登山 ハイキング
  徳原光です。

山岳遊歩人

御神楽岳 日本200名山 室谷コース
  新潟県 紅葉がきれい。
   快晴 10月21日

御神楽岳へ 10月21日 磐越自動車道「津川IC」より国道49号(福島方面へ)〜県道227号(室谷方面へ)〜室谷区〜案内看板を左折〜林道御神楽線終点に登山口がある。朝 室谷登山口に着くと、準備運動中の人が居る。朝食事を済ましスタート前に、次の登山者が来る。天気は良いが大勢人が来る山では無い。標高差1076m 登り4時間の室谷コースです。前夜の雨で登山道は濡れ、木の根 石が滑る。この山も、平ヶ岳の様に、土のぬかるみが有り足を取られる。登山靴底が滑る。大森迄来ると、飯豊連峰が見える。雨乞峰から蝉ガ平ルートの湯沢の頭 高頭の急峻な岩稜が眼下に見える。以前に登山口迄来て、雨で断念、あの時断念して良かったんだと、思った。今回は室谷コースなので危険は少ないが、濡れた木の根が怖いね。

室谷登山口
あと3時間
最後の水場
高森
雨乞峰
御神楽岳
雨乞峰
高森
最後の水場
室谷登山口

写真撮り 休憩含みます。

急峻な岩稜は御神楽岳の厳しさが見て取れる。栄太郎新道の急登から気の抜けない切れ落ちた岩稜が続いている。御神楽岳山頂で、天気快晴展望最高 水戸と 群馬の人でした。群馬の人が後から追い付こうとしたが、追い付けなかった、早い人ですね。なんて言われるが。15〜20分の差位でした。山頂でロングの話で時が流れる。飯豊連峰 磐梯山 二王子岳 魚沼駒ヶ岳 浅草岳 最高の眺めでした。こんなに山頂でゆっくりする事は珍しい。

室谷登山口

濡れた登山道

まだまだ 是からですよ。

朝日にきれい。

最後の水場 

大森 1048m 飯豊連峰が見える。

蝉ヶ平コース

御神楽岳1387m 日本200名山

浅草岳 が見えます。

御神楽岳よ さようなら

紅葉

ここもきれい。

みかぐら莊 温泉

こんな道もあるんだ。

雨乞峰  バック 飯豊連峰です。

 7:40
 8:20
 8:55
 9:20
 9:50
10:15−12:20
12:32
12:55
13:10
14:10