日本百名山
夫婦達成迄
  残り2峰

山岳遊歩人

茨城県古河市
徳原 光です。

寒風山 笹ヶ峰 日本200名山
  伊予富士 日本300名山 


シハイスミレ 色濃くきれい。

ショウジョウバカマ

緑の苔も素晴らしい。

曇が湧き次々と山をおおい隠す。私達にも迫って来る。間もなく雨に成る。これが山の掟てなのだ。 

笹ヶ峰 1859,7m 日本200名山

山々が連なる 四国の山 寒風山

伊予富士 1756m 日本300名山 素晴らしい展望 

寒風山トンネル1120m アカイシミツバツツジ 桜咲く

今日は 寒風山 笹ヶ峰 伊予富士に登る

アカイシミツバツツジ 山には残雪が有ります。

アカイシミツバツツジ

寒風山 1763m 休憩しましょう。

寒風山 岩場

桑瀬峠 1451m 

笹ヶ峰  笹が深いよ。

残雪が有る。石鎚山雪多い。 

どこ 進もうか、木々が前をふさぐ

雲が湧き始める。

 6:50 寒風山トンネル南口
 7:30 桑瀬峠
 8:20 寒風山 
 9:40-10:00 笹ヶ峰
    13121歩
11:05−11:30 食事休憩
11;45  寒風山
12:25    桑瀬峠
13:30  伊予富士 
    27086歩
14:55 桑瀬峠
15:25 寒風山トンネル南口戻り
    38555歩 
 

山は個人差、様々な条件などで、時間差が出来ます。ここでは、私達のタイムですので、参考程度にして下さい。
写真撮り 休憩時間が含まれて居ます。

愛媛県西条市 高知県いの町境 4月22日 寒風山 笹ヶ峰 伊予富士に登りました。この稜線は、西黒森 瓶ヶ森 伊予富士 笹ヶ峰など愛媛県を代表する眺望の良い山々が連なっています。東には赤石山系があります。まだ早い時期なのか、登山者が居ないんですね。寒風山 笹ヶ峰貸し切の山頂なんです。伊予富士でも誰も居ない静かな山でした。明日登る予定の瓶ヶ森 黒森山が大きい。    

こちらの方では、アカイシミツバツツジと呼ぶようですが、アカイシミツバツツジやタムシバ 桜が咲き きれいでした。山の谷には残雪が有り地面の方は、ショウジョウバカマ シハイスミレが咲いていました。

この付近は、笹ヶ峰の山名の様に山一面に笹の原が続きます。その分眺望が良い。伊予富士からの眺望は素晴らしい。笹ヶ峰より良い眺望に思います。石や木々に緑の苔がきれいでした。日陰ツツジでしょうか、蕾が膨らんでいました。三山を快調に歩くことが出来ました。有難う伊予の山 

四国の200名山を登りに来ました。この付近の山は笹が多いですね。その分展望が良いのです。