徳原光です。

大門山 日本300名山
富山県 石川県境 ブナオ峠
  2016年10月13日

岐阜県 しらみずの湯 温泉が良いね。

まずは、 ブナオ峠登山口へ

昼過ぎからの登山に成りました。

ブナオ峠 その名の様に ブナの山ですね。

急坂の始まりですか、、

正に 白山国立公園の地 気持良い。

分岐まで来ました。

木々の紅葉が始まる。

大門山 1572m 日本300名山

明日登る大笠山が見える。明日はキツイ山だ。

ナナカマドの実 葉は台風で落ちた様です。

山頂の大門山 表示

大門山 日本300名山 富山県 石川県境 ブナオ峠から大門山 往復 10月13日 ガスのち晴れ 飛越峡合掌ライン 156号 福光上平線に入り ブナオ峠に来る。峠から先は通行止めに成る。舗装されているが、細い道で気を使う。油断出来ない道だ。ブナオ峠で昼食です。地元 石川 富山の車が二台 午後からの登山に成る。山頂方面は強いガスで展望は期待できない。ブナの急登が続く。下山者が2人先が読めないので急ぐが、足が進まない。赤摩木古山 分岐を過ぎあと400m ガスが切れ青い空に成る。大門山1572m 明日の大笠山を眺め 大門山を下る。木の根 地面が濡れ スべル山だ。油汗で ヒヤヒヤだよ。  明るい内に次の大笠山登山口に着きたい。

ブナオ峠

14;50−15:10
15:20
16:00

13日朝 沢渡駐車場に居た。是から移動日だけに成るか、大門山なら上手く行けば登れそうだ。それでも、温泉は入りたいよ。岐阜県大野郡白川村平瀬247−7 しらみずの湯  いい湯でした。600円

ブナオ峠迄の林道は狭く油断出来ない。対抗車が来ない事を願い慎重に進む。少し広い駐車出来る所が有りました。

雪の多い地域で、登山道の低い所には、泥濘が有ります。是が越中の山なのかなー

大門山の山波を見て 大笠山 前回登った笈ヶ岳が続く。明日は大笠山に登れるだろうか。

大門山を下山し、大笠山登山口 桂湖に向かう。明日は厳しいアップダウンが待っている。