登山 ハイキング
  徳原光です。

山岳遊歩人

奥茶臼山 日本300名山
 累積標高差 1533m
長野県飯田市 しらびそ峠 往復

長野県飯田市 しらびそ峠 1833m 国立公園南アルプス登山口 5月22日

奥茶臼山アップダウンし5つ目の奥茶臼山に登ります。日本300名山 累計標高差1533mだって、厳しいいね。

しらびそ高原1918m展望が良い。天気も良い。下山後風呂に入り汗を流す。

しらびそ峠 奥茶臼山 登山口 

奥茶臼山 8km 4,5時間の様です。

前尾高山 2,082m  6:00

尾高山山頂まで1,0kmしらびその登山道6:13

奥茶臼山へ あと3km

倒木も多く成る。

奥茶臼山2473,9m 日本300名山 9:00 
     14417歩

本当に山奥深く、谷も深い。 

奥茶臼山山頂先を下り 小屋跡のビューポイント地に行き休憩 写真撮り

南アルプス 塩見岳 方面 

伊那谷から中央アルプス方面

小屋跡を後にし登り返す。 奥茶臼山に戻る。

荒川岳 赤石岳 3000mの山が目の前に広がる。

赤石岳  雪が無いんですよ。まだ5月ですよ。

ハイランドしらびそ山荘が見えて来た。長い道も後少しで着く。

よく見慣れた山々でも、有難う。又来る日まで。

唐松の木々に成り登山口は、近いもうひと頑張りで着くよ。

オウレンの花が多い。

うむー赤石だ赤石岳が近いもんね。

しらびそ峠
前尾高山
尾高山
奥尾高山
岩本山
奥茶臼山
小屋跡地

 5:30     13:15
 6:00     12:50
 6:40     12:10
 7:10休    11:30休
 8:00     10:45
 9:00     10:00
 9:20休    9:40 
        35267歩   

私達の参考記録です。登山には、個人差や体調 登山道の状態 天気など様々な変化があります。写真撮り 休憩時間含みます。

奥茶臼山 日本300名山 長野県飯田市 下伊那郡大鹿村 5月22日 しらびそ峠登山口から往復しました。朝 ハイランドしらびそ山荘に行き用事を済ます。しらびそ峠に戻り 登山の開始です。先発30分前に出たツアーの人を岩本山で追い越し快調に進む、一人女の方が下山して来る。荒川三山が良く見えて居ますと言われましたが、何と早い人なんでしょうか?暗い内に行ったのかなぁー奥茶臼山頂の写真を撮り、そのまま進み下ると、小屋跡があり展望が良い所に下り休む。ツアーの人も休んでいて話す。私達はのんびり食事タイムにする。天気良く暑く 靄が有る。 山々には、雪が無く谷に有る位で、是からどう成るのだろうか?先が長いので下山するが、アップダウンが、体に応える。でも頑張ろう。以外と早く下山出来、山荘の風呂に入り、下栗の里 日本のチロルを歩き、明日登山の池口岳登山口に向かう。 しらびそ峠(標高1,833 m) - 前尾高山(標高2,089 m) - 尾高山(標高2,212 m) - 奥尾高山(標高2,266 m) - 岩本山(標高2,269 m) - 奥茶臼山(標高2,474 m)の山でした。

下栗集落 日本のチロル