山岳遊歩人

茨城県古河市

オロフレ山 北海道白老郡白老町
 オロフレ峠から往復 

8月2日7:30 オロフレ峠930m 

9:10−9:30オロフレ山1230,8m 6401歩  
今日最初の登山者

マイズルソウも実に成る。

シラネアオイの実 斜面一面に咲くそうです。 

羅漢岩付近 鋭く切れ落ちる岩場

アリドオシ

ウメバチソウ

青く晴れて来ました。稜線

ヨツバシオガマの道

これはきれいな、ナデシコだァ

オロフレ山からオロフレ峠戻り

これから行く 有珠山が見える。

蝦夷富士 羊蹄山が見事です。 

北海道岩内郡岩内町イカ釣り船が光だす。又日本海まで来てしまった。明日は積丹半島神威岬に向います。

昔昔昔36年前、このオロフレ峠でトウモロコシを買い食べて居た私が居た。 当時の茶店の跡か 今は店も無くトイレが有るだけ 数十キロ住む人も居ない地に成っている。オロフレ山は6〜7月が一番花がきれいな時期ですね。静かで山々の広大な展望がオロフレ山には有る。北海道の自然ですね。 シラネアオイの多い山が見て判ります。オロフレ山やホロホロ山の付近だけの植物も見られそうです。オロフレ山を下山休憩中 昨日室蘭岳でお会いした人が声を掛けてくれた。特別有名な山では無い地元の山で昨日今日会うのも珍しい。登別も夏涼しい所と誘われる。内地では、連日暑い日が続いて居る。これから、積丹半島側に移動して行きます。  

オロフレ山へ熊の糞が見当たら無いが油断しない。 

10:55戻り12430歩 気持良い 緑のトンネル