山岳遊歩人

大沢入口

大沢入口 ウコンウツギ

エゾノツガザクラ

平成17年07月31日 北海道斜里群岩尾別温泉から、羅臼岳に向う。標高差1431m 登山口は木下小屋で、トイレが有ります。このコースは熊注意の所が有り、登山道上にアリの巣が集中し頻繁にヒグマがアリを食べに来ている様です。AM04時20分木下小屋をスタートする。登山道にはクモの巣が有り顔に着く、まだ誰も通って無いのです。今回の熊対応は、笛、鈴、唐辛子スプレー(9m飛ぶタイプ)です。笛の使用は、所々で吹き、熊に進行方向を知らせる為です。唐辛子スプレーは最悪の時に使用する為です。

キバナシャクナゲ

エゾコザクラ

エゾノツガザクラ  白色ツガザクラ

エゾノツガザクラ

イワギキョウ

熊注意地点を無事通過する。熊の糞が所々に有りました。弥三吉水05時36分休憩する。極楽平06時06分、大沢出会07時09分、大沢上部で天候は雨に成る。エゾノツガザクラ、チングルマ、エゾコザクラが咲き素晴らしい、羅臼平08時03分、羅臼岳1661m山頂09時21分着です。(写真撮り時間含みます)残念ながら頂上はガスの中です。北海道上空の低気圧が移動して行かないのです。

イワヒゲ

岩場に咲く エゾノツガザクラ

羅臼岳1661m山頂

木下小屋に下山

岩尾別温泉 露天風呂 3段に成っている。下山し良い風呂で汗を洗い流す。混浴です 無料です 女性は水着を付けて入っています。2回入りました。

羅臼岳頂上で休憩し下山する。ガスが羅臼平付近より多く出ていました。下山の熊注意地点も無事通過する。木下小屋に13時22分下山し、登山者記録ノートに下山時間を書き岩尾別温泉に向う。着替えを持ち露天風呂に入ります。羅臼岳は素晴らしい山でした。特にエゾノツガザクラが良かった。

国道334号線のすぐ近くに、100名瀑 オシンコシンの滝です。

これから、斜里岳に向かい車を走らせます。