日本百名山
夫婦達成迄
  残り3峰

山岳遊歩人

茨城県古河市
  徳原です。

剱岳 早月尾根から剱岳
  日本百名山 一泊二日

9月10日 6:40 馬場島早月尾根剱岳登山口 760m 

写真を撮りながらゆっくり登る。アキギリ 

ツル二ンジン 今年はツル二ンジンの当たり年なのかな〜

あなたは、此処で 何年生きているのですか。

カライトソウ

タケシマラン 赤い実に成り山の秋を告げている

11:20 早月小屋到着 13637歩 早月小屋で休憩 散歩今夜は此処で泊ります。

早月小屋 前 展望 小屋標高 2224m


17:59 早月小屋前 雲海の夕日雲海が消えると、富山の街灯りが見えます。日帰り剱岳登山の人には、見られない光景です。ゆっくり登ろう剱岳。 

9月11日5:30 早月小屋主人に見送られ剱岳山頂へ向かう。長年の山岳活動に感謝します。

高度を上げて行く。立山 薬師 大日が目の前にカメラを出したり入れたり写真撮りも忙しい。 

難しい岩場は無いが、油断しない。落ちれば命の危険有り浮き石 落石 スリップ注意

早月尾根 山頂直下 岩場の登り 鎖場の連続ですが、登山者は少ない。早月尾根の急登りで2200m以上登るには、経験と体力が必要です。早月尾根は、剱岳へ北アルプス三大急登の山なのです。

剱岳 岩場 鎖場 慎重に足場を確認して進みましょう。緊張する岩場は、喉の渇きが多く成ります。水分をこまめに取りましょう。
飴を口に入れると、喉の渇きが楽に成ります。

9月11日8:30 剱岳山頂 2999mこんな素晴らしい天気の時に山頂に立て嬉しい。

以前あった祠がなく 落雷で割れ、現在作っている様です。祠が無い時の山頂も記念に成りますね。

剱岳山頂8:30−8:50剱岳山頂〜馬場島迄2200m以上の下りの始まりです。

富山県 剱岳2999m山頂展望 思わず唸るような素晴らしさ、立山 薬師 水晶 笠ヶ岳 北アルプスの山々が大パノラマに広がる。見える山 見える山には、思い出が有る。薬師岳の夕日や、水晶岳の日の出など、山での出会いが脳裏を走る。短い時間なのですが、大切にシャツターを押す。  

剱岳山頂 展望 360度の眺望です。こちらは、奥大日岳2605,9m 大日岳への尾根が目の前です。奥大日岳に行った時のコースが見える。立山 地獄谷の湯気も雷鳥沢も見える。反対側の槍ヶ岳方面も快晴で、良く見えています。

早月尾根を慎重に下る。

岩場が続く 尾根の急下降

剱岳 下山中 猫又山には早くも雲が来る。

13:34 早月尾根下山 標高1600m地点休憩しよう。 

登山道には、リンドウの花が咲きました。

15:30 下山 馬場島荘で風呂に入る。 500円 ビールが旨い。剱岳で400枚の写真を撮り見直す。

下山し、何かを話したく待つて居る人が居る。私に どんな山でしたかと聞く。 勉強に成り有り難い山でしたと答える。素晴らしい山の余餘を、泣き事で汚さないで欲しい。山は、己の鍛練の場なのですよ。

9月11日頃 剱岳に登るチャンスが有りそう。9日に茨城を出発 松本市 岐阜県 富山県 中新川郡上市町馬場島迄395km 馬場島 ヨロヨロの足で下山して来る人が居る。剱岳日帰り登山の人が戻ります。彼らの健脚と根性には脱帽である。もったいない登山にも思う。剱岳山頂は、朝 遅いとガスが上ってしまう。若く時間が無いし仕方無いね。10日 馬場島から早月小屋迄登る。小屋の主人佐伯さんの長年山岳活動の御礼を伝える。登山研修所の話を少し 夜は一部屋貸し切りに感謝。11日 朝も一人一人声を掛け顔を見て送っている。剱岳山頂 8:30-8:50 素晴らしい眺望でした。早月小屋に戻る。佐伯さんに敬礼佐伯さんも敬礼で答える。小屋で昼食11:30−12:03 馬場島に無事戻り15:32 素晴らしい剱岳よ有難う御座います。まさに、北アルプスの穂高と剱岳は山の王者だ。    

健脚の山

登山道の草刈りを手作業で刈る人に会う。小屋の人だ。
花を知る人の草刈りは有り難い。今夜泊めて貰います。