茨城県古河市

聖岳 日本百名山
上河内岳 日本200名山
南アルプス 静岡県

健脚者向けの山です。

井川観光協会バス 聖岳登山口8:00

聖平小屋 13:35

9月10日聖岳登山アラー富士山おはよう。5:15

小聖岳 2662m 5:50

聖岳3013m 日本百名山99座目6:55−7:10

南アルプス 今回は、聖岳 上河内岳 茶臼岳 光岳 光石予定です。

まずわ、白樺荘で入浴する。

南アルプスの夕日 綺麗だね。

寒いんですよ 気温5℃風強し赤石岳荒川三山お早う御座います。良く見えてます。

タカネシオガマ タカネツメクサ

チシマギキョウ

ウスユキソウ

白 ウメバチソウ 黄色 イワインチン

マツムシソウ

聖岳から上河内岳へアップダウンがキツイ

南岳2702m 少し休憩11:20−11:45

上河内岳 2803m眺目が良い山ですね。日本200名山12:35−12:45

南アルプス南部3000m以上の名峰が連なる。

今日の宿 茶臼小屋が見えて来た。14:30着 2383m

南アルプス 聖岳3013m 日本百名山 静岡県 9月8日茨城県古河市スタート 畑薙ダム車中泊 9日畑薙第一ダム井川観光協会バス6:50 聖岳登山口8:00 造林小屋跡8:25 聖沢吊橋9:00 架線場跡9:55−10:05 遭難碑展望岩12:20−12:50 聖平小屋13:35着  今日はここで泊る。 毎日天気予報と根比べ 連続して晴れの日が来て欲しい。今回の晴れがチャンスではと、東名を走る。3泊4日に成るので、白樺荘で入浴する。事前に井川観光協会のバス予約をしておく。茶臼小屋 聖平小屋宿泊者用無料送迎バスです。9日朝畑薙第一ダムに定刻どうりバスが来て、聖岳登山口に運んでくれる。林道には落石が有り、なんども車を止め落石よけして進む、かなり大きな石も有りました。今の時期 猿が餌を食べに来て落石が多い様です。

聖岳 下山中です。

聖平小屋 寝袋で寝ます。朝夕は寒いですよ。今夜も イビキの合掌が始りますよ つらいなァ-

9月10日 聖平小屋4:40 薊畑分岐5:00 小聖岳5:50 聖岳6:55−7:10 小聖岳8:00 聖平小屋8:55−9:45 南岳11:20−11:45 上河内岳12:35−12:45 上河内岳ノ肩12:55−13:00 茶臼小屋14:30着

8時に聖岳登山口を登る人は6人、今日は聖平小屋でゆっくり出来ると思ってたら、椹島からツアー団体が来て居ました。一番最後に登山口を出たのですが、聖平小屋に着く頃には、前に居ました。ツアー団体の人も健脚者らしく、一時間遅れで小屋に来て居ました。小屋のフルーツポンチが旨かった。山小屋の夜は、20時消灯 イビキ 寝言 無神経な足音 ビ二ールのカサカサなど、早朝3:30には電気が付き活動が始まる。4:00朝食口に押し込み流しこむ。今日の行程が長い。暗い山道を歩く、山にはガスが有りましたが山頂付近では晴れて来ました。聖岳で私達は99峰目の日本百名山に成る。山頂写真を撮る。寒い山頂を下り聖平小屋に戻り、カレーを食べる。小屋で静岡茶を出してくれる旨い。聖平小屋を後に200名山の上河内岳に登る。南アルプスの名峰が私達を迎えてくれて居る様だ。素晴らしい眺目 何れの山も懐かしく感じる。南アルプス南部の山々よ 本当に有難う御座います。私達はこの日この場所を忘れ無いで有ろう。思っていたより楽に茶臼小屋に着き今日の行程が終りました。