徳原 です。

山岳遊歩人

野口五郎小屋野口五郎岳300名山 水晶岳百名山温泉沢ノ頭 赤牛岳 往復 泊り
野口五郎小屋 三ッ岳 烏帽子岳 ブナ立て尾根 高瀬ダム 七倉山荘前

朝の山は気持ちが良いが、風が強い所

野口五郎岳2924,3m  バック槍ヶ岳 5:27

再度来ました水晶小屋 コーヒータイムです。ホットコーヒー 2つ下さい。7:30

水晶岳2986m(黒岳)日本百名山 8:10

温泉沢ノ頭2904m 9:05

赤牛岳 どんどん近くなれ、、

薬師岳も手が届く位い近くなる。

赤牛岳2864,2m 200名山 10:45 到着です。
バック立山 連峰

赤牛岳 眺望 白馬岳も見える。最高の日です。

温泉沢ノ頭迄戻って来ました。12:40

赤牛岳帰りも結構なアップダウン続くんですよ。

東沢乗越へ ヤセ尾根続く 14:40

野口五郎小屋に戻りました。17:10

9月16日下山日滝雲の様に、天気崩れそう。6:28

赤牛岳よ有難う。さようならです。

南沢岳 不動岳 針ノ木岳 蓮華岳が良く見えています。

烏帽子小屋 8:40 お湯を買いカップラーメン レトルトご飯 コーヒータイムに成る。

バック烏帽子岳 今回2つ目の200名山なのです。

烏帽子岳の岩場を登り山頂へ

烏帽子岳から不動岳 船窪岳方面へのルート

烏帽子岳 山頂は岩の先ですね。

烏帽子小屋付近 紅葉

高瀬ダム戻り 14:25 無事下山しました。おめでとう。良く頑張りましたね。後は七倉に下り、高瀬館の露天風呂に入る。いい湯だね

裏銀座縦走コースへ 1日目

遠い山 日本200名山 天気最高 赤牛岳に登れ幸せですが、この後 野口五郎小屋まで戻るのも大変なんですよ。

ホームぺージ 裏銀座縦走コース依りの続きに成ります。

9月15日 朝食を済まし野口五郎小屋を 5:20スタートする。まずは、野口五郎岳2924,3m日本300名山 5:27着く、写真撮り 東沢乗越 水晶小屋7:30−40コーヒータイム 水晶岳から赤牛岳往復時間を小屋で聞くと往復早い人で8時間かかりますと言われ、ゆっくりは出来無い様です。

水晶岳2986m日本百名山 8:10 大石がゴロゴロ大変 ルート見失った。ガスの時は嫌な所だ。温泉沢ノ頭 8:50ああ温泉に入りたいなァ-  赤牛岳 10:45−11:00 わずか15分で写真撮り 補給を済ます。赤牛岳にもっと居たいのだが、私達の体力では、戻りきれなく成るので赤牛岳を後にする。 稜線鞍部 11:50

温泉沢ノ頭 12:45 少し補給しないと無理 大福餅が旨い。塩分が欲しいが、サブザックに無く残念 水晶岳 13:50 水晶小屋、小屋のアルバイトの娘さんに早いですね何て言われても、大石ゴロゴロ足のスピードが出ないのだ。予想外に時間かかった。水分補給 水やポカリを買い飲む。14:22−14:35

東沢乗越 ヤセ尾根のアップダウンから真砂岳への登りに入る。足が進まず歩幅が狭いぞ、、 野口五郎岳山頂が見えやっと、先が見えて来た。野口五郎小屋に17:10着きました。只今戻りました。ご主人様や奥様に伝える。皆さんより少し遅い夕食に成りました。奥様より、赤牛岳往復は遠いので心配してましたとお話しがありました。
今日は、お酒を飲み寝ます。お休みなさい。

9月16日 野口五郎小屋 朝小屋のご主人と濁沢の事故の話や、丸太橋、ダムキャンプ場の話で長い会話が続きました。2泊のお礼を述べ 6:00スタート  烏帽子小屋 休憩コーヒータイム 8:43−9:20  烏帽子小屋からサブザックで烏帽子岳に登る。烏帽子岳の山頂表示場が岩場に有り、二人の写真が撮れ無い所でしたが、一人登って来たお兄さんと写真の撮り合い助かりました。

烏帽子岳 2628m 柱 ここに有りました。これで日本200名山は、75峰目に成りました。

烏帽子岳で今回の予定は完了に成ります。14ー15-16日と天気が安定していて、素晴らしい山行に成りました。

濁沢の丸太橋は、下山時無くなり コンクリートのヒューム管で道になって居ました。丸太橋から落ちる人が居て急いで工事された様です。

108190歩59,50km 本当かね急登りだしね。

裏銀座縦走コースからは、正に素晴らしい眺望です。富士山 浅間山 妙高山 白馬岳 槍ヶ岳 立山 薬師岳 黒部五郎岳と数えきれない山々が見え  浄土の世界かなー