日本百名山
夫婦達成迄
  残り7峰
  

山岳遊歩人

茨城県古河市
  徳原です。

大山 弥山
日本百名山


大山夏山登山道 六合目避難小屋

五合目上は雪が積もる

霧氷が寒く 伸びる 大山登山道 

懐かしい。大山 山頂に立つ1710,6m

大山 気温 大山山頂小屋−5℃ 風強く体のコントロールが大変 体感温度−10℃以上  

大山山頂付近雪は、予想より少ない。吹雪が止み願っても無い日に成る。   

大山 山頂にて 

寒く 強い風が続く山頂小屋に戻る。 

雲のスピードも早い大山

もうじきに 小屋も雪に埋まる。

下界は日本海です。 

青い空が来た、シャッターチャンス

特別天然記念物 ダイセンキャラボク

霧氷が続く 登山道

又山は、荒れ初める。 大山

この階段が 段差が大きいんです。 

大山 阿弥陀堂迄下山して来ました。   

25日 石川県から見た北アルプス 

珍しく天気良く立山が丸見えだ。

こちらは、 剣岳なんですよ。

 高度を上げると、霧氷と雪の世界 

山岳遊歩人 登山ハイキング御案内

11月28日 大山 日本百名山 鳥取県西伯郡大山町 日本海側は西高東低で、曇り雪の日が多く成る日々が続く時期です。今日は幸い鳥取県は晴れの予想ですが、そこは日本海側の山です。早朝は、晴れていましたが山上には、流れの早い雲が有る。六合目でアイゼンを付ける。風は強く冷たい。目出し帽子が欲しい所です。大山山頂小屋でカメラ準備 山頂1710,6mに立つ 素晴らしい展望が開け有り難い事です。山頂は長居は出来ません。山頂小屋で地元登山者の自慢話を聞く 日本百名山も済んでいる人です。 良く話し元気な人ですね。大山は二人一緒の写真が無い山でした。