山岳遊歩人

茨城県古河市
   徳原です。

氷ノ山 日本200名山
兵庫県最高峰 
鳥取県境

国定公園 氷ノ山登山口 多田ケルン

布滝

不動滝 遭難者の碑がある。

地蔵堂

沢を渡り 梯子がある。

ひえの水 コツプがある。

弘法ノ水 冷たく旨い水でした。

氷ノ山越  避難小屋  標高 1250m

氷ノ山の雪

仙谷別れ 分岐

氷ノ山 1509,8m山頂   避難小屋

 6:50  福定親水公園
 7:55 地蔵堂
 8:25 ひえの水
 8:38 弘法ノ水
 9:05 氷ノ山越 休憩
 9:55 仙谷別れ
10:20 氷ノ山 山頂 1510m
    14135歩 
11:00 氷ノ山 下山開始
11:45 氷ノ山越 休憩
12:10 弘法ノ水
13:00 不動ノ滝
13:20 福定親水公園下山
     25276歩 

兵庫県 氷ノ山 4月16日 山で最初に出会ったのが、多田繁次さんのケルンです。人生は旅である。芭蕉も西行も漂泊の旅に果てた。この日本の山を川を花を鳥をこよなく愛されて、、と続く、兵庫の山を書いた人です。今日は、山開き前の氷ノ山に登らせてもらいます。上の方は、雪が多そうですが、頑張ってみます。入山者は少ない。雪山のコース取り、くされ雪に埋まり、面白くも結構難しい。シノ竹の薮は中々キツイものが有ります。山頂は雪が無いが展望がきかない。昨日来れば良かったのにと、言われても見えるのはハチ高原方面だけでした。

村岡温泉兵庫県美方郡香美町村岡区鹿田51 おやまあびっくり 福井県越前大仏清大寺を建てた多田さんの奥さんの実家だそうで、、良い温泉で、35年位前は、コウノ鳥が沢山いた写真がありました。 

連樹 七種類の木が連樹だなんて ホウノキ ミズメ ネジキ ナナカマド リョウブ タカノツメ マツブサ 

まだまだ寒いんです。イワナシ ショウジョウバカマ

氷ノ山 山頂 付近 東尾根は雪が多い様で 

福定親水公園氷ノ山登山口駐車場有ります。標高600m

氷ノ山(ひょうのせん) 山頂 14135歩