山岳遊歩人

小積谷の紅葉

三里河原湧塚分岐の橋

坊主尾根上 休憩

大崩山 1644m山頂 (オオクエヤマ)

巨大な花崗岩が続く

坊主岩上
大崩山荘
登山口下山

休憩 写真撮り時間含みます。

7:10
 8:10
 10:07
 11:35
 12:55
 15:15
 16:20
 17:00

大崩山   九州の山  宮崎県延岡市北川 北方境  平成21年11月9日

九州の山も登りたい山で残る所、大崩山だけと成り茨城県古河市から大崩山に来ました。九州の夜明けが遅く、登山口スタートも遅く成りました。三里河原湧塚分岐付近で黒い雲が来て様子を見る。雨風では中止。黒い雲が去り明るく成り登る事にする。これ以上のロスタイムは無理で日暮れが早い。登山スピードが上る。後ろから北九州の登山者の声が聞こえて居たがもう聞こえ無い。下湧塚で休憩、写真撮り、中湧塚で食事にする。大崩山山頂に向う。笹が背丈を越える。山頂に行かない登山者を追い越し、大崩山山頂に立つが小休憩で下山する。登り、下り共に気は抜けない岩場 梯子 鎖場が続く、花崗岩の芸術 岩壁(ダキ)の大きさスリルの有る岩場 さすが九州の登山者が薦めるだけの事が有ります。急下降が飽きる頃、大崩山荘に着く、山荘内に山頂に行かず下山の人が居ました。暗く成るので山荘を後に下る。登山口に戻りストレッチ後、祝子川温泉 美人の湯に入る。先程の登山者も温泉に入り話を聞くと、私達が山頂まで行くと戻るのに暗く成り戻れ無いのでは、と、心配したそうで、、、お礼に明日体が傷まないストレッチを教えお礼とする。その人は医師の方でした。10日延岡市で宗茂さんを見かけ、鹿児島に向う。