徳原光です。

山岳遊歩人

有明山 日本200名山
長野県(信濃富士)有明莊往復 
  2016年8月20日

有明莊裏側登山口 1370m 

有明山 登山口スタート

笹帯の分岐

コメツガ シラビソの山道

気の抜けない山 有明山だ。

急坂 崩落地など 転落しない事

餓鬼岳 ガス上がるの早すぎだよ。

良い眺め 嬉しいね。

北アルプスの稜線 岩場からの展望 大天丼岳 

山頂に行くまで 青い空で居て欲しいなあ

有明山2268m 日本200名山(信濃富士)

ガスよまって、、

信濃盆地が見えます。眺め奉る信仰の山ですからね。 

谷側から 見る見るガスが上がる。

有明山下山時 三段ノ滝を眺める。

たる沢の滝 水場ですね。

たる沢の滝  素晴らしく きれいな水だ。

有明山 日本200名山 長野県穂高町 長野県の人に地味な山に登るんですねと言われる。日本200名山 300名山を追って今日は有明山裏登山道を往復します。コースタイム登り5時間 下り3時間と急登で危険な岩場が有ります。有明莊裏手から登山開始 笹が深い急坂 シラビソの急坂続く 岩場が有りアルプスが展望出来ました。崩落ぎみを過ぎ稜線に出る。山頂はまだ先だ。山頂手前の岩場から明日登る餓鬼岳が見えたが、ガスの湧きが早い。5:25スタートし8:23に山頂に着く、スピードの出し過ぎか、全身汗で濡れて、疲れた。今日も雷が恐いので早めに下山開始 帰りは三段ノ滝 たる沢の滝に回る。 有明山に登る人は少ない。駐車場は満杯でも皆燕岳です。安曇野しゃくなげの湯に行く。

町営 第2駐車場 路駐車の人も狭く困るよ。

有明莊
有明山
三段ノ滝
駐車場

山頂 9074歩
下山 17865歩

 5:25
 8:23   8:55
11:00   11:15
11:30