山岳遊歩人

茨城県古河市

赤岳 小泉岳 白雲岳 北海道
  大雪山 雪渓と高山植物

3:39 銀泉台の夜明け 阿寒の山々が遠望出来る。

5:15 スタート 北海道の朝は早い銀泉台の朝

サンカヨウ

さすがに今年は雪が多いな〜

6:25  コマクサ園

ユキバヒゴタイ

コマクサ園

次の雪渓も雪がたんまりあるよ。アイゼン使用

前回は雨の中登ったが今日は、快晴です。

チングルマ 咲く登山道

キバナシャクナゲもピンク色している。

イワヒゲが咲く ご覧あれが大雪山旭岳なんですよ。

オオサクラソウ

7:50 赤岳 2078m 山頂

キバナシオガマ

エゾタカネツメクサ

8:35 小泉岳 2158m 山頂

左前方の冠の山がトムラウシ山なんですよ。

ヱゾツツジも入れましょうね。

大雪山 後旭岳 2216m 旭岳2290,3m

9:55 白雲岳 2229m 山頂 

雪渓に咲く花はきれいです。

大雪山の雪渓 白雲岳から

ヱゾノツガザクラ 12:55銀泉台戻り銀泉台の湧き水が冷たくがぶがぶ飲む 31561歩

北海道 大雪山 銀泉台 赤岳 小泉岳 白雲岳往復 7月22日 今の時期北海道の朝が来るのが早い。3時過ぎには明るくなってしまう。今日も登山の開始です。快晴で直射日光が強い。雪渓の雪が多く朝早く出た人の進みが遅い。キックステップで遅い様です。まさに写真の様な天気で高山植物がきれい。陣丁に白雲岳登山も進み下山中、大荷物を背負って登って来る人が居た。見るとなんと、銀泉台の濱田さんでした。お客様用のテントを運んでいる様で、短時間でしたが久々に、お話しが出来ました。今年は十勝方面でも雪が多く大変だった様ですよ。銀泉台への大雪山観光道路の砂利道 ホコリが凄いんだよね。