山岳遊歩人

朝日の唐松岳

天狗頭 鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳へ続く山々

コマクサ咲く 斜面

朝の青空 山上には日の出を待つ人々が

唐松岳から五竜岳へ  岩場鎖場が続く

気持ち良い高度感  五竜岳展望

ゆだんしないでね。 岩場の稜線

五竜山荘

五竜山荘前で エネルギー補給

五竜岳山頂 左端がカミサン

五竜岳山頂 2814,1m 鹿島槍ヶ岳ガスとれず

八方尾根上  鑓ヶ岳 杓子岳

登山道斜面の花  シモツケソウ キスゲ キンコウカ

ライチョウ、オスがきれいですね

唐松岳 朝の日の出  8月5日 撮影

白馬ホテル扇屋五階から八方白馬ジャンプ競技場

唐松岳〜五竜岳往復  09年8月4日
朝4:15唐松岳頂上山荘テント場から稜線に出る。日の出を見に、展望の良い所を目指します。私は人の居ない山荘南側の岩場を登り撮影する。雲海の雲がオレンジ色に染まります。日の出時間も過ぎ、5:05太陽が眩しい。カメラを旋回し、朝日の五竜岳 立山連峰 剣岳の写真を撮る。岩場を戻り山荘裏に回り、鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳の展望が良い所に行く。白馬岳はガスの中でした。唐松岳と青い空が気持ち良い。テント場に戻り朝食にする。7:15テント場より五竜岳に向う。稜線に出まもなく、岩場鎖場の連続が続く、展望は最高ですが、人が進まず大渋滞です。岩場不慣れのツアー登山者が、2グループ先行して居て、時間だけが過ぎました。岩場には、コマクサ チシマギキョウ ミヤマダイコンソウが咲く。やっと鎖場を越えて、団体登山者の前に出ました。五竜山荘前で休憩、最後の五竜岳岩場に取り付く、五竜直下の岩と青い空がきれいです。五竜岳山頂2814,1mに立つ、鹿島槍ヶ岳のガスが半分しか取れず、待つがダメで下る。唐松岳に戻る道端にライチョウが食事中でした。五竜岳から唐松岳に進む人は少ない。山岳パトロール隊員から、お声掛けが有りしばらくお話をする。安全登山指導員ですと話すと、山岳遊歩人HPも見て居るそうで、隊員は唐松五竜担当で、天狗付近までの最近の傾向を話す。登山の歩きが早い人と、極端に遅い人に判れ、登山中岩場鎖場が渋滞し、危険が危惧されています。アルプスの山々は、岩場 鎖場 ガレ場 雪渓が有り 無知の登山者が増加して居る。 雷雨の心配が有る為、隊員と分かれ大黒岳を登り、唐松岳頂上山荘テント場に戻る。今日の行程も無事終り、冷たいビールタイムに成る。5日朝4:20稜線に出、日の出の写真撮りです。朝焼けした東の空に、浮き雲が見事な輝きです。この3日間日本海上の高気圧のおかげで予想以上の天気でした。今日は下山日です。白馬ホテル扇屋で温泉に入り、6日帰宅します。