事業主・家族従業員も労災特別加入ができるか。
 ●保険料納付は分割にできるか。
 

 
などなど





< 商売を語る会 商工交流会 >

「経営をのぱしたい」「商売をつづけたい」一この思いは中小業者の切実な願いです。
民商は経営努カなどを語し合う「商売を語る会」「商工交流会」「商エフェア」を開催しています。仲間同士で「商売繁盛計画」をたて、知恵や経験、技術の交流で商売への活力を生み出しています。
また、地域経済の振興のため「わがまち中小業者宣言」運動や「地域経済振興条例」づくりにとりくんでいます






商工ローン・日掛け・
サラ金でお悩みの方


特定調停で高利金融を解決しましょう。



商売を続けていくために、特定調停の申立をするなど、
商工ローン・日掛け金融・サラ金・クレジット被害の解決に全力を上げています。
特定調停は、債務者の経済的な再出発に役立つための制度として作られたものです。
民商はこうした制度を活用して、利息制限法による高利金融被害の解決を目指しています。
被害者は自らの経営と生活を再生するために、学習し、行動すれば解決方法は必ず見出せます。
お気軽にご参加ください。

相談は随時受け付けています。お急ぎの方は電話でご連絡ください。

会場   山形民商会館






<無料法律相談のご案内>

民商では、顧問の弁護士による無料法律相談も開催しています。
法律上の悩みでお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

開催日 毎月第3土曜日 午前10時〜12時

会場   山形民商会館

日程が、変更になる場合がございます。
事前にご連絡ください。






お問い合わせはこちらから


さらに・・・詳しい資料のご請求は

山形民主商工会
〒990−2445 山形市南栄町2-17-16
TEL 023(624)3945  FAX 023(624)3946
E-MAIL yamagataminsho@yahoo.co.jp