山岳遊歩人

茨城県古河市

東赤石山 日本200名山
 愛媛県新居浜市 
            瀬場登山口

愛媛県新居浜市 東赤石山 47号線 瀬場登山口 案内図

エクロジャイトの記念碑

大山ミツバツツジ

ミツマタ

八間滝

ミツバツツジ タムシバ

ミツバツツジ タムシバ

八巻山

赤石山荘 10:00−10:30

花模様の石

瀬戸内海 新居浜が見える。

鉱物が見える石 エクロジャイトで東赤石山は珍しい所なんですね。

ヤマシャクヤク 蕾でした。

リンドウ

流れる水もきれいです。

 6:30 瀬場
 6:45 筏津合流
 7:25 瀬場谷分岐
 8:05 水場
 8:35 水場
 8:45 権現越え
 8:55 赤石越え
 9:15-30東赤石山
 10:00−30赤石山荘
    11611歩
 12:20 瀬場分岐
 12:30 瀬場下山 
    23728歩  

赤石山荘 瀬場谷を下ります。10:30

東赤石山1706,6m  9:15−30

赤石越え 8:55

橋を渡る  7:22

赤石山 方面へ 7:23

 写真撮りします。 7:40

東赤石山 山頂展望 貸切状態です。 

鉄分が酸化して、岩が赤く見える.。赤石山

東赤石山 日本200名山 4月24日 愛媛県石鎚山から連なる赤石山系の最高峰 東赤石山に登りました。標高差 1000m位ですが、登山道は谷側が切れ落ちて居る。油断すると、沢側に落ちますね。東赤石山は、エクロジャイトの山で珍しい岩 石が見られます。山では、ミツバツツジ ダムシバが咲いていました。山頂から瀬戸内海が見えています。東赤石山もなぜか誰もいず貸切の山なんです。静かで山々を眺目る。あの山が登った笹ヶ峰かな〜何時までものんびりして居たいのですが、まだ先があります。次回は西赤石山も登りたいなァー

愛媛県新居浜市は2011年4月 マイントピア別子東ゾーンいらいでした。

瀬場登山口 トイレ有ります。