山岳遊歩人

茨城県古河市

笠ヶ岳  日本百名山
 北アルプス 岐阜県

笠新道登山口 5:30

杓子平 上  10:30

稜線分岐  12:40

抜戸岩  13:40

笠ヶ岳山荘 14:20

ミヤマシシウド

チングルマ アキノキリンソウ

笠ヶ岳山頂 2898m

笠ヶ岳  笠ヶ岳山荘

笠ヶ岳山荘  焼岳が見えます。

笠ヶ岳山荘前から抜戸岳  槍ヶ岳 展望  

穂高岳側に 笠ヶ岳の陰が見える。

薬師岳に 笠雲現れる。 立山も見える。

朝の笠ヶ岳 山頂手前   

笠ヶ岳  朝の雲が 帯の様に流れ走る。

北アルプス笠ヶ岳から 日の出に染まる槍ヶ岳  山岳遊歩人撮影

北アルプス 笠ヶ岳から 奥穂高岳 朝のシルエット 山岳遊歩人撮影  

北アルプスの山々に、滝雲が流れ湧き 神秘な光景が次々と変化し続ける。これぞ岳人に与えられた一時なのです。 

北アルプス 北穂高岳 涸沢岳 奥穂高岳  笠新道下りからしばしのお別れです。   

笠ヶ岳展望 雲ノ平 水晶岳 鷲羽岳 三俣蓮華岳 槍ヶ岳 穂高連峰 焼岳 霞沢岳 素晴らしい。この所北アルプスの天気が良くなく、久々の展望の様です。4日は雨が降りましたが さすが、天気の読みが良かった様ですね。 

3000mの北アルプス 奥穂高岳

笠新道  杓子平 ここは休憩だ。 

笠ヶ岳2898m日本百名山 9月4日〜5日 岐阜県北アルプス 新穂高温泉登山者無料駐車場 笠新道登山道 笠ヶ岳往復 笠新道は北アルプス三大急登と言われています。この所天気の不安定が続き稜線での雷が恐いですね。早いスタート 早い小屋着が良いですね。笠ヶ岳山荘に着き、間もなく激しい雨に成り、山荘に着いて居て良かった。

健脚向きの山

笠ヶ岳から眺める。次回のコース黒部五郎 三俣蓮華 鷲羽 水晶 雲ノ平 太郎平と距離が有る。天気の良い日を見て登ります。秋には、涸沢の紅葉と奥穂高岳も良いね。涸沢に又テント泊りしますか。山小屋で夜中まで、ガサガサうるさい人が居て困りますね。山小屋は、静かにお願いします。    

なんでも無い様な所でも
事故は起きて居ます。浮石 スリップに注意下さい。
今日も人命救助でへリが来るまで 小屋の仕事が中断して居ます。私の用事も後回し 言う事を聞かない 中高年登山者の事故が多い。口は達者だが、注意力は半人前の人が多いですね。

国土地理院 地図

槍ヶ岳 中岳 南岳 北穂 涸沢 奥穂高 西穂 北アルプス全景