日本百名山

徳原です。

幌尻岳 北海道の名峰
 日本百名山

11:00北電ゲートここから歩く、林道歩き17km位歩きポロシリ山荘に向かう。

11:44 いこい橋 第2ゲート こうしてくぐる。回転する扉なのです。

7月13日新潟〜小樽向け新日本海フェリー

7月14日小樽に着き〜9:04 新冠湖に来る。

14:33 幌尻山荘まで後5km地点

15:18 有り難い。冷たい湧き水だ。一息しよう。

16:05新冠ポロシリ山荘到着 泊り31153歩

7月15日ポロシリ山荘4:30スタート5:04渡渉

6:50雪解けの水場 冷たく大分飲みました。ああー冷たい

花も多く成る。ハクサンイチゲ ハクサンチドリ

8:06大岩まで来ました。額平川コース側から、登山者の声が掛かり、稜線が近い。

8:40幌尻岳山頂2052m到着群馬の女性登山者が幌尻岳で日本百名山達成なので祝う。48608歩

幌尻岳 ヱゾノツガザクラ稜線斜面は、お花畑けのオンパレードです。

9:50幌尻岳の肩七ツ沼カールが見えます。今日は、ここまで、幌尻山頂に戻る。

戸蔦別岳七ツ沼カール幌尻岳の肩から望む

12:09幌尻岳下山中 中間地点休憩にしよう。

14:20ポロシリ山荘着60639歩ドシャブリの雨後に、夕方の虹が見られました。ポロシリ山荘泊り夜は寒いですよ。

7月16日6:05ポロシリ山荘を後にし下る。2泊の御礼と感謝を込めて。

6:37奥新冠ダム登山道は来た時よりもきれいに成っていて、ブルで押されていた。一瞬道を間違えたかと思う位でした。

長い林道歩きも、花々を眺目歩きます。17kmの林道は、歩くしか無いのです。登山者ですもんね。

11:27北電ゲートを出ました。3日分の食料 水 コンロ 鍋 寝袋 着替え カメラなど重かった。林道工事の人が冷たい水をくれた。旨かった。 89896歩でした。

町道ゲート→新冠林道ゲート(22km車両)
新冠林道ゲート→イドンナップ山荘(16km車両)でこぼこの穴が深いジャリ道が続く

新冠レコードの湯で、林道工事の人に会い驚く。日高の山々を登山後、レコードの湯に入る事にして居ますよと話す。

幌尻岳 北海道日高の奥に聳える。日本百名山 7月14日-16日 新冠コース 額平コースで登りたい所ですが、制約が有り、登らず残っていた山でした。幸い新冠コースで北電ゲートまで車で入れて良かった。天候も良く、幌尻岳の肩まで行け、七ツ沼カールが眺目られました。何時までも眺目て居たい所でした。稜線のヱゾノツガザクラ ハクサンチドリ チングルマ イワウメ イワヒゲ オオタカネバラ トンボソウなど数が多い。幌尻岳下山時は、急な雨に雨具も間に合わず。スコールと言うか凄い雨です。全身濡れました。北海道も天候が変わって来て居るのかなァー 幌尻岳で北海道の百名山は完了しました。

幌尻岳登山後 お風呂でマダ二に咬まれて居る事が判り、静内の医者に行き取ってもらいました。マダ二は、笹帯や木の上にいるそうで、動物に乗り移る。ポロシリ山荘から深い笹帯が有りました。ウイルスを保有しているマダ二に咬まれた時にSFTSウイルスに感染してしまいます。長袖 長ズボンなどで肌を露出させない事、帰宅後、体のスミズミまでチェツクするしか方法が無いのかな?登山中もこまめに、マダ二 チェツクをする事にしましょう。