登山 ハイキング
 徳原光です。

山岳遊歩人

海沢園地
三ッ釜の滝
大滝上
大岳山0,8km
大岳山

大岳山下山
滝へ2,3km
大滝
ねじれ滝
三ッ釜の滝
海沢園地

17550歩 戻り

 8:10
 8:15
 8:30
 9:45
10:10

11:25
11:40
12:40
13:15
13:25
13:30

海沢林道 海沢園地案内板があります。

今日は天気良く 大岳山頂から富士山は、、、衣姿で息を呑む美しさです。

海沢園地

車は、広い所に止める。

さあ 一丁登りますか。

三ッ釜ノ滝

三ッ釜の滝 釜が良いのかね。

大滝  大岳山(悪路)分岐 

沢を渡る

ワサビ田 レールが有る。

急登する。

三ッ釜の滝2,3km 大岳山0,8km地点

大岳山1266,5m 日本200名山 7953歩

御前山 三ッ峠 富士山パノラマ眺望

落ち葉の道を下る。

大岳山  山頂 まだ人が少ない。

大岳山  大滝

ねじれの滝

大滝  もみじ

大岳山 日本200名山
奥多摩 海沢コース 滝巡り

                     海沢(うなざわ)

大岳山 日本200名山 12月9日 早朝 奥多摩に向かう。青梅街道から海沢林道 アメリカキャンプ村 海沢園地に着く 広めな所に車を止める。海沢ルートは三ッ釜ノ滝 ねじれの滝 大滝が有る。このルートは登山者が少ない様で誰にも会わず大岳山に着く。山頂では先着の人が二人だけで静かだ。目の前には富士山が青い空に雪の衣を付け眩しい。何度も大岳山に来たが、こんなに素晴らしい時は無かった。間もなく次々と登山者が来始める。山頂での話で、私も古河市ですよと言う人が居ました。世の中狭いもんですね。下山は往路を下り、大滝 ねじれの滝 三ッ釜ノ滝を眺め写真を撮る。下山時一人登山者に会いましたが静かな山でした。今年は最後の200名山 300名山に成ります。又来年からですね。

大山 丹沢山  三頭山 富士山方面

地図 国土地理院