山岳遊歩人

茨城県古河市
  徳原です。

藤原岳 花の山
 日本300名山

藤原岳登山口休憩所  160m

藤原岳登山口  朝のスミレ 

登山口大貝戸道往復スタート 6:45

藤原岳アセビが見事

山桜が咲いています。

ハナネコノメソウ 

福寿草の山ですね。

ヒロハノアマナ

ヒロハノアマナ

ミノコバイモ

ミスミソウ

ミヤマカタバミ

キランソウ

藤原山荘 1090m  8:55

天狗岩 1171m  9:30

ネコノメソウ

藤原岳1144m 10:20

福寿草 コバイケイソウ

藤原岳 藤原山荘付近

天狗岩 

かんぽの宿 岐阜羽島  風呂に入ろう。 

4月17日 法隆寺を見て行こう。

4月19日 岐阜県白鳥道の駅 桜

福寿草山に花数が多いのです。 

4月18日藤原岳に登る。 標高1,144m 鈴鹿国定公園 三重県いなべ市と滋賀県東近江市 境の山 鈴鹿山脈の北部に位置し、日本三百名山及び関西百名山 4月10日頃 藤原岳 伊吹山を見て通り雪が多く冬山装備を覚悟していたが、藤原岳近く成り雪が無いのです。山の工事の人に聞くと、山の雪は解け無いと聞く。藤原岳大貝戸道 登山口スタート6:45 八合目8:00 藤原岳山荘8:55 天狗岩9:30 藤原岳10:20 写真撮りしながらでも、早く着き、地元の人と山頂で話し時が過ぎる。山頂から先を見るとあれあれ、車が見える。セメント会社の土地なんですね。石灰岩の山 花の百名山で花数が多い山なんですね。山の斜面を見て下る。ミスミソウ セツブンソウの葉が見えていました。ただ下の方には、鹿の姿が見えていますよ。